パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停

    • 15年位前、私の人文の教授が、自動車事故の分析とかの研究してました。

      「欧州では既に速度リミッター装置の実地試験に入っているというのに、
      日本は気配すらない」って嘆いていましたね。

      特に東北とかからの反対が強いんだそうで。
      #速度制限律儀に守ってたらとても生活できないとか。

      「この装置があれば、50kmの道路を100kmで走って起こる事故とか無くなるのに」
      と、悔しがってました。本当に馬鹿な運転による事故が多いそうで。

      --
      TomOne
      • by Anonymous Coward

        日本では大抵の車には180km/hでリミッターがかかるようになっていますので、これはただ人文の教授殿が無知なだけです。
        むしろタイトルを読んで欧州では今頃そんなことやってるのかと思いました。

        • > 日本では大抵の車には180km/hでリミッターがかかるようになっていますので、これはただ人文の教授殿が無知なだけです。
          > むしろタイトルを読んで欧州では今頃そんなことやってるのかと思いました。

          そんなちゃちなリミッターじゃありません。道路の速度規制に合わせたリミッターです。

          50km/h の道路に入ったら50km/hに、80km/hの道路に入ったら80km/hになるリミッターです。

          #1・2割増し程度は緊急回避用にスピード出せても良いかもしれませんが。

          --
          TomOne
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...