アカウント名:
パスワード:
高等学校は一般的なものだけでも普通・工業・商業・農業がありそれなりにカリキュラムが違う。 最大公約数的な教材ではあまり有り難みが無いと思う。
専門課程に特化した良い教材を準備できるのだろうか。 # 生徒の学習を補助するために導入するのですよね?
でもさあ、今どき表計算ソフトでデータ管理ぐらい出来ないと、工業商業はもとより、農業でも、商売としてはやってけないぞ。そのための基礎教育としてタブレットぐらいあってもいい。
問題は機械じゃなく教師の方だという、それこそ「基礎」をわかっていればの話だが。
ではまず、方眼紙の作り方から....
冗談抜きそんな感じかな。WORDやEXCEL(別にOOOでもいいが)の基本的な使い方だけ覚えさせられれば上等じゃね。
逆に、それ以上教えられるのか?ネットリテラシーとか一番教えてやりたいが、それは教師のほうが教えて欲しいだろ。
> 表計算ソフトでデータ管理ぐらい出来ないとって言ってるのに、合計を手計算で入力する方眼紙の作り方教えてどうするの。しかも学校教育で教えるんだぞ。教えたとおりにやらず表計算ソフトの機能を使って計算するシートを作ったら不正解にされるんだぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
全県立高校 (スコア:1)
高等学校は一般的なものだけでも普通・工業・商業・農業がありそれなりにカリキュラムが違う。 最大公約数的な教材ではあまり有り難みが無いと思う。
専門課程に特化した良い教材を準備できるのだろうか。
# 生徒の学習を補助するために導入するのですよね?
Re: (スコア:0)
でもさあ、今どき表計算ソフトでデータ管理ぐらい出来ないと、
工業商業はもとより、農業でも、商売としてはやってけないぞ。
そのための基礎教育としてタブレットぐらいあってもいい。
問題は機械じゃなく教師の方だという、それこそ「基礎」をわかっていればの話だが。
Re: (スコア:1)
ではまず、方眼紙の作り方から....
Re: (スコア:0)
冗談抜きそんな感じかな。
WORDやEXCEL(別にOOOでもいいが)の基本的な使い方だけ覚えさせられれば上等じゃね。
逆に、それ以上教えられるのか?
ネットリテラシーとか一番教えてやりたいが、それは教師のほうが教えて欲しいだろ。
Re:全県立高校 (スコア:0)
> 表計算ソフトでデータ管理ぐらい出来ないと
って言ってるのに、合計を手計算で入力する方眼紙の作り方教えてどうするの。
しかも学校教育で教えるんだぞ。教えたとおりにやらず表計算ソフトの機能を使って計算するシートを作ったら不正解にされるんだぞ。