アカウント名:
パスワード:
どうしてここでJASRACが出てくるのか。JASRACはボーカロイド作家などにも門戸を開いて委託できるようにしているだろここで出すならJASRACではなくてCPRA [www.cpra.jp]とか、芸団協 [geidankyo.or.jp]とかこっちだろ。
JASRAC等は分割委託出来るようになって、アマチュアがカラオケ配信でマネタイズするための道具になってますからね。演奏する場合も全委託しているようなプロの曲は避けて、ニコ動やyoutubeで人気のアマチュア曲を使えばいいんですし。
JASRACは単なる集金マシーンなんですよね。集金する範囲を決めてJASRACに信託すれば決めた範囲で金を集めてきてくれる。
もうちょっと支分権が細分化されれば言うことないのに。
JASRACはともかく団塊は叩かれるだけの事はしたしな
叩かれるうちが花。反日と同じさ。
全くいっしょでも花でもないな
インディーズの方がアーティストは儲かるんだよね。売り上げは自分の物だから。マスなプロモートしてもらえないけど、ジャンルが細分化している現在、一部のコアな人たちが買い支えてくれることがある。売れるようになるまでが大変だろうけどね。
ある程度、あるジャンルで大御所みたいになってくると、メジャーな人でも個人レーベル立ち上げるけど、似たようなものかもねぇ・・。例えば平沢進とかメジャーと決別してJASRACにも喧嘩売ったけど売れ続けてる。
まぁJASRACが悪いというより、大手レーベルのようだけど。今はJASRAC以外の選択肢もあるし、支分権だけ委託もできるからあまり非難される謂われはないと思うな。
>インディーズの方がアーティストは儲かるんだよね。
少々古い話になるけど、L'Arc-en-Cielがメジャーデビューした後の雑誌インタビューで、ボーカルのHydeが「メジャーに移った後、自分たちがもらえる金額の少なさに愕然とした」と言ってたしね。ただ、プロモーション他、色々なことを長期的に判断すれば、メジャーに行って良かったと思うと結論付けてたけど。
これ読むと、一番悪質なのはテレビ局みたいよ。http://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
JASRACの存在は、小物にとってはあまりうれしくないってのは聞くね。カネが売れっ子に流れがち、という風に。今は、そういう立場の人が自前でいろいろできるようになったようだし、結局その部分の変化が大きな要因だろうか。
それはテレビ局相手の包括契約とかで金が流れてこないと言いたいのだろうけど、そもそも小物の曲がテレビ局で流されること自体があまりないのだから、そりゃあ金は流れないだろう。それ多分元々は、若手の売れっ子とかに金がいかずに演歌の古参に金がいく、とかいう話だったんじゃないか?
JASRACは、メジャー、インディーズ関係ないですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
破壊ではなく淘汰 (スコア:2)
いわゆるオンデマンド化されている
古いサービスが時代遅れになったというだけで、破壊ではなく進化している
#偏向マスゴミと利権JASRACも大手レーベルの衰退に拍車をかけてる
Re:破壊ではなく淘汰 (スコア:1)
どうしてここでJASRACが出てくるのか。JASRACはボーカロイド作家などにも門戸を開いて委託できるようにしているだろ
ここで出すならJASRACではなくてCPRA [www.cpra.jp]とか、芸団協 [geidankyo.or.jp]とかこっちだろ。
Re:破壊ではなく淘汰 (スコア:1)
JASRAC等は分割委託出来るようになって、アマチュアがカラオケ配信でマネタイズするための道具になってますからね。
演奏する場合も全委託しているようなプロの曲は避けて、ニコ動やyoutubeで人気のアマチュア曲を使えばいいんですし。
Re: (スコア:0)
JASRACは単なる集金マシーンなんですよね。
集金する範囲を決めてJASRACに信託すれば決めた範囲で金を集めてきてくれる。
もうちょっと支分権が細分化されれば言うことないのに。
Re: (スコア:0)
JASRACはともかく団塊は叩かれるだけの事はしたしな
Re:破壊ではなく淘汰 (スコア:1)
叩かれるうちが花。
反日と同じさ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
全くいっしょでも花でもないな
Re: (スコア:0)
インディーズの方がアーティストは儲かるんだよね。
売り上げは自分の物だから。
マスなプロモートしてもらえないけど、ジャンルが細分化している現在、一部のコアな人たちが買い支えてくれることがある。
売れるようになるまでが大変だろうけどね。
ある程度、あるジャンルで大御所みたいになってくると、メジャーな人でも個人レーベル立ち上げるけど、似たようなものかもねぇ・・。
例えば平沢進とかメジャーと決別してJASRACにも喧嘩売ったけど売れ続けてる。
まぁJASRACが悪いというより、大手レーベルのようだけど。
今はJASRAC以外の選択肢もあるし、支分権だけ委託もできるからあまり非難される謂われはないと思うな。
Re:破壊ではなく淘汰 (スコア:1)
>インディーズの方がアーティストは儲かるんだよね。
少々古い話になるけど、L'Arc-en-Cielがメジャーデビューした後の雑誌インタビューで、
ボーカルのHydeが「メジャーに移った後、自分たちがもらえる金額の少なさに愕然とした」と言ってたしね。
ただ、プロモーション他、色々なことを長期的に判断すれば、メジャーに行って良かったと思うと結論付けてたけど。
Re: (スコア:0)
これ読むと、一番悪質なのはテレビ局みたいよ。http://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
Re: (スコア:0)
JASRACの存在は、小物にとってはあまりうれしくないってのは聞くね。カネが売れっ子に流れがち、という風に。
今は、そういう立場の人が自前でいろいろできるようになったようだし、結局その部分の変化が大きな要因だろうか。
Re: (スコア:0)
それはテレビ局相手の包括契約とかで金が流れてこないと言いたいのだろうけど、そもそも小物の曲がテレビ局で流されること自体があまりないのだから、そりゃあ金は流れないだろう。
それ多分元々は、若手の売れっ子とかに金がいかずに演歌の古参に金がいく、とかいう話だったんじゃないか?
Re: (スコア:0)
JASRACは、メジャー、インディーズ関係ないですけどね。