パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停

    • by Anonymous Coward

      もちろん、横断歩道手前で停止できる速度に落としますし、「横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら」止まります。
      しかし、実際に渡ろうとしているのか(はたまたボーっと突っ立っているだけなのか)判断できないんですよ。エスパーじゃないんだから。

      「横断を開始しようとする3秒前に手を上げる」とか、歩行者側にもルールが必要なのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        横断歩道近辺に、道路を横断しそうに見える歩行者が居れば、毎回停止すれば良いだけでは?

        >「横断を開始しようとする3秒前に手を上げる」とか、歩行者側にもルールが必要なのではないかと思います。

        これはドライバー側の傲慢だと思う。

        • by Anonymous Coward

          ええ。「横断歩道を渡ろうとしていないことが明らか」にならない限り止まりますよ。それがルールですから。
          しかし、一時停止して横断するのを待っている間に「コラ何見てんだオッサン」言われるとイラっともします。人間ですもの。

          手で合図しあう運動 [akita.jp]」は、一方的にドライバー側の放漫でしょうか?
          罰則規定を設けるべきとか言っているわけではありません。合図と確認は安全の基本です。

          • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 22時35分 (#2454107)

            まぁ、そういった「止まるべきかどうかは運用でカバー。詳細はしらね」っていう余地があったから、
            誰も止まんないことになってしまったのでしょう。

            踏切だと、脊髄反射で踏み切り、とまれ、ってルールでわかりやすいし。

            横断歩道も人がいてもいなくても一旦停止、っていうルールであったならよかったのかもしれません。
            今更かえても誰も守らないでしょうけども。

            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...