アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いたれりつくせりですねぇ (スコア:1)
それはともかく、電子化された書籍って結構読みづらそうな気が。
特に字ばっかりのやつは。取り込んだだけだとエッジもぼけるし…
本当かい♪本当かい♪
Re:いたれりつくせりですねぇ (スコア:1)
一応ネットワーク共有も認められているので、大学図書館やそこそこの規模のローファームだとこいつをCD-ROMサーバーにブチ込んでLAN経由で共有してたりします。媒体はPDFでも、内容の絞込検索機能がついてるのでそれなりに検索できますし、それなりの可視性はあります。ただし、おじいちゃんな弁護士さんや教授になると画面に指をあてて読まれるので共有ブースの端末なんかだと指紋でべたべたになってたりします
ボクは、CD-ROMベースの判例は遅くてあんまり使わない方なので実態はよくわからないんですが(オンラインで提供されてるTKCのLEX/DB [tkclex.ne.jp]を使ってます)、判例タイムズ社はどちらかというと後発で、第一法規出版の判例体系CD-ROM [daiichihoki.co.jp]とか、ぎょうせいのリーガルベース [gyosei.co.jp]なんかのほうがメジャーだと思います。
検索クライアントは、確か辞書とかでは標準規格があったような気がしますが、バリバリの独自仕様のやつで、大抵は使いにくいことこの上ないです。データの再利用も、印刷オプションしかないとかとんでもないものもありますし
まぁ現実的に言って、CD-ROMなんかよりもオンライン上の有料データベースのほうが保守の手間はいらないし、検索速度が早いんで最近はこっちのほうを使ってる人が多いんじゃないかと思います。ただし、検索するだけで料金取られますし、本文を参照すると200円くらいかかりますが