パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停

    • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 7時54分 (#2454205)

      これ、運転者側の立場からしたら、是非やってほしい!あって当たり前の機能だと思うのですが。

      運転者は制限速度にあわせてアクセルを微妙に調整し続け、速度メーターを見続けなければいけない状態って、かえって事故を増加させているでしょうに。

      カメラで読み取るってのは考えなかったけど、標識から信号を電波で出すようにしておいて、自動的に速度を適正に落としてくれる。それなら運転者はアクセルをオンかオフかにしておくくらいで、速度メーターを見る頻度も減らせる。

      と言う意見を昔HONDAに送ったことがあるけど、何も変わらなかった(あたりい前ですね)

      日本の場合、警察が速度取り締まりで収益をあげられなくなるので、認可がおりないんじゃないかと思った。
      標識から電波を出す機能でなく、カメラで認識して勝手に速度を落としてくれるなら、法的整備は要らないですから、是非実現していただきたい。

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...