パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    古い技術だからそれを使える技術者が少ないって話で「Z80だから」「COBOLだから」って言い方は違和感がある。
    難しいのは業務知識とか環境の知識でしょ。
    Z80とかCOBOLそのものは、別に難しくは無いですよね。

    言語をひとつ使うのでいっぱいいっぱいの人がいるというのは知ってますけど、Z80やCOBOLが難しいっていうのはそういう人が基準の話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      難しいから、とは誰も言ってないと思いますよ、ただ使ったこと無いし習ったこともない、特定業種のために学ぶほどのインセンティブがその業種にないから人が足りないってことでしょう。
      世の中のシェフが大釜で米を炊く方法を知らなくても問題ないようなもんで。

      • by Anonymous Coward

        だから、その業種に魅力がないから人材不足という話なんですよね。
        このトピで言えばパチンコ業界に魅力がないから人がこないと。
        それで、なんで「Z80の」という話になるのかって話です。

        COBOLやZ80でロジックを書くだけなら、プログラミングの経験者なら一日とか数日で対応できるので、その技術者が「不足している」というような話にいつも違和感を感じてます。

        • by Anonymous Coward

          プログラミング経験者の平均レベルを高く置き過ぎです。
          世の中はあなたの想像以上にロジックもわからないコピペプログラマーが多いんですよ。

          • 確率の計算で固定小数点計算を固定小数点ライブラリを使うのでなく行える人は少ない、ましてや8bitのアセンブラ(Z80には乗算命令すら無いし)では。と思います。 高級言語でロジックを書くのと、それをアセンブラレベルで書き下すのは難易度が全然違うし。
            • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 16時37分 (#2462379)

              乗算命令や除算命令が無くても、筆算のやり方で掛け算や割り算のコードは書けるので、それほど難しくないですけどね。
              それさえも理解できないレベルならば、確かにアセンブラのプログラミングは難易度高いと言ってもおかしくは無いか・・・

              ロジック部分は、アセンブラで書いても難易度は、そんなに変わらないと思う。
              レジスタの管理が面倒だとか、可読性が低いとか、メンテナンス性が悪いという意味であれば、その通りですが。

              ところで、パチンコの確率の計算は、固定小数点でやっているのでしょうかね?
              なんとなく、16bit幅の乱数を発生させて、それぞれの役に、値の範囲を割り当てて、単純に値の比較でやっていそうですが・・・

              親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...