パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?」記事へのコメント

  • ・システムが古い→高齢化
    じゃなくて、

    ・高齢化→不勉強により新しいものが導入されない
    の典型例らしいです。現場の一例、ですけど…

    あれやりたいこれやりたいって言ってもナニブン、そこはカネの絡む業界。
    「それで安全性が担保できると証明できるのか」
    と一蹴されるそうです。

    まぁそこで説き伏せられない&システムに対して不勉強な弟もダメなんだろうと若干思ったりもします。

    // 老人たちが居なくなれば美味しい分野になるだろう、とも。
    // ノウハウ不足で阿鼻叫喚になる気もします(:>^

    • 「それで安全性が担保できると証明できるのか」と一蹴されるそうです。

      安全性というとミッションクリティカルとかの人間の生命と財産に関わる問題を
      想像して違和感を感じるが。。
      たしかに出玉コントロールをミスった場合を想像すると色んな意味で安全性で納得

      • by Anonymous Coward

        安全性というとミッションクリティカルとかの人間の生命と財産に関わる問題を
        想像して違和感を感じるが。。

        大当たり中の停電対策とか、人間の財産に関わる問題そのものですが。

        • 停電対策って、どこがするの?

          ・Z80のソフト → どうやって?
          ・パチンコ台 → UPSでも各台/列にのせる?
          ・ホール → 非常用電源?

          あなたならどうする?

          俺はホールの責任だと思うな

          • by Anonymous Coward

            1Kbのラムのうち半分しか使えないということは、バッテリバックアップ付きのSRAMを二重化して使ってるんじゃ?
            エラー検出できるようにCRCかチェックサム付けとけば、電源投入後に正常な方を見てチェックすればOKだし。

            • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 11時45分 (#2462812)

              だいたい有っている。更に言えば
              >電源投入後に正常な方を見てチェックすればOKだし。
              ってのを、16msec毎にやっている。
              リセット割り込み->エラーチェック->データ読み出し->処理->データ書き出し->終わり、を16msec内で。
              データが飛んでも16msec以外には影響が無いようにってのが基本。
              そのデータを飛ばそうとする奴等が内外に。
              自分も盤面のバックライトとしてELを付けて、インバーターの起動で上手くメモリを壊せないかと試した覚えも有る。

              辺り判定は乱数では無い。
              基本的にリセットごとに+1されるだけのカウンタ。
              当り判定も必ず定数とカウンタ自体を比較しないといけないとなっていた。
              要は変数はRAM上にあるから壊れる可能性が有ると言う事で。

              最近は変わったのかも知れないけど、一昔前にはそういう話が有った。
              でもウチ等が使っていたのは6811互換チップであって、Z80互換は使わなかったな。

              親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...