パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIFES for Console β版公開」記事へのコメント

  • Mifesか懐かしい。でも、VzEditor欲しいなぁ。
    Xzじゃなくてコンソールで動くやつ。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • わたしもVz派でした。無印Dynabookに常駐させ、ファイラーにはLHaとpkunzipを組み込み、ほとんどVzだけで使っていました。もっとも、Dynabook発売当時は、Vzかアシストライトくらいしか選択肢がなかったんですよね。EGA画面だったし。MIFESもなかったような。

      思えばエディタ・ソ
      • by Anonymous Coward
        >エディタ・ソフトはMS-DOS時代に既にほぼ完成しているので、コンソール用なら

        ただ、MS-DOS時代(PC-DOSやDOS/Vではない)って、マシン性能が低かったこともあって、ハードウェアに強く依存した製品が多く、そのまま使えないものが多いのが残念です。まあ、VZやMIFESはPC-DOSバージョンも出ましたから一応今時のPCでもVGAモードなら使えるのかもしれません。
        私はPC-9800版MIFES/VZしか持ってなかったので、PC98を見捨てた今ではもう何年も使っていませんが、Windows版エディタでCtrl-E/S/D/Xでカーソルを移動させようと手が疼くことが偶にありますね。

        他の
        • DOS 時代はマシンの性能が低くてハードウェア直叩きをやったのかもしれませんが、 けっきょく、いまどきのハードウェア+いまどきのソフトウェアの組み合わせだと、 当時の使用感よりもずっと反応が鈍く、いらいらするものが多いように思います。

          つまり、マルチタスクを実現する上でハードウェア直叩きを禁止したけど、 けっきょくそのオーバーヘッドを吸収できるほどには、ハードウェアはいまだに 十分に速くはなっていない、ということかもしれません。

          たとえば、ファイルにカーソルを合わせてリターンを押すと 全くタイムラグを感じずに

          • つまり、マルチタスクを実現する上でハードウェア直叩きを禁止したけど、けっきょくそのオーバーヘッドを吸収できるほどには、ハードウェアはいまだに十分に速くはなっていない、ということかもしれません。

            そんなことはないと思いますけどね。0.1 秒とかそういう単位でオーバーヘッドがあると言うのなら、今時のマルチタスク OS でゲームとかエミュレーターなんて無理ですよ。普通、その手のは大体 1/60 秒(0.017 秒) くらいの短い時間を基準に動作します。そうじゃないと画面描画がおかしく(ティアリングとか)なったり、それこそ動作にタイムラグを感じるはずです。まぁ、勿論妙な負荷

            • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 17時52分 (#246211)
              たとえば、いま Windows XP を Duron 1GHz で使っていますが、 エクスプローラであるフォルダをクリックすると、 そのフォルダのファイル一覧が表示される過程が感じ取れます。 エクスプローラ自身の起動には、ふつう1秒程度もかかってしまいます。

              スタートメニューから「最近使ったファイル」をクリックすると、 ひどいときには数秒待たされます。

              一方、同じマシンで Linux を走らせると、速いと言われる Galeon でさえ起動するまで10秒程度かかります (起動画面は空白にしてあります)。 kterm と打って、Enterを押してから実際にktermが出てくるまで、 タイムラグを確実に感じ取れます。もちろん、1秒なんていうことは なくて、それよりもずっと速いですが。

              マルチタスクや直叩きが原因ではなく、最適化の目標をどこに 持っていくかの問題なんでしょうね。

              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...