アカウント名:
パスワード:
キハはそもそも電車ではない。気動車(大昔は蒸気動車だったが今はディーゼルエンジン)という種類だよん。
タレコミ時点で「電車」になってる。
でもこの程度くらい直せよ>編集者アレゲの風上にもおけぬ。
で、これだけだのなんなので、予土線のキハ32改造車としては海洋堂ホビートレイン [jr-eki.com]なんてのも。#って、もしかしてこれを再改造?なんか方向性が同じような。
wikipediaみたいにストーリーも編集できればいいのにね
そして編集合戦が・・・#あるいは削除されたり
Apple, MS, タバコ, 原発関連のストーリーは全てロックされます。
ははは当たり前じゃないか。と思ったら、元記事にも気動車って書いてあるのに、タイトルが間違ってるのか。
電車でGO! [wikipedia.org]にも気動車が混ざってたし、世間の認識なんてそんなもんでしょう。#うちの婆ちゃんは電車だろうが気動車だろうが関係なく「汽車」って言うし
電車でD [nicovideo.jp]にも気動車が混ざってた。
気動車でもマイクロバスみたく、思いっ切り低く狭く軽く(必要に応じて短く)して重心を下げて、カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば、JR4の急行車両としての用も大抵足るのでは。客も少ないし、踏み切りで高く上げた架線に追従する為に、屋根を上げパンタグラフを高く掲げて、重心と質量と空気抵抗を上げる必要も無いのだから。
カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば
そんなもん必要ない。制御つき自然振り子程度で十分。#ついでに言えば振り子を採用した気動車に関して言えばJR四国はパイオニアだしなぁ
JR四国の特急に関して言うなら、どちらかっていうと単線区間が多いから高速で駆け抜ける特急のダイヤを引くのが難しい(ついでにダイヤ引いたら引いたで、そんだけ需要があるのか?って問題もある)とか、踏み切りも少なからずあるからブレーキ性能のほうが問題になってくるとか、そっちの解決が先だろう。あと勾配な。同じく気動車を多用してるJR北海道よりも、これに関しては四国のほうが遙かにシビアだった筈。
どう見ても機関車が客車を引っ張っている列車を「電車」と言い張る特撮変身ヒーローものが数年前にありましたっけ。昔は「汽車」といっていた(その時代だと路面電車は「電車」と呼ぶ、などの区別があったりしたようですが)ものを「電車」が置き換えてしまったんでしょうね。
あれは本来「時の列車」であって「電車」ではないはずなんですが、確かに作中でもそう呼んじゃったりしてるんですよね。(「電車斬り」とか)まあ「徳島の電車っていつもガラガラなの?」みたいな誤用だと思っておけばいいんですが。
電気機関車だったら電車でいいのでは?#なお機関が何で動いていたのか確認はしていない
子供の頃汽車って、伝説的なイニシエのもので今走ってるのはみんな電車だと思ってたっけ
気動車でGO!とかやってくれたら喜んで買うんだけどなぁ。函館本線で走ってる、国鉄時代の気動車を魔改造したアレ [wikipedia.org]とか、JRが新造したアレ [wikipedia.org]やアレ [wikipedia.org]、あとは智頭急行のアレ [wikipedia.org]みたいなイカれた(褒め言葉)気動車は好きだし。
#電GO!はシリーズ累積すればアーケードだけで50万ぐらいは注ぎ込んだのでAC#……当時はアレな金額だったけど、最近のアーケードゲーム見てると普通っていうか少額だよなぁ#戦場の絆で将官やってた頃は月10万がデフォだったし……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
キハはそもそも電車ではない。 (スコア:5, すばらしい洞察)
キハはそもそも電車ではない。
気動車(大昔は蒸気動車だったが今はディーゼルエンジン)という種類だよん。
**たこさん**・・・
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:2, 興味深い)
タレコミ時点で「電車」になってる。
でもこの程度くらい直せよ>編集者
アレゲの風上にもおけぬ。
で、これだけだのなんなので、
予土線のキハ32改造車としては海洋堂ホビートレイン [jr-eki.com]なんてのも。
#って、もしかしてこれを再改造?なんか方向性が同じような。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
wikipediaみたいにストーリーも編集できればいいのにね
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
そして編集合戦が・・・
#あるいは削除されたり
Re: (スコア:0)
Apple, MS, タバコ, 原発関連のストーリーは全てロックされます。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
ははは当たり前じゃないか。
と思ったら、元記事にも気動車って書いてあるのに、
タイトルが間違ってるのか。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
電車でGO! [wikipedia.org]にも気動車が混ざってたし、世間の認識なんてそんなもんでしょう。
#うちの婆ちゃんは電車だろうが気動車だろうが関係なく「汽車」って言うし
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
電車でD [nicovideo.jp]にも気動車が混ざってた。
気動車でもマイクロバスみたく、思いっ切り低く狭く軽く(必要に応じて短く)して重心を下げて、カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば、JR4の急行車両としての用も大抵足るのでは。
客も少ないし、踏み切りで高く上げた架線に追従する為に、屋根を上げパンタグラフを高く掲げて、重心と質量と空気抵抗を上げる必要も無いのだから。
Re: (スコア:0)
そんなもん必要ない。制御つき自然振り子程度で十分。
#ついでに言えば振り子を採用した気動車に関して言えばJR四国はパイオニアだしなぁ
JR四国の特急に関して言うなら、どちらかっていうと単線区間が多いから高速で駆け抜ける特急のダイヤを引くのが難しい(ついでにダイヤ引いたら引いたで、そんだけ需要があるのか?って問題もある)とか、踏み切りも少なからずあるからブレーキ性能のほうが問題になってくるとか、そっちの解決が先だろう。
あと勾配な。同じく気動車を多用してるJR北海道よりも、これに関しては四国のほうが遙かにシビアだった筈。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
どう見ても機関車が客車を引っ張っている列車を「電車」と言い張る特撮変身ヒーローものが数年前にありましたっけ。
昔は「汽車」といっていた(その時代だと路面電車は「電車」と呼ぶ、などの区別があったりしたようですが)ものを「電車」が置き換えてしまったんでしょうね。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
あれは本来「時の列車」であって「電車」ではないはずなんですが、
確かに作中でもそう呼んじゃったりしてるんですよね。(「電車斬り」とか)
まあ「徳島の電車っていつもガラガラなの?」みたいな誤用だと思っておけばいいんですが。
Re: (スコア:0)
電気機関車だったら電車でいいのでは?
#なお機関が何で動いていたのか確認はしていない
Re: (スコア:0)
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
子供の頃
汽車って、伝説的なイニシエのもので
今走ってるのはみんな電車だと思ってたっけ
Re: (スコア:0)
グランツーリスモシリーズにもGTカー以外いっぱいでてるし。
列車でGO!はキャッチーさに欠ける
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:1)
気動車でGO!とかやってくれたら喜んで買うんだけどなぁ。
函館本線で走ってる、国鉄時代の気動車を魔改造したアレ [wikipedia.org]とか、JRが新造したアレ [wikipedia.org]やアレ [wikipedia.org]、あとは智頭急行のアレ [wikipedia.org]みたいなイカれた(褒め言葉)気動車は好きだし。
#電GO!はシリーズ累積すればアーケードだけで50万ぐらいは注ぎ込んだのでAC
#……当時はアレな金額だったけど、最近のアーケードゲーム見てると普通っていうか少額だよなぁ
#戦場の絆で将官やってた頃は月10万がデフォだったし……