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(1) USBでPCに接続したときに、マスストレージデバイスとして認識されて、ファイルシステムにアクセスできること。 ※専用アプリや裏技を使ったらできますとかいうのは却下。(2) Ogg Vorbis形式を再生できること。(3) アプリをC++で開発できること。
>(1) USBでPCに接続したときに、マスストレージデバイスとして認識されて、ファイルシステムにアクセスできること。> ※専用アプリや裏技を使ったらできますとかいうのは却下。
なんで今時ファイルシステムにこだるかな?
ふつーにDBとして使える方が便利じゃない。ついでにネットワーク越しのアクセスも、DB接続程度の仮想化してくれれば理想的。プログラマーとしては、全く意識しないで、ローカル、クラウドのデータがアクセスできる方がましだと思う。
Windows上で動作する汎用バックアップ/同期ツールがファイルシステムを前提としてるんですよ。NASに保存されている約5000個のoggファイルをモバイル端末に入れるとき、その同期ツールを使うのです。あと、Windows上で作った普通のファイル、メモのtxtとか、エクスプローラなどのファイル管理ソフトで、ドラッグアンドドロップでコピーできた方が楽だと思うのですが。
モバイル端末をDB的に使うとしたら、iTunesみたく、専用ソフト経由じゃないと、ファイルを送り込めないでしょう?そんなの面倒くさくてやってられません。iTunesとか使いたくないし。
>Windows上で動作する汎用バックアップ/同期ツールがファイルシステムを前提としてるんですよ。>NASに保存されている約5000個のoggファイルをモバイル端末に入れるとき、その同期ツールを使うのです。
専用ツール使っているってことでOK?
> 専用ツール使っているってことでOK?
人が手動操作でドラッグアンドドロップ操作するかわりに、同等の処理を肩代わりしてくれるようなものだと想像してください。バックアップ/同期ソフトなので、タイムスタンプを見て、コピーする必要があるかどうか、自動的に判定してくれます。それに、音楽ファイルだけではなくて、txtとかpdfとか、普通のファイルもやりとりするので、「音楽ファイル専用ツール」みたいなのではダメです。既に書いたとおり、ファイルシステムを前提とした同期ユーティリティです。なので「専用」ではなくて「汎用」です。
>汎用バックアップ/同期ツール
汎用ツールな。
FATファイルシステム「専用」同期ツールでしょ?
「汎用」の基準ってなに?
数量でどれくらい出ているのか、なのか、ファイルシステム対応しているだけで、汎用なのか、無料で手に入れられることが汎用なのか。
結局、DBツールだって「汎用」って言っているツールはいっぱいありますよ。
FAT専用とか無駄に限定されたツールですね。誰がそんなこと言ってるんでしょう。「マスストレージ対応」って言葉知りません?それに何が期待されてるか理解できません?
どうしてfat限定?
MTP/PTPは汎用じゃないらしいよ。ブロックデバイスがじかに見えてるのが好きなんだろうね。その割には「ファイルシステム」とか言ってて変な感じだけど。デバイス側で任意のファイルシステム使えなくなるから、それはやめてMTP的なやり方するしかないって世間では流れだと思うけどすぐ行き詰って降参するでしょあるいは現状しらないのでしょうね。
Windowsだと対応できるFSが限られるので、マスストレージは扱いづらくありませんか?
>(3) アプリをC++で開発できること。
objective-c++がありますよとか言ってみたり。
# いえcocoaでなくcarbon使いたいって言う意味ですよね?
> objective-c++がありますよとか言ってみたり。
詳しくは知りませんが、ちょっと検索してみた感じだと、Objective-Cの中にC++を混ぜ込めるみたいなものですか?でもそれって、Objective-Cを避けて通ることはできないですよね?仮想マシンでもサンドボックスでも良いから、純粋なC++が使いたいのですよ。あと、ガベージコレクションをサポートした言語は嫌いです。
UIを記述する言語と割り切って切り離して使えば残りはC++で開発できますよ。コンパイラもそこそこ新しいclangなので、WindowsでC++使うより数倍マシだと思う
> WindowsでC++使うより数倍マシ
VisualStudio「ほほう。言うねえ」g++@MinGW「面白いね。clangさん活躍してるもんね」
いつまでたってもC++11をサポートしないVisualStudioさんがそんな余裕なコメント吐いて欲しくない
純粋なC++ってどんなものかイマイチわかんないです(><; )
clangとgccでコンパイルできるC++のコード。
Linuxとソース共通化するために、普通にC++で開発してますが。あと、Objective-Cのメモリ管理はガベコレというより、スマートポインタです。
つ Qthttp://qt-labs.jp/2013/07/qt-5-1-0-released.html [qt-labs.jp]iPhone持ってないから何処まで動くかはしらんけど。
はい。Qtはデスクトップでも愛用していますので、これが実用になれば、C++で開発したいという条件はクリアです。Qtには期待しています。
1,2は同意、3は自分のセンスで作れるアプリ以上のものを誰かがすでに作ってるだろうから…あと、実家がいまだにISDNなので
