アカウント名:
パスワード:
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/* ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。*/
安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコースかなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。特に、車間距離なんて取らず前の車に張り付いて隙あらば追い抜くべきだと考えてるような馬鹿ドライバーの多さは目に余る物がある。そして二車線の一般道を時速120~40kmくらいで蛇行しながら追い抜いていく馬鹿も少なからずいる。
やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化するべきなんじゃないかと思うね。搭載してなかったり改造してあったりしたら懲役刑レベルで。もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
> 安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコース> かなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
それもあるが、明らかに遅ければ安全みたいな運転者も休日に散見されるのも問題。高速みたいに緊急時以外は最低速度を規定すれば良いと思う。
追い越し禁止区間やはみ出し禁止区間の場合には、低速車の停止義務みたいな規定もね。
> やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化> するべきなんじゃないかと思うね。
トラックには100キロリミッターが付いた奴はあるよね。
> もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車> までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ぶっちゃけ、作るのは非常に簡単。車速連動のフラップ式排気ブレーキを搭載するだけw EV以外ならすべての車に実装可能。ただし、最低地上高が確保できるかが問題。< スポーツカーとかだと擦るかもな。。
最低速度なんて規定されたら赤信号で止まれないじゃん。
遅いことはさしたる問題ではない。少々余計に時間がかかるだけ。危険運転と同列に語る話ではないと思うが。
歩行者に対しての相対速度が違うでしょ。車対車だって後続が速度を落とせばいいだけ。前が詰まっているのに無理矢理速度を保とうとするから危険が生じる。
> 遅いことはさしたる問題ではない。> 少々余計に時間がかかるだけ。
おおいに問題だと思うけど?遅く走っている人以外には、本当に迷惑だ。急いでいるときには殺意すら覚えるよw
法定速度60キロの道を30キロで走っていれば、警察にも注意されるw流れに乗って走ってくださいとねw(原付は当然除く)白バイにマイクで注意されているプリウス乗りのオッサンいた。
> 危険運転と同列に語る話ではないと思うが。
追突の可能性から、低速度運転も危険運転なんですけど。。
急いでいるときには殺意すら覚えるよw
せっかちな性格を治すのは無理だけど、運転者はその性格を把握して余裕を意識的に持つことが求められますよ。
追突しないように車間距離とれば問題ない話馬鹿みたいに車間距離詰めるから前車の速度変化に対応できないんだよ
最低地上高が確保できないんじゃ実現可能とはいえないな
最近、歩車分離式信号機で、車両の信号は赤のままなのに歩行者の信号をみて飛び出してくる車を結構みかける。ちょっと笑ったのが、交差点で車両用の横の信号が赤になったので、青になる前に、じりじり前に進みだした車両が、歩車分離式信号機で前の信号が青にならず中央まで車が進んでた!そのまま信号無視で歩行者を間を抜けて走って行った。この信号で信号無視されると結構あぶない
滅多に赤にならない押しボタン式も危険。信号見てないというか存在が目に入ってない人がたまにいる。
とある地方で見かけて驚いたのは、時差式信号をみな守らないんだよ。先に赤になった方が信号無視してどんどん交差点内に入ってくるもんだから、待つ方がいつまでたっても交差点に進入できず、結果待つ方が大渋滞。時差式信号って、対向側の信号が赤になった(≒こっちが進んでも良い)ことが直接はわからないから、それをいいことに突っ込んでくる、って図式だね。
矢印式は乱視だと方向判別しづらいので線をもっと太くして欲しいと思ったり。
免許持ってないから知らないんだけど、免許の更新ってこういう人落とさないの?
乱視で無くても最近の高輝度のLED信号は、メガネをかけていると夜間や雨天時にレンズ表面での乱反射(?)のためか眩しく滲んだように見えて困る反射防止の多層コーティングした高級レンズを使えば良いのだろうけど
普通は落とされるハズ。落とされなくても再検査にはなるよ。
更新って視力検査以外ない更新までに違反しても講習だけで再試はない
どうやって更新で落ちるんだ?
ぐだぐだ言っていないでメガネ屋で乱視用のメガネを作れよ。人を殺す前に。
視力検査ででしょう
免許の更新ってこういう人落とさないの?
