OS X・iOSのMach-Oバイナリ形式では複数のアーキテクチャ向けのコードを単一のファイルに埋め込めるので、iOSのバイナリを32/64両用にすることは簡単。(OS Xで実証済)アプリ配布も同じく32/64共用のフォーマットで行える。つまり、64bitのOSを世に出すのはハードを実際に出した今、すぐにでも出来るということ。
by
Anonymous Coward
on 2013年09月11日 17時24分
(#2458418)
そうそう、スラドでも何度も何度も言及されたことですよね。
Apple はMac時代から複数のアーキテクチャをまたいできたので、そういう32bit/64bitどころか複数の異なるアーキテクチャのバイナリを埋め込むとかは得意中の得意で。ごく普通に行われている。毎回毎回。システムの移行はスムーズに、かつユーザーが気がつかないうちに行われる。この手の仕組みが標準装備でノウハウが非常に多いので、他のOSにはないアドバンテージです。
64bit化 (スコア:0)
一方のAndroidの64bit化ですが、次に出るKitKatの更にその次という話もあったりして、結構先のことになるかも知れません。
Re: (スコア:0)
これCPUが64bitなだけでOSは32bitになるんじゃないかなあと思う。
Re: (スコア:0)
OSも64bitを作るとなるとこの端末専用ってことになりますしね。
他のラインナップも順次CPUを移行させて、これが足切りラインになるタイミングでOSも移行って感じですかね。
結局、64bitのOSが世に出るタイミングとしてはAndroidと似たような時期になるのかなぁ?
Re: (スコア:2, 参考になる)
どうしてそういう結論になるのか分からない。
OS X・iOSのMach-Oバイナリ形式では複数のアーキテクチャ向けのコードを単一のファイルに埋め込めるので、iOSのバイナリを32/64両用にすることは簡単。(OS Xで実証済)アプリ配布も同じく32/64共用のフォーマットで行える。つまり、64bitのOSを世に出すのはハードを実際に出した今、すぐにでも出来るということ。
Re:64bit化 (スコア:1)
そうそう、スラドでも何度も何度も言及されたことですよね。
Apple はMac時代から複数のアーキテクチャをまたいできたので、そういう32bit/64bitどころか複数の異なるアーキテクチャのバイナリを埋め込むとかは得意中の得意で。ごく普通に行われている。毎回毎回。システムの移行はスムーズに、かつユーザーが気がつかないうちに行われる。この手の仕組みが標準装備でノウハウが非常に多いので、他のOSにはないアドバンテージです。
まぁ、Carbon から Cocoa の移行は言語が変わったし、血を吐くかと思ったし。Carbon の64bitサポートしないとなってから嫌になったところもあるが。強制移行もわかるのだが。
とにかく同じフレームワークないならばなんも気にしなくても良いですよね。
問題はカーネルが64bitとのことなのでドライバも64bitで・・・というところが唯一コードを書きなす必要があるところかもしれませんが、まぁ、これは Apple が 64bit CPU が乗っかった iPhone 向けにやるだけなので。iPhone のアプリのような ユーザーランドでコード書く人間には関係ないし。ぶっちゃけ新しい Xcode でビルドし直すだけでほとんどの場合終わり。
この手の話が出るたびに、何度も何度も誰かが話す。
どうせ Apple 関連のスレッドは似たような人が書き込んでいるんだろうし、
学習能力がないのかなと思ってしまいますよね。
Re: (スコア:0)
俺「クラウドコンパイル」
Appleだけ見てないで、ほかの世界も勉強しましょう。