パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクモバイル、誤って端末の分割払い購入者の一部を「未払い」扱いに」記事へのコメント

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月02日 13時39分 (#2470100)

    普通はどういった内容で信用情報にはねられたのかはわからない。
    なので信用情報を持ってるところに調査をしてもらってはじめて何が原因かがわかるような仕組みだったと思う。
    (その際に調査料金が必要だったと思うが今も必要かどうかはわからない)
    わざわざお金を払ってまで調べる必要があるような人がいたってことなんだろうな。

    発表が新作発表会の後だったりと最悪すぎるし、
    発表会で行政指導を受けるような重大ミスは無いと発表しておきながらこれほど大規模なことを報道発表だけで済ますのは
    孫さんがいってた企業理念からすると「ソフトバンクは終わった企業」ということか。

    # ミスは起こるものだ。私だってよくミスするし。
    # でもそれをカバーして情報をオープンにするにあたって暗い意図が無いようにして欲しいもんだ

    • 信用情報の開示手続きは簡単で、ネットで自動でできるところさえあります。
      調査料金は各社1,000円です。
      CIC [cic.co.jp] JICC [jicc.co.jp] 全銀協 [zenginkyo.or.jp]

      何も心当たりがないはずなのにクレカやローンの審査で蹴られたら、さすがに調べてみると思いますよ。
      免許証や印鑑の悪用、身内が隠れて何かしたなど、
      自分の知らない隠れ借金があるんじゃないかと