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任天堂の「すれ違い通信中継所」ではAWSとオープンソースソフトウェアを採用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 17時30分 (#2455883)

    まだノウハウが溜まっていないからなのかな。
    暗号も含めたセキュリティを心配しているのかもね。

    • まああの会社の文化的な物を考えると、

      やるとしたら最近始めた黒パッケージではじめから大人向けですよと全力でアピールするか、
      仕組み的、社会的に「今こうすればオンゲで出そうがオフゲで出そうがほぼ売上に変化無い」
      と確信出来た時にはじめて発表するんじゃないかね。

      後ドラクエXを例として考えるけど
      「オフゲで出せば400万本クラスで売れる物を、オンゲにして20~30万人程度のユーザから月額課金を得る」
      というのは、やらなかった350万人以上のユーザへのブランド戦略等も考えると
      本当に会社にとっていい事なのかってのはまだ議論の余地が有る気がするね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。

      個人的にはスマブラやぶつ森あたりはネトゲにしちゃえよと思わなくもないが、
      パッケージソフトであれだけ売れるならネトゲ化する理由が全くないよなぁとも。

    • by Anonymous Coward

      10年後でも問題なく遊べるならオンラインゲームでもいいけどね
      今でも時々64のゲームとか引っ張り出してきてやりたくなる

      • by Anonymous Coward

        艦コレとか10年どころか5年保つかもあやしいからなぁ…。
        やっぱオフゲが一番だわ。

        • by Anonymous Coward

          終了する前にお前の嫁が変わるから問題ないよ。実際モゲマスはそうだっただろ。
          ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?

          • by Anonymous Coward

            >ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?

            それって冗談で言ってる?

            まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
            再度言ってみようか

            「発売停止してるんだから寿命だよ」という話しなら、ハードが発売停止しても新作がでるDCとかの例をまずは知った方がいい

            【セガ速報】ドリームキャスト向けに新作STG『ゴーストブレイド』が年内発売予定!!
            http://blog.esuteru.com/archives/6893974.html [esuteru.com]

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、

              >まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
              再度言ってみようか

              中古の潜在在庫は減っていきこそすれ増えることはないので、中古の存在は「寿命」が続いているんじゃなくてかろうじて「延命」可能な場合もあるというだけで、それこそ冗談にしても笑えないレベル。

              個人的にはアルゼが昔PS2で出してた某ゲームが大好きで、今後とも折に触れて再プレイしたいと思っているのだけど、PS2は生産終了になるわ後継機に互換機能はつかないわ、ソフトの方もゲームアーカイブスに入ってこないし今の媒体がいつまで読めるのか、結構真剣に悩み始めてます。

              • by Anonymous Coward

                出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。
                 出 来 る んだから。

              • by Anonymous Coward

                >出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。
                > 出 来 る んだから。

                たぶん自分でも内心わかってて書いてると思うけど、「過去10年出来た」「30年出来た」ハードが存在する、イコール「今後10年出来る」「30年出来る」ことがすべてのハードに当てはまる、ではないので、それは論理の飛躍。

                なのでもしこのスレッドからどうしても何か結論を引き出したいのならば、
                「オンラインだろうがオフラインだろうが、あるゲームが10年後もプレイできるかどうかは、10年後になってみるまでわからない」。

                # とりあえずオフラインの過去ゲームをまだやりたいと思ってる人は、ハードだけじゃなくソフトの読み込み確認もしといた方がいいと思う

              • by Anonymous Coward

                横だが、もともとは「10年前のゲームひっぱりだしてたまに遊ぶよね」って話では。
                オンゲはサーバがメンテ終了したら対応困難だが、オフラインゲームは壊れるまで遊べる。
                # なかには互換マッチングサーバを野良であげて続けることができるゲームもあるかもしれないが

              • by Anonymous Coward on 2013年09月08日 14時22分 (#2456282)

                なら電源不要ゲーム最強だな。比べるのもアホらしい

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンテンツのオンライン配信だけでいいんじゃないか?
      常時オンラインってやっぱり子供相手だとやりにくいんじゃないかな。
      むしろ次世代機には可視光通信機能つけて欲しい。
      特定の場所の照明の下でなにかゲットできるってわくわくするだろ?
      特典によっては大きなオトモダチが街中うろうろしはじめるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      任天堂はゲーム屋ではなくておもちゃ屋だと思うの

    • by Anonymous Coward

      セキュリティは通信やサーバの他に人があるからね。
      欧米での流出は人だと思う。ソニーのも含めて。
      だから運用をアメリカの企業(アマゾンやグーグル)に任せて
      流出したら運用先を訴えればいいし、そこでリスクを減らすというやり方は良いね。

      オンラインゲームを出さない理由は公にされているものは建前で
      本当の理由があるんだよね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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