パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山形県、OpenOfficeからMicrosoft Officeに逆移行」記事へのコメント

  • Ooo や Libre Office で作ったファイルを Microsoft Office で開こうすると、
    エラーがあります、修正しますか? といわれることも多いですからねぇ。

    編集しないのなら、凝ったレイアウトの文書は PDF で受け取るとか、
    PDFに変換してから配布するとか、
    少し工夫すれば、ある程度解決できる問題だと思いますけど....
    お金で解決してしまったようですね。

    • by nkcell (42060) on 2013年09月06日 14時06分 (#2455187)

      このMicrosoft Officeへの移行に、
      多額な税金が使われると言う事が大きな問題です。

      Libre Officeを使っていますが頻繁にアップデートされます。
      アップデートしていないとMicrosoft Office用に書き出したファイルが
      なぜか?Microsoft Officeで正常に読めない?

      これはMicrosoft のOSをUNIX / Linuxへ接続出来ないように
      小細工をしてきた歴史をまた繰り返しているのでしょうね。
      Microsoft は、あまり好感のもてない企業の1つです。

      親コメント
      • OOoを使用して時間を無駄に使いあげくに不要な時間外手当が
        支給されたらそれこそ税金の無駄遣いな訳で。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 14時55分 (#2455237)

        > このMicrosoft Officeへの移行に、
        > 多額な税金が使われると言う事が大きな問題です。

        いや、MS-Office → OOo → MS-Officeという2度の大規模移行によって無駄に使われた税金はOOoへの移行コストだけです。
        MS-Officeの更新だけであれば問題はありませんでした。

        >Libre Officeを使っていますが頻繁にアップデートされます。
        >アップデートしていないとMicrosoft Office用に書き出したファイルが
        >なぜか?Microsoft Officeで正常に読めない?

        LibreOfficeにバグが多いのがアップデートが多い原因です。
        アップデートしないと、前は読めたMSのOfficeファイルが読めなくなるという事実はありません。
        それはあなたの妄想です。

        もちろん、互換性を高めるために、読めなかったファイルを読めるようにするためのアップデートはあるでしょう。

        >これはMicrosoft のOSをUNIX /Linuxへ接続出来ないように
        >小細工をしてきた歴史をまた繰り返しているのでしょうね。
        >Microsoft は、あまり好感のもてない企業の1つです。

        あなたが嫌いだからって、やってもいない悪行で批判するのは間違った行為です。
        貴方が主張している小細工は、完全にあなたの妄想です。

        むしろ、MSは自社が推進するオープンフォーマットを他の製品も採用するように目指したことがあります。
        ODFに負けましたが。

        MSのOSをUNIX/Linuxへ接続できないようにしてきたというのも、もう完全に妄想の世界です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Libre Officeを使っていますが頻繁にアップデートされます。
        >アップデートしていないとMicrosoft Office用に書き出したファイルが
        >なぜか?Microsoft Officeで正常に読めない?

        Officeは数年に1度しかバージョンアップしないのに、なぜ、そんな必要がある?
        Libre Officeがバグが残ったままリリースしているだけではないか?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...