パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIFES for Console β版公開」記事へのコメント

  • Mifesか懐かしい。でも、VzEditor欲しいなぁ。
    Xzじゃなくてコンソールで動くやつ。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • わたしもVz派でした。無印Dynabookに常駐させ、ファイラーにはLHaとpkunzipを組み込み、ほとんどVzだけで使っていました。もっとも、Dynabook発売当時は、Vzかアシストライトくらいしか選択肢がなかったんですよね。EGA画面だったし。MIFESもなかったような。

      思えばエディタ・ソ
      • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 9時29分 (#245838)
        >エディタ・ソフトはMS-DOS時代に既にほぼ完成しているので、コンソール用なら

        ただ、MS-DOS時代(PC-DOSやDOS/Vではない)って、マシン性能が低かったこともあって、ハードウェアに強く依存した製品が多く、そのまま使えないものが多いのが残念です。まあ、VZやMIFESはPC-DOSバージョンも出ましたから一応今時のPCでもVGAモードなら使えるのかもしれません。
        私はPC-9800版MIFES/VZしか持ってなかったので、PC98を見捨てた今ではもう何年も使っていませんが、Windows版エディタでCtrl-E/S/D/Xでカーソルを移動させようと手が疼くことが偶にありますね。

        他のエディタで思いつくものといえば、FINAL(完成度が...)、REDあたりかな。vi系だとASCIIのvi-EDIT(サブセット)、Brief等か。
        あと、パソコン通信の書きこみ用として、新松(~Ver.6)も愛用していました。テキスト出力でもある程度整形してくれましたので。

        MIFESのWindows版は会社で買いましたが、遅い上にWindows版であることのメリットが殆ど無かったので個人ではDOS版を使いつづけてました。最近の速いPCならマシン非依存なコンソール版でも結構高速動作が期待できそうですね。
        親コメント
        • 僕はずっとHEat [runser.jp]だったというか、しかし本当にHEatはよく使ったというかそればっか使ってたなぁ……。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          X68000版のFinalは超高速スクロールで便利だったなぁ。
          手がそれに馴染んでしまってDOSでVZ使う時はFinalカスタマイズが手放せなかったけど(爆)
          あと10MHzでぎりぎりのタイミングに調整されてたんでクロックアップしてたりすると画面が乱れて大変だったけど。

          #知り合いにクロックアップ対応パッチを当ててもらったバージョンつかってたのでAC
        • DOS 時代はマシンの性能が低くてハードウェア直叩きをやったのかもしれませんが、 けっきょく、いまどきのハードウェア+いまどきのソフトウェアの組み合わせだと、 当時の使用感よりもずっと反応が鈍く、いらいらするものが多いように思います。

          つまり、マルチタスクを実現する上でハードウェア直叩きを禁止したけど、 けっきょくそのオーバーヘッドを吸収できるほどには、ハードウェアはいまだに 十分に速くはなっていない、ということかもしれません。

          たとえば、ファイルにカーソルを合わせてリターンを押すと 全くタイムラグを感じずに

          • つまり、マルチタスクを実現する上でハードウェア直叩きを禁止したけど、けっきょくそのオーバーヘッドを吸収できるほどには、ハードウェアはいまだに十分に速くはなっていない、ということかもしれません。

            そんなことはないと思いますけどね。0.1 秒とかそういう単位でオーバーヘッドがあると言うのなら、今時のマルチタスク OS でゲームとかエミュレーターなんて無理ですよ。普通、その手のは大体 1/60 秒(0.017 秒) くらいの短い時間を基準に動作します。そうじゃないと画面描画がおかしく(ティアリングとか)なったり、それこそ動作にタイムラグを感じるはずです。まぁ、勿論妙な負荷

            • >これは、マルチタスクとか直叩きとかが理由ではなくて、単にそのソフト(OS/ウィンドーシステムなど含む) が遅いだけかも。

              これに1票(地方によっては、ガバス、カノッサ、…)

              # MS は常に時代の最先端 CPU を OS だけで消費しますから;-<
              親コメント
              • Pentium4 2GHz(IDE HDD)10万えん環境。OS:FreeBSD(X11)
                Emacs21 起動時間 2秒
                dired でファイル(j2sdkee-1_3_1-linux.tar.gz(14,863,533bytes))の表示 2秒。

                昔よりやっぱり速いんじゃないかなぁ。。。
                --
                -- yuno
                親コメント
              • MSだけの話ではありません。重さという点で言えばMacのほうがはるかに先を行ってますし、LinuxもBSDも、デスクトップは重量化・モタモタ化・イライラ化への道をつっぱしってます。

                実際、UNIXのコンソールのモ

            • たとえば、いま Windows XP を Duron 1GHz で使っていますが、 エクスプローラであるフォルダをクリックすると、 そのフォルダのファイル一覧が表示される過程が感じ取れます。 エクスプローラ自身の起動には、ふつう1秒程度もかかってしまいます。

              スタートメニューから「最近使ったファイル」をクリックすると、 ひどいときには数秒待たされます。

              一方、同じマシンで Linux を走らせると、速いと言われる Galeon でさえ起動する

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...