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仕分けは機械がやって、人間は荷物の積みおろしが仕事なんですねぇ...もうすっかり、人がロボットになってるんだ。orz
十年以上前に、バイトでヤマトと佐川の荷仕分けをそれぞれやった事があるが印象は全く逆。ヤマトでは人がロボット化させられているというより労力が少なく仕分けできる。佐川はローラーまで手押しで全て人力で荷物をトラックまで運ばされる。だから佐川のバイトは翌日また来れれば凄いという感じだったり、日雇いバイトに佐川ツアーがあったりする。
不在伝票の書き方も佐川は酷いと感じる。ヤマトも日本郵便も再配達情報は一面で済むようになっているが、佐川の場合は伝票によっては別面に事業所の連絡先がある。ドライバー受付が一番大きく記載されているが、別日だと話が通
ありがとうございます。参考になります。いずれは、荷物の積み卸しも含めて、全自動化されるといいのですけれど。
佐川の不在伝票には、同じ印象です。18時以降、ドライバーに直接再配達を依頼するように書いてありますが、ドライバーが出たためしがありませんねぇ....
此方こそ否定的で無い様に書いたつもりではいますが逆の意見であるのに、嬉しい限りです。荷物がコンベア送られるので移動する必要なく、後ろのカゴに地区毎に分類して荷物を積めばよいだけなので楽でした。今思うと、欠点としてローラーの下の隙間等に荷物が気づかず落ちてしまうと気づき難い事でしょうか。でも人力(バイト)を使う作業や作業距離が短い分だけ、効率もいいし品質も悪くないと当時から思えました。
----------------------------ついでなのでオフトピを追加。今、もっと改善が必要なのは、配達員と顧客宅の配達業務についてだと思っている。
ヤマト配達員は佐川と違い、ほぼ固定で配達に来る。その際にこちらの要望を相手にも有利になる形で伝えていき、最終的には相当融通を利かせて貰える状況になっている。認識併せと信頼関係もあるが、お互いが本来はまずい事であるのを理解しているからこそ融通を利かせて貰えている所もあるかも。
成立させたかったのは私がその荷物を当日使いたい思いが強いのもある。だが配達員側も仕事が増えている状況で再配達などしたくないという思いがあるはずで、何度も来て貰うのは気が引けるというのもあった。しょっちゅう通販するのに、毎回2度手間を取らせてしまう事自体が此方も苦痛だったので。しかもその配達員は毎回ほぼ同じという事になると・・・クロスマージファンクションとやらは増えた通販品のまとめにも使えるかもしれないが、効果は飽くまで営業所まで。もっと配達員の効率化について検討した方がいいのではないかと、ちょっと思う。それは客にも良い結果を生むはず。
出来るなら例えば・アマゾンの配達時間を19~21時限定で時間指定可能にする →単身で通販したものが余り早い時間に来られても受け取れない事が多い・配達時間を(一部都心地域でもいいので)2勤や3勤制で24時まで行う →訪問に対し法律があるかも。が、都心では日中の方に米屋が襲ってくる等、安全基準が違う。これエロ知識な。・アマゾン用配達BOX(妄想) →ある程度の規格ダンボールに合わせたスキャナ付き宅配BOX。スキャナに合わせて荷物を置いてボタンを押す。 BOXは開かなくなって受け取りレシートが出るとか。設置方法が問題か。
>・アマゾンの配達時間を19~21時限定で時間指定可能にする>→単身で通販したものが余り早い時間に来られても受け取れない事が多い
Amazon にかぎらず通信販売の配達先住所として配達希望時間情報まで書いてしまうという hack があるそうな
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ロボット化 (スコア:1)
仕分けは機械がやって、人間は荷物の積みおろしが仕事なんですねぇ...
もうすっかり、人がロボットになってるんだ。orz
Re: (スコア:5, 興味深い)
十年以上前に、バイトでヤマトと佐川の荷仕分けをそれぞれやった事があるが印象は全く逆。
ヤマトでは人がロボット化させられているというより労力が少なく仕分けできる。
佐川はローラーまで手押しで全て人力で荷物をトラックまで運ばされる。
だから佐川のバイトは翌日また来れれば凄いという感じだったり、日雇いバイトに佐川ツアーがあったりする。
不在伝票の書き方も佐川は酷いと感じる。
ヤマトも日本郵便も再配達情報は一面で済むようになっているが、佐川の場合は伝票によっては別面に事業所の連絡先がある。
ドライバー受付が一番大きく記載されているが、別日だと話が通
Re: (スコア:2)
ありがとうございます。参考になります。
いずれは、荷物の積み卸しも含めて、全自動化されるといいのですけれど。
佐川の不在伝票には、同じ印象です。
18時以降、ドライバーに直接再配達を依頼するように書いてありますが、
ドライバーが出たためしがありませんねぇ....
Re:ロボット化 (スコア:1)
此方こそ否定的で無い様に書いたつもりではいますが逆の意見であるのに、嬉しい限りです。
荷物がコンベア送られるので移動する必要なく、後ろのカゴに地区毎に分類して荷物を積めばよいだけなので楽でした。
今思うと、欠点としてローラーの下の隙間等に荷物が気づかず落ちてしまうと気づき難い事でしょうか。
でも人力(バイト)を使う作業や作業距離が短い分だけ、効率もいいし品質も悪くないと当時から思えました。
----------------------------
ついでなのでオフトピを追加。
今、もっと改善が必要なのは、配達員と顧客宅の配達業務についてだと思っている。
ヤマト配達員は佐川と違い、ほぼ固定で配達に来る。
その際にこちらの要望を相手にも有利になる形で伝えていき、最終的には相当融通を利かせて貰える状況になっている。
認識併せと信頼関係もあるが、お互いが本来はまずい事であるのを理解しているからこそ融通を利かせて貰えている所もあるかも。
成立させたかったのは私がその荷物を当日使いたい思いが強いのもある。
だが配達員側も仕事が増えている状況で再配達などしたくないという思いがあるはずで、何度も来て貰うのは気が引けるというのもあった。
しょっちゅう通販するのに、毎回2度手間を取らせてしまう事自体が此方も苦痛だったので。しかもその配達員は毎回ほぼ同じという事になると・・・
クロスマージファンクションとやらは増えた通販品のまとめにも使えるかもしれないが、効果は飽くまで営業所まで。
もっと配達員の効率化について検討した方がいいのではないかと、ちょっと思う。それは客にも良い結果を生むはず。
出来るなら例えば
・アマゾンの配達時間を19~21時限定で時間指定可能にする
→単身で通販したものが余り早い時間に来られても受け取れない事が多い
・配達時間を(一部都心地域でもいいので)2勤や3勤制で24時まで行う
→訪問に対し法律があるかも。が、都心では日中の方に米屋が襲ってくる等、安全基準が違う。これエロ知識な。
・アマゾン用配達BOX(妄想)
→ある程度の規格ダンボールに合わせたスキャナ付き宅配BOX。スキャナに合わせて荷物を置いてボタンを押す。
BOXは開かなくなって受け取りレシートが出るとか。設置方法が問題か。
Re: (スコア:0)
>・アマゾンの配達時間を19~21時限定で時間指定可能にする
>→単身で通販したものが余り早い時間に来られても受け取れない事が多い
Amazon にかぎらず通信販売の配達先住所として配達希望時間情報まで書いてしまうという hack があるそうな