(4) テザリング使えること。
が追加されるな~
私も半年くらい前までは、テザリング至上主義者でした。なので、気持ちはわかります。ただ、モバイルルータを購入してから、ちょっと考えが変わりました。
つまり、操作端末と回線端末は別で良いのでは無いかと。購入したのはL-03Eです。大容量バッテリーが魅力です。これがあるなら、UIと回線が一体化されている必要性を感じなくなったのです。だから、モバイルルータとタブレットと従来型携帯電話の3台持ちで良いじゃんというわけです。
とは言いながら、実際には、3世代前くらいのスマートフォンと従来型携帯電話を普段使っていて、旅行などの時に、モバイルルータとノートPCを持って行きます。タブレットはありません。
自宅ではbフレッツなのですが、それとは別に、ドコモFOMAとドコモXi(MVNO)とイーモバイル回線があります。自宅は固定IPアドレスでサーバを運用しているので、外部からのアクセステストのために、モバイル端末からつないでみたりします。
がっつりとは使わないんですよ実家に帰るときや、外出中にPSPでちょっと繋ぐだけで
自宅は光です
> (3) アプリをC++で開発できること。
C言語しか使えないのならともかく、Objective-Cがあるので C++を使う優位性はあまりないような。
C/C++ 経験者だが、作業効率のネックは言語上の違いよりも、ライブラリの使い難さ。よくできたフレームワークだとは思うが、ところどころで設計思想等に違和感があるのが悩みの種。
CとC++を一緒くたに語ってる時点でお察しですね。
Objective-CとC++を話題に上げているので、Cと C++の経験があることを述べているだけだがなにか不都合があるのでしょうか。
Objective-CとObjective-C++の違いを理解していますか?C++も含めて多種の開発言語を使っている人にとっては、他の言語間の相違と比べれば、Cはクラスが使えない制限環境でのC++ともみなせる。
#ANSI以前のC界隈の混沌さを思えば
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
条件 (スコア:1)
(1) USBでPCに接続したときに、マスストレージデバイスとして認識されて、ファイルシステムにアクセスできること。
※専用アプリや裏技を使ったらできますとかいうのは却下。
(2) Ogg Vorbis形式を再生できること。
(3) アプリをC++で開発できること。
Re: (スコア:0)
>(1) USBでPCに接続したときに、マスストレージデバイスとして認識されて、ファイルシステムにアクセスできること。
> ※専用アプリや裏技を使ったらできますとかいうのは却下。
なんで今時ファイルシステムにこだるかな?
ふつーにDBとして使える方が便利じゃない。
ついでにネットワーク越しのアクセスも、DB接続程度の仮想化してくれれば理想的。
プログラマーとしては、全く意識しないで、ローカル、クラウドのデータがアクセスできる方がましだと思う。
Re:条件 (スコア:2)
Windows上で動作する汎用バックアップ/同期ツールがファイルシステムを前提としてるんですよ。
NASに保存されている約5000個のoggファイルをモバイル端末に入れるとき、その同期ツールを使うのです。
あと、Windows上で作った普通のファイル、メモのtxtとか、エクスプローラなどのファイル管理ソフトで、
ドラッグアンドドロップでコピーできた方が楽だと思うのですが。
モバイル端末をDB的に使うとしたら、iTunesみたく、
専用ソフト経由じゃないと、ファイルを送り込めないでしょう?
そんなの面倒くさくてやってられません。
iTunesとか使いたくないし。
Re: (スコア:0)
>Windows上で動作する汎用バックアップ/同期ツールがファイルシステムを前提としてるんですよ。
>NASに保存されている約5000個のoggファイルをモバイル端末に入れるとき、その同期ツールを使うのです。
専用ツール使っているってことでOK?
Re:条件 (スコア:1)
> 専用ツール使っているってことでOK?
人が手動操作でドラッグアンドドロップ操作するかわりに、同等の処理を肩代わりしてくれるようなものだと想像してください。
バックアップ/同期ソフトなので、タイムスタンプを見て、コピーする必要があるかどうか、自動的に判定してくれます。
それに、音楽ファイルだけではなくて、txtとかpdfとか、普通のファイルもやりとりするので、
「音楽ファイル専用ツール」みたいなのではダメです。
既に書いたとおり、ファイルシステムを前提とした同期ユーティリティです。なので「専用」ではなくて「汎用」です。
Re: (スコア:0)
>汎用バックアップ/同期ツール
汎用ツールな。
Re: (スコア:0)
FATファイルシステム「専用」同期ツールでしょ?
「汎用」の基準ってなに?
数量でどれくらい出ているのか、なのか、
ファイルシステム対応しているだけで、汎用なのか、
無料で手に入れられることが汎用なのか。
結局、DBツールだって「汎用」って言っているツールはいっぱいありますよ。
Re: (スコア:0)
FAT専用とか無駄に限定されたツールですね。誰がそんなこと言ってるんでしょう。
「マスストレージ対応」って言葉知りません?
それに何が期待されてるか理解できません?
Re: (スコア:0)
どうしてfat限定?
