パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イプシロン打ち上げ、9月14日13時45分に決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    時間通りに飛ばすことが出来ないことを失敗という。カウントダウンをした限りは。

    • by 90 (35300) on 2013年09月14日 1時04分 (#2460116) 日記

      機体を喪失していないですし、点火をしていないですし、飛行中止していないですし、ミッション経過時間のカウントアップとかもしていないです。
      カウントダウン音声の放送って、単に観客向けにやるもので、実際にはもっと前からカウントしてることはざらにありますし、T-43h、実に1日半前からカウントしてるものもありますし、リフトオフ時刻がT+07.30sっていうロケットもあります。

      まぁ、ソユーズだって延期することはあるようですし、打ち上げ成功より時間通りの打ち上げを優先すると打ち上げの目的を達しない(おっこちる)、ということは歴史的に明らかなんじゃないかと思いますが、ロケットが火を噴いて視界から消えることを成功と呼ぶのならば、結果が弾道飛行になろうが太平洋上で爆発四散しようが低軌道で沈黙して落ちてこようが成功なのでしょうか。その方向での成功率なら日本は平均的水準か、むしろ低いレベルではないかと。

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...