パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アマチュアによって破壊される音楽ビジネス」記事へのコメント

  • 音楽はむしろジャンルが細分化し、需要と供給の距離がどんどん縮まっていき、
    いわゆるオンデマンド化されている
    古いサービスが時代遅れになったというだけで、破壊ではなく進化している

    #偏向マスゴミと利権JASRACも大手レーベルの衰退に拍車をかけてる
    • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 9時17分 (#2462724)

      どうしてここでJASRACが出てくるのか。JASRACはボーカロイド作家などにも門戸を開いて委託できるようにしているだろ
      ここで出すならJASRACではなくてCPRA [www.cpra.jp]とか、芸団協 [geidankyo.or.jp]とかこっちだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 9時39分 (#2462734)

        JASRAC等は分割委託出来るようになって、アマチュアがカラオケ配信でマネタイズするための道具になってますからね。
        演奏する場合も全委託しているようなプロの曲は避けて、ニコ動やyoutubeで人気のアマチュア曲を使えばいいんですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          JASRACは単なる集金マシーンなんですよね。
          集金する範囲を決めてJASRACに信託すれば決めた範囲で金を集めてきてくれる。

          もうちょっと支分権が細分化されれば言うことないのに。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...