免許更新してから、さらに度が進んだ、とか、更新時だけ眼鏡を掛けて普段は掛けない、みたいな人とか。
矯正視力で通れば落とされない。そして条件に「眼鏡等」と記載される。わたしも乱視だけど、条件を満足した状態なら問題なく見える。
一回赤にするとか、黄色の点滅とかでも良いと思う。
あと20年もすれば全面自動運転になるから速度制限なんて過去の発想になりますよ。
# 30年ぐらい前にもそう思ってました
速度が遅ければ安全だと勘違いしているドライバーも多い。あいつらウィンカーの出し方知らなかったり、一時停止できなかったり、歩道のすぐ手前に駐車したり、信号停止時にブレーキ緩めてクリープでじりじり前進したりするくせに、自分はスピードださんから安全だとか胸張って言うんだぜ。
60歳前後あたりからこういう人が増えてくる印象。あれは歳食うとそうなるのか、そういう世代なのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1, 参考になる)
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。
実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/*
ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。
*/
躾が悪い (スコア:1)
安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコースかなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
特に、車間距離なんて取らず前の車に張り付いて隙あらば追い抜くべきだと考えてるような馬鹿ドライバーの多さは目に余る物がある。
そして二車線の一般道を時速120~40kmくらいで蛇行しながら追い抜いていく馬鹿も少なからずいる。
やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化するべきなんじゃないかと思うね。搭載してなかったり改造してあったりしたら懲役刑レベルで。
もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> 安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコース
> かなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
それもあるが、明らかに遅ければ安全みたいな運転者も
休日に散見されるのも問題。高速みたいに緊急時以外
は最低速度を規定すれば良いと思う。
追い越し禁止区間やはみ出し禁止区間の場合には、
低速車の停止義務みたいな規定もね。
> やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化
> するべきなんじゃないかと思うね。
トラックには100キロリミッターが付いた奴はあるよね。
> もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車
> までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ぶっちゃけ、作るのは非常に簡単。車速連動のフラップ式
排気ブレーキを搭載するだけw EV以外ならすべての車に実装可能。
ただし、最低地上高が確保できるかが問題。< スポーツカーとかだと擦るかもな。。
Re:躾が悪い (スコア:2)
最低速度なんて規定されたら赤信号で止まれないじゃん。
Re: (スコア:0)
遅いことはさしたる問題ではない。
少々余計に時間がかかるだけ。
危険運転と同列に語る話ではないと思うが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
歩行者に対しての相対速度が違うでしょ。
車対車だって後続が速度を落とせばいいだけ。
前が詰まっているのに無理矢理速度を保とうとするから危険が生じる。
Re: (スコア:0)
> 遅いことはさしたる問題ではない。
> 少々余計に時間がかかるだけ。
おおいに問題だと思うけど?
遅く走っている人以外には、本当に迷惑だ。
急いでいるときには殺意すら覚えるよw
法定速度60キロの道を30キロで走っていれば、警察にも注意されるw
流れに乗って走ってくださいとねw(原付は当然除く)
白バイにマイクで注意されているプリウス乗りのオッサンいた。
> 危険運転と同列に語る話ではないと思うが。
追突の可能性から、低速度運転も危険運転なんですけど。。
Re:躾が悪い (スコア:1)
せっかちな性格を治すのは無理だけど、運転者はその性格を把握して余裕を意識的に持つことが求められますよ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
追突しないように車間距離とれば問題ない話
馬鹿みたいに車間距離詰めるから前車の速度変化に対応できないんだよ
Re: (スコア:0)
最低地上高が確保できないんじゃ実現可能とはいえないな
Re: (スコア:0)
最近、歩車分離式信号機で、車両の信号は赤のままなのに歩行者の信号をみて飛び出してくる車を結構みかける。
ちょっと笑ったのが、交差点で車両用の横の信号が赤になったので、青になる前に、じりじり前に進みだした車両が、
歩車分離式信号機で前の信号が青にならず中央まで車が進んでた!そのまま信号無視で歩行者を間を抜けて
走って行った。
この信号で信号無視されると結構あぶない
Re: (スコア:0)
滅多に赤にならない押しボタン式も危険。信号見てないというか存在が目に入ってない人がたまにいる。
Re: (スコア:0)
とある地方で見かけて驚いたのは、時差式信号をみな守らないんだよ。
先に赤になった方が信号無視してどんどん交差点内に入ってくるもんだから、待つ方がいつまでたっても交差点に進入できず、結果待つ方が大渋滞。
時差式信号って、対向側の信号が赤になった(≒こっちが進んでも良い)ことが直接はわからないから、
それをいいことに突っ込んでくる、って図式だね。
Re:躾が悪い (スコア:1)
Re:躾が悪い (スコア:1)
矢印式は乱視だと方向判別しづらいので線をもっと太くして欲しいと思ったり。
Re: (スコア:0)
免許持ってないから知らないんだけど、
免許の更新ってこういう人落とさないの?
Re: (スコア:0)
乱視で無くても最近の高輝度のLED信号は、メガネをかけていると夜間や雨天時にレンズ表面での乱反射(?)のためか眩しく滲んだように見えて困る
反射防止の多層コーティングした高級レンズを使えば良いのだろうけど
Re: (スコア:0)
普通は落とされるハズ。落とされなくても再検査にはなるよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
更新って視力検査以外ない
更新までに違反しても講習だけで再試はない
どうやって更新で落ちるんだ?
Re: (スコア:0)
ぐだぐだ言っていないでメガネ屋で乱視用のメガネを作れよ。人を殺す前に。
Re: (スコア:0)
視力検査ででしょう
Re: (スコア:0)
免許の更新ってこういう人落とさないの?
免許更新してから、さらに度が進んだ、とか、
更新時だけ眼鏡を掛けて普段は掛けない、みたいな人とか。
Re: (スコア:0)
矯正視力で通れば落とされない。
そして条件に「眼鏡等」と記載される。
わたしも乱視だけど、条件を満足した状態なら問題なく見える。
Re: (スコア:0)
一回赤にするとか、黄色の点滅とかでも良いと思う。
Re: (スコア:0)
あと20年もすれば全面自動運転になるから速度制限なんて過去の発想になりますよ。
# 30年ぐらい前にもそう思ってました
Re: (スコア:0)
速度が遅ければ安全だと勘違いしているドライバーも多い。
あいつらウィンカーの出し方知らなかったり、一時停止できなかったり、歩道のすぐ手前に駐車したり、信号停止時にブレーキ緩めてクリープでじりじり前進したりするくせに、自分はスピードださんから安全だとか胸張って言うんだぜ。
Re: (スコア:0)
60歳前後あたりからこういう人が増えてくる印象。
あれは歳食うとそうなるのか、そういう世代なのか。