アカウント名:
パスワード:
で、出羽の守みたいで悪いんだけど、俺が海外で通っていた学校ではどうしてたかというと、本について特定の課題を与えてレポートを書かせる。感想文のテーマをあらかじめ与えてやる訳だ。子供にとってはこっちの方が随分分かりやすいので、良い文を書きやすくなる。
よく考えてみると、テーマを与えず「感想を書け」というのは、小説の後ろに何故かいつもついている「解説」という奴を書けというのに等しい。でも、あれのネタを1から考えるのはプロの仕事な訳で、小中学生には明らかに荷が重かろう。やっぱり欧米風の方が理にかなっている気がする。
# 出羽の守なのでAC
でも、あの解説ってなぜついてるんですかね?
「いーじゃんか作品は作品単独で。作者が余計な知識を受け手に望んでるとは思えんのだがなぁ」といつも思うのです。
でも、私がさらに疑問視してるのは、なぜその解説を巻末に持ってくるのかということ。話を読むのに助けになる解説を最初に持ってくるほうが、読むほうとしては助かるじゃないですか。
ということは「梅田地下オデッセイ」を読んだ人にはほとんど自明だと思われる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
代わりに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:代わりに (スコア:2, すばらしい洞察)
で、出羽の守みたいで悪いんだけど、俺が海外で通っていた学校ではどうしてたかというと、本について特定の課題を与えてレポートを書かせる。感想文のテーマをあらかじめ与えてやる訳だ。子供にとってはこっちの方が随分分かりやすいので、良い文を書きやすくなる。
よく考えてみると、テーマを与えず「感想を書け」というのは、小説の後ろに何故かいつもついている「解説」という奴を書けというのに等しい。でも、あれのネタを1から考えるのはプロの仕事な訳で、小中学生には明らかに荷が重かろう。やっぱり欧米風の方が理にかなっている気がする。
# 出羽の守なのでAC
解説 (スコア:1)
> 小説の後ろに何故かいつもついている「解説」という奴を書けと
> いうのに等しい。
でも、あの解説ってなぜついてるんですかね?本の一番後ろに解説がついてる形って和書独特のものらしいですよ。洋書の場合、解説があれば、それは普通最初に来ますよね。それは、最初に流れを「解説」して、本文への導入の役割を果たすためですよね。
一方、和書の解説は、ストーリーの要約だったり、作者の紹介だったりします。作者の紹介はともかくですけど、一番最後にストーリーの要約を読まされることにどういう意味があるというのか?あれはもしかして、読書感想文のためにあるんですかね?
嘘 (スコア:2, おもしろおかしい)
日本でも一部の図書愛好家が巻末にある後書きを最初に読みますが、あれは欧米流文化を取り入れた結果なのです。
_.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
あとがき (スコア:1)
Re:あとがき (スコア:0)
あれはすでに「あとがき」ではなくて別な作品かと思われ・・・
#和製ヒロイックファンタジーだと夢見ていた過去を消したいのでAC
Re:解説 (スコア:1)
「いーじゃんか作品は作品単独で。作者が余計な知識を受け手に望んでるとは思えんのだがなぁ」といつも思うのです。
Re:解説 (スコア:1)
でも、私がさらに疑問視してるのは、なぜその解説を巻末に持ってくるのかということ。話を読むのに助けになる解説を最初に持ってくるほうが、読むほうとしては助かるじゃないですか。
ま、推理小説の解説を巻頭に持ってくるのは難しいかもしれませんが(笑)。
Re:解説 (スコア:1)
Re:解説 (スコア:1)
ないでしょうか?つまり、買ってしまった人は読む必要がない。だからこそ、
巻末にある。
あとがきならば、オマケの要素も強いのでしょうけどね。
#聖刻群狼伝のあとがきマンガは楽しい。
Re:解説(おふとぴ) (スコア:1)
楽しくないです…。
作者がヘタレであるいいわけなんか見たくもないです。
ああ聖都編のころのワクワクドキドキ感はいったいどこに…。
Re:解説 (スコア:1)
解説を先に読むのに拒絶反応を起こします。
あらすじがわかると、別に読まなくてもいいかなと
思うんですけど。
Re:解説 (スコア:1)
でも、好きな作品なら、推理小説でも繰り返し読みませんか?あらすじが判っているにも関わらず。「姑獲鳥の夏」なんか三回くらい読んだなぁ。
解説は独立した作品である (スコア:1)
ということは「梅田地下オデッセイ」を読んだ人にはほとんど自明だと思われる
Re:代わりに (スコア:2, 興味深い)
面白くない本読んだら、やっぱり面白くなかったって感想が出てくると思うんですが、それに点数を付けるのは如何なものかと。
同じ本でも、読んだ感想はその時々で違うからって理由で3年間、同じ本の感想文を書いた俺もオレだが、
それを許してくれた国語のF先生、は教師として、どうなんだろうか。
生徒の受けは良かったが、父兄の受けは悪かったのかな~。
Re:代わりに (スコア:1)
複数の資料(あとがきや他の紹介文)から要点を抜粋してまとめる技術が身につくので、必要です。
あたしゃ、読書感想文のようなものがキライだったので、今でも(後づけの…)仕様書を作成するのが苦手です。
#ネタだけじゃないけどID
タブレット中毒者。
読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:2, 興味深い)
『理科系の作文技術』木下是雄, 中公新書,(1981) を読んで下さい。
日本の国語教育のダメさ加減がわかります。
まわりにも買うように薦めておいてくださいね。
今の世の中、読書感想文と同じ気持ちで書かれた文章ばかりでしょう。例えば、パソコンの説明書。意味不明なのばっかりでしょ?
