パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツのミュンヘン市、Windows XPユーザーにUbuntuのCDを配布」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    後は自分で責任もって行うように!

    「市が使い物にならないものを配ってパソコンを使えなくした!訴えてやる!」
    なんてことにはならないかな・・・

    自治体がすでに15000台も採用しつつあるなら、問題あった時に聞いたら答えてくれるのかな?
    日本だと誰も責任とりたくないからやりそうにないなぁ。
    でも、こういうことがどんどん増えていったらUbuntuのトラブルシューティング情報もたくさんウェブ上に出てきて、初心者にも使いやすくなるのかもね。
    Ubuntu Desktop良く出来てるけど、ちょっと問題起きた時に自分で解決出来る人はまだまだ一部の人だけなんだよなぁ。
    ちょっと細かな点変えようと思ったらシェル触らないといけないのは、一般の人には敷居が高い。

    • by ksiroi (24990) on 2013年09月19日 17時34分 (#2463025) 日記

      敷居には突っ込まないぞ!

      ってのはさておき、15000台という数字よりもそれに携わる人の数が気になるなぁ。
      6年かけて置き換えしたってことは1年あたり2500台か。

      ルーチン化してるだろうし10人くらいのサポート体制が居れば十分回るかもしれないが、
      一般人に流布してどれほど対応できるか見物ではなかろかと思う

      // 超関係ナスけどミュンヘンと聞くとなぜか浦澤直樹が連想(:>^

      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...