パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

作業のスケジュールにより生産性が低下する?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    人間の集中力は30分~1時間程度しかもたず、それ以降は減退するしかないとかあったね。
    だけど自分はそれには否定的。
    昔は結構なゲーマーで、やりこみ大賞とかにも応募して入賞や優勝するレベルだったけど
    このやりこみは1時間どころか10時間連続でも当たり前のようにやっていた。
    そして、新記録(自分は主にタイムアタック系)はその10時間ぶっ続けた先に出る。
    心機一転して休憩後にすぐ記録更新、なんて事は滅多になかった。
    人間の集中力が短時間しか持たないというなら、ぶっ続けでやればやるほど記録は劣る一方のはずだけど実際は向上していく。
    勿論24時間ぶっ続けとかになると話は別なのだ

    • by Anonymous Coward

      それ凄い単純作業の場合じゃないですか?

      • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 22時54分 (#2464149)

        パズルゲーでも可能だから別に単純作業に限った話ではないと思う。
        例えばぷよぷよを20時間ぐらい休まずプレイしたことはある。
        ちなみに過去は全国大会決勝ぐらいの腕。
        勿論CPUじゃなく対人なので毎回同じことをミスなくこなす単純作業ではない。
        常に相手の組み方を見ながら先を予想し、防御態勢を考えながら発火タイミングと地点を作り上げ、NEXTぷよの配列からある程度パターンを引き出し
        なんて事を常時続けなければならないので思考速度と密度という意味ではプログラムよりも遥かに複雑だと思う。
        他で言うならスピード将棋や囲碁みたいなもんだね。
        一手30秒で制限された将棋とかを20時間プレイするのとあまり変わらない。

        どっちにしろ若い時だけのものだろうけどね。
        せいぜい30代までで、40代になったらもう限界だとは思う。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...