アカウント名:
パスワード:
現行のデータ放送も使いこなせていないし、「字幕」放送も対応出来ていない番組が結構ある。まずこっちを腰を据えてやるべき。
だいたい『コマーシャルの商品情報を、家族や友人と手軽に「シェア」すること』の枠組み作りをNHKが受信料を用いて行う必要があるのか。
技研公開のネタになっている頃から見ているけど、こういうセンスの無いネタしか出なくなって来ているのだからそろそろNHKの役割は終わったと考えて報道と教育に特化したスリムなNHKになって欲しい。総括原価方式のぬるま湯がイノベーションを阻害していると感じるので見直すべきだと思う。
それにしても『「一週間先まで」と「過去最大30日分」の情報をご覧になれ』る番組表って誰得?現時点では9月16日のABUロボコン放送予定をテレビで確認できない現状と変わらないではないか。ニーズがあるならシリーズ記述子を積極的に運用してテレビが過去分の番組表を蓄積出来るようにすれば現行の枠組みで済むのではと思う。
役割を終えつつあるのはデータ放送です。データ放送のマークアップ方式であるBMLではなく表現の幅が広いHTML5を採用したのもその流れです。今のHypridcastのコンテンツの質が低いと言われると、まだクリエイターの頭数が少ないのと放送局の頭が切り替わらないからですが、基盤技術だと思えばいずれいいものが出てくると期待できるのではないでしょうか。まあそんな簡単に放送局の頭が切り替わらない不安も大きいですが…。
普及については対応テレビがどうのこうのよりセカンドスクリーンのサービスを広げたほうがいいと思うんだけどなあ。
生まれる前から黒歴史確定だったBMLの反省とか責任ってどうなってるんでしょうねBMLに限らずお役所がらみはこんなんばっかりだけど技術立国()
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
NHKがやる事か? (スコア:0)
現行のデータ放送も使いこなせていないし、「字幕」放送も対応出来ていない番組が結構ある。まずこっちを腰を据えてやるべき。
だいたい『コマーシャルの商品情報を、家族や友人と手軽に「シェア」すること』の枠組み作りをNHKが受信料を用いて行う必要があるのか。
技研公開のネタになっている頃から見ているけど、こういうセンスの無いネタしか出なくなって来ているのだからそろそろNHKの役割は終わったと考えて報道と教育に特化したスリムなNHKになって欲しい。総括原価方式のぬるま湯がイノベーションを阻害していると感じるので見直すべきだと思う。
それにしても『「一週間先まで」と「過去最大30日分」の情報をご覧になれ』る番組表って誰得?現時点では9月16日のABUロボコン放送予定をテレビで確認できない現状と変わらないではないか。
ニーズがあるならシリーズ記述子を積極的に運用してテレビが過去分の番組表を蓄積出来るようにすれば現行の枠組みで済むのではと思う。
Re:NHKがやる事か? (スコア:2)
役割を終えつつあるのはデータ放送です。
データ放送のマークアップ方式であるBMLではなく表現の幅が広いHTML5を採用したのもその流れです。
今のHypridcastのコンテンツの質が低いと言われると、
まだクリエイターの頭数が少ないのと放送局の頭が切り替わらないからですが、
基盤技術だと思えばいずれいいものが出てくると期待できるのではないでしょうか。
まあそんな簡単に放送局の頭が切り替わらない不安も大きいですが…。
普及については対応テレビがどうのこうのよりセカンドスクリーンのサービスを広げたほうが
いいと思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
生まれる前から黒歴史確定だったBMLの反省とか責任ってどうなってるんでしょうね
BMLに限らずお役所がらみはこんなんばっかりだけど
技術立国()