パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

集団ヒステリーの新たな感染経路となるソーシャルメディア」記事へのコメント

  • たとえば目の前で友達が痙攣を起こして、それに感化されて自分も痙攣を起こしてしまうような状況なら、なんとなく集団ヒステリーもありそうと思ってしまうけどそういうリアルで緊迫した状況は共有しないで、ネットの情報だけで症状が感染してしまうものなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      その「ヒステリー」と集団ヒステリーは全く別物ですよね。

      集団ヒステリーって、集団や社会があればどこででも起こり得ると思います。
      集団における緊張状態を起因として、正常な論理的思考ができなくなって異常行動をとるような状態。

      戦場などではよく起きますね。
      ベトナム戦争での米軍によるソンミ村虐殺や、沖縄戦での集団自決なんてのもあります。

      広島での殺人事件も、LINEを介した集団ヒステリー的な感じもしました。
      LINEでは集団ヒステリー的に発生する虐めも日常的のような気がします。
      集団ヒステリーの媒体になってしまった例です。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時07分 (#2461535)

        > 集団ヒステリーって、集団や社会があればどこででも起こり得ると思います。
        > 集団における緊張状態を起因として、正常な論理的思考ができなくなって異常行動をとるような状態。

        そんなどこにでも見られる状況の話だったのか。
        タレコミで最初に挙げてる例が「死ぬまで踊る」だから「ねーよそんなもん」と思ったが、
        震災時にデマを真に受けて「十五円五十銭」を発音させて吊るすみたいな話ね。

        それならまぁ、日常的にある。
        ゼロベクレル信仰に基く非現実的で不合理な判断もそれだよね。
        いや、もっとカジュアルに、テレビで報じられた痩せる食材に人々が殺到するのも…

        ただ、恐怖に駆られて、そうとは自覚せずに他者や自分自身に不利益を及ぼすのと、
        「死ぬまで踊る」のは一括りにしていい症例なんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          面白いのは当人たちはいたって冷静かつ真面目なつもりなんだよね
          離れたところから見ると明らかに非合理的なんだけど狂気というほどではないから自覚できないらしい

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...