Re: (スコア:0)
MTP/PTPは汎用じゃないらしいよ。
ブロックデバイスがじかに見えてるのが好きなんだろうね。その割には「ファイルシステム」とか言ってて変な感じだけど。
デバイス側で任意のファイルシステム使えなくなるから、それはやめてMTP的なやり方するしかないって世間では流れだと思うけど
すぐ行き詰って降参するでしょあるいは現状しらないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
Windowsだと対応できるFSが限られるので、マスストレージは扱いづらくありませんか?
Re: (スコア:0)
要は、そのデバイスが管理しているはずのストレージをすべてPCに委ねてしまう。
その間はデバイス自身はストレージにアクセスできないし、処理中にデータ通信が切れてしまおうものなら、ディスクデータの破損があり得る。
それが問題だから、最近は、マスストレージは徐々に排除が進みつつある。
# OS側での抽象化が足らないのは別の問題。
Re: (スコア:0)
>(3) アプリをC++で開発できること。
objective-c++がありますよとか言ってみたり。
# いえcocoaでなくcarbon使いたいって言う意味ですよね?
Re:条件 (スコア:1)
> objective-c++がありますよとか言ってみたり。
詳しくは知りませんが、ちょっと検索してみた感じだと、
Objective-Cの中にC++を混ぜ込めるみたいなものですか?
でもそれって、Objective-Cを避けて通ることはできないですよね?
仮想マシンでもサンドボックスでも良いから、純粋なC++が使いたいのですよ。
あと、ガベージコレクションをサポートした言語は嫌いです。
Re:条件 (スコア:1)
UIを記述する言語と割り切って切り離して使えば残りはC++で開発できますよ。
コンパイラもそこそこ新しいclangなので、WindowsでC++使うより数倍マシだと思う
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> WindowsでC++使うより数倍マシ
VisualStudio「ほほう。言うねえ」
g++@MinGW「面白いね。clangさん活躍してるもんね」
Re: (スコア:0)
いつまでたってもC++11をサポートしないVisualStudioさんがそんな余裕なコメント吐いて欲しくない
Re: (スコア:0)
純粋なC++ってどんなものかイマイチわかんないです(><; )
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
clangとgccでコンパイルできるC++のコード。
Re: (スコア:0)
Linuxとソース共通化するために、普通にC++で開発してますが。
あと、Objective-Cのメモリ管理はガベコレというより、スマートポインタです。
Re: (スコア:0)
つ Qt
http://qt-labs.jp/2013/07/qt-5-1-0-released.html [qt-labs.jp]
iPhone持ってないから何処まで動くかはしらんけど。
Re:条件 (スコア:1)
はい。Qtはデスクトップでも愛用していますので、これが実用になれば、C++で開発したいという条件はクリアです。Qtには期待しています。
Re: (スコア:0)
1,2は同意、3は自分のセンスで作れるアプリ以上のものを誰かがすでに作ってるだろうから…
あと、実家がいまだにISDNなので
(4) テザリング使えること。
が追加されるな~
Re:条件 (スコア:1)
私も半年くらい前までは、テザリング至上主義者でした。なので、気持ちはわかります。
ただ、モバイルルータを購入してから、ちょっと考えが変わりました。
つまり、操作端末と回線端末は別で良いのでは無いかと。
購入したのはL-03Eです。大容量バッテリーが魅力です。
これがあるなら、UIと回線が一体化されている必要性を感じなくなったのです。
だから、モバイルルータとタブレットと従来型携帯電話の3台持ちで良いじゃんというわけです。
とは言いながら、実際には、3世代前くらいのスマートフォンと従来型携帯電話を普段使っていて、
旅行などの時に、モバイルルータとノートPCを持って行きます。タブレットはありません。
自宅ではbフレッツなのですが、それとは別に、ドコモFOMAとドコモXi(MVNO)とイーモバイル回線があります。
自宅は固定IPアドレスでサーバを運用しているので、外部からのアクセステストのために、モバイル端末から
つないでみたりします。
Re: (スコア:0)
がっつりとは使わないんですよ
実家に帰るときや、外出中にPSPでちょっと繋ぐだけで
自宅は光です
Re: (スコア:0)
> (3) アプリをC++で開発できること。
C言語しか使えないのならともかく、
Objective-Cがあるので C++を使う優位性はあまりないような。
C/C++ 経験者だが、作業効率のネックは言語上の違いよりも、
ライブラリの使い難さ。
よくできたフレームワークだとは思うが、
ところどころで設計思想等に違和感があるのが悩みの種。
Re: (スコア:0)
CとC++を一緒くたに語ってる時点でお察しですね。
Re: (スコア:0)
Objective-CとC++を話題に上げているので、
Cと C++の経験があることを述べているだけだがなにか不都合があるのでしょうか。
Objective-CとObjective-C++の違いを理解していますか?
C++も含めて多種の開発言語を使っている人にとっては、
他の言語間の相違と比べれば、
Cはクラスが使えない制限環境でのC++ともみなせる。
#ANSI以前のC界隈の混沌さを思えば