--
意味不明な文章ばかり書いている人より
Re:読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:2, 参考になる)
おとなの小論文教室。 [1101.com]
をお勧めさせていただきましょう。
実際、理科系論文・報告書類に限らず、文章には目的があるわけで
社会生活上、目的を自覚した上で目的に応じた文章力を発揮すること
が必要とされるわけです。
なのに、読み書きそろばんのなかでも、
こと「書く」ことに関しては、
・文字レベルの教育
・文法レベルの教育
までは、存在していても
・文章レベルの教育
に関してはそもそも教育システム自体存在していなかったなぁ、
と思うのですね。
欧米では、これに関してきちんと一分野が存在すると聞くがホント?>識者
おとなの小論文教室 [1101.com]は、ベネッセで高校生向け小論文指導を
考えていた方が、おとな向けに様々なノウハウやその根本思想を
教えてくれます。
(例えばこういう試みから最小限のシステムを抽出して公教育に組み
込むようなことって、誰か「教育学者」みたいな人は考えてくれてい
るんだろうか?)
#「理科系の作文技術」は高校レベルで教えてよい内容だと思うんだけどなぁ。
Re:読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:1)
異なるのだから分けるべきだし、もっと分かりやすくて論理的な日本語を
普及させるためにテクニカルライティングの時間を作るべきです。
例えば、身近にあるもの「はさみ」の説明書を作るとか。
人にとって分かりやすい構成の作り方を議論して学べるのではと思います。
#「はさみ」は簡単すぎるなぁ。自転車の仕組みとか。
Re:読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:1)
そもそも最近の国語教育では作文は教師の評価のための負荷が非常に大きすぎて毛嫌いされている感があるようですが。
(同級生同士で読みあって「ここが意味不明~」とかやりあえば良いような気もするが、そこまでのレベルまでもっていくのもまた大変かも)
逆に色々な事象をなるべく少ない文字数で語弊が無く1~2文で説明できるような能力もあると良いね。
Re:代わりに (スコア:1, 興味深い)
なにより読書感想文には「感想を強要する」という最悪の効果があります。
読み終わった後の余韻も読書の楽しみのひとつであり、
それを無理矢理文章にしろと言われるのは苦痛以外の何者でもありますまい。
昔、読書感想文のことを考えながら本を読まされるなんて憂鬱の極みでしたな。
Re:代わりに (スコア:1)
でもまぁ、世の中には感想を文章にまとめる事が好きだって人もいるわけですよね。でも、感想を文章にまとめる事を始めるきっかけが無ければ、それに気づかなかったかもしれない。そういう面も否定できないので、全面的には賛成できない。
Re:代わりに (スコア:1)
あらすじ書くのは禁止だったような気がしますけど、
それでもあらすじしか書かなかったような気が(苦笑)
Re:代わりに (スコア:1)
>あらすじ書くのは禁止だったような気がしますけど、
>それでもあらすじしか書かなかったような気が(苦笑)
私もまったくそんな感じで、自分で書いた原稿用紙を見ながら
吐き気を催したくちですが、
大人になってから5年もライターやっちゃいました。
小学生で「走れメロス」なんか読まされて、感想なんて
「これって面白いの?」ぐらいしか思いつきませんでしたね。
あと、感想を強要されるってのがかなり不快。
「考えを表明しない自由(権利)」ってのは子供にも認められるべきだと思うので、「言いたくありません」って回答もアリだとぼんやり感じていました。
ガッコの先生は、何の権利があってぼくの頭の中を覗こうとするのかとちょっと偏執的な言い訳も考えたり。
そもそも文章書けって言うなら、対象となる読み手ぐらい
具体的に想定するべきですね。
読み手が先生か同級生かで表現方法が違ってくるはず。
そこんとこ教科書の補足に書いといてほしかった。
自分も嫌いだったけど (スコア:1)
感想というより、ツッコミどころほじくって叩くのがだけど(ぉ
まずは自分の感性に対して素直になることが大事なんじゃないかと。
そこを強制すると感性を抑えつけるだけで逆効果とみた。
場合によってはうまく刺激されて感性が引き出される場合もありそうですが、そのへんは相性ということで。
感性を引き出すための俺的おすすめ(感想は本音で語ること)
1. VOWを読んで
2. 日本史or世界史の教科書を読んで
3. 文化審議会のログを読んで
# ACなのでAC
Re:代わりに (スコア:1)
Re:代わりに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:代わりに (スコア:0)
考えて読んでしまうのでちっとも面白くない。
Re:代わりに (スコア:1)
幼稚な文章しかできなかったのでさらに難儀です(^^;
>「~~~~が~~~~なのがよかったと思います」
という自分で読んでも恥ずかしいものになるというか、
その頃はどう表現していいのかがアレでした(笑
せめて感想文を書かせる前に教師自身が自分が読んで
面白かった本について
教師「子供の頃はこれこれこういう本を読んでたんだけど、
あれは好きだったなぁ、この本の面白いところは・・・
<<一時間経過>>
・・・俺が思うにこの主人公は・・・」
委員長「先生、もう時間がありません!」
というやりとりがあったかどうかは不明ですが自分が
読んだ本の感想をどう表現するかのお手本くらいは
やってくれていたらもうちょっと結果は違っていたのかも。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:代わりに (スコア:1)
感想を書いてはいけないようです。
Re:代わりに (スコア:0)
読書感想文は一行読めば書ける [www.ne.jp]
Re:代わりに (スコア:0)
実践的な国語力が付きそうな気が。
書き込みには「添削」が付くし。
Re:代わりに (スコア:1)
現れることもありますね。
Re:代わりに (スコア:1)
> 実践的な国語力が付きそうな気が。
テンプレート文章が無いと文章を書けなくなる可能性もあるので、まさに「諸刃の剣」。
# 最近、 /.J で流行りの「中の人」ネタなんてまさにそう。
# TPOをわきまえず、ただ垂れ流すだけ。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:代わりに (スコア:0)
コピー&ペーストを教えれば猿でもできるような芸ですし、周りが見えず
相手にわかってもらえるように話すことができないようじゃ諸刃にもなりません。
じゃあそろそろ「2ちゃん脳」論でも発表してみましょうか(藁
Re:代わりに (スコア:0)
ちゃんとマスコミ各社に根回ししてくださいね
Re:代わりに (スコア:0)
あと作文の時にAAで原稿用紙を埋めるとか…
Re:代わりに (スコア:0)
異なる感性に触れるって、楽しいでしょう?
あらすじ禁止なのは、読んでてつまらないからデス。知ってるつの。
Re:代わりに (スコア:0)
小学生ぐらいだとチャチャの入れ合いになって難しいかも知れませんが、中高生ぐらいなら「他人の読書感想文」も(ものによっては)楽しく読めるんじゃ
Re:代わりに (スコア:0)
全国的なものか、県単位でやってたのか覚えてませんが。。。
十数年前の事なので正確に思い出せません。ごめんなさい。
Re:代わりに (スコア:1)
うちは市が発行していました。
読むと意外に面白かったですよ。
先生が生徒の読書感想読むのが面白いからって意見は、なかなか賛成です。
感想文を読む楽しみをご存知なら (スコア:0)
Re:感想文を読む楽しみをご存知なら (スコア:1)
けど先生が書くよりかは生徒が他の生徒の感想文の感想を書くほうがいいと思う。
「『***』を読んで」を読んで (スコア:0, フレームのもと)
・筋チガイ警報!ヽ(´ー`)ノ
・他人事だからそんなこと言えるんだyo!
・所詮は奇麗事よ。ホッホッホ…
・電波キタ─wwヘ√レvv─wwヘ√レvv─wwヘ√レvv─
・本当にそう思っているのか問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
・儂はこのようなクズにならないようにも努めている(プ
etc...
# ACなのでAC
Re:感想文を読む楽しみをご存知なら (スコア:0)
それが普通だと思ってましたが・・・
Re:代わりに (スコア:0)
中学の時に『読書感想文優秀作品』が掲載されてる冊子を手に入れ
それを丸写しにして提出したことがありました。
理由は忘れましたけど私は提出期限の後に提出して、先生が
その場で読み始めました。
翌日、私の感想文が授業中先生に読まれるからさぁ大変
Re:代わりに (スコア:0)
#現国5、読書冊数校内1だったくせに読書感想文だけかけなかったのが恥ずかしいのでAC.
Re:代わりに (スコア:1)
中学や高校の時は図書館にこもり続けてました。
絶対に出さないといけないはずなのにうやむやに・・・
#現国5、読書冊数校内1だったくせに読書感想文だけかけなかったのが恥ずかしいけどあえてID
Re:代わりに (スコア:0)
新学年になって配られた国語の教科書は、一週間目にはすべて
読みきってしまう程、読書好きでした。
しかし感想文は何が正解なのか必死に考えながら
書いてましたよ。一行目がなかなか書けないんだなこれが。
Re:代わりに (スコア:0)
> 読みきってしまう程、読書好きでした。
同じく。
で、2週目から国語の時間は自主的に「読書の時間」になるんだ。
問題は、国語の教科書は他の教科書より小さいので、
その陰で読もうと思ったら文庫本じゃないといけないという事。
そして、「一行目がなかなか書けない」にも同感。(^^;
結局、小学校6年間を経て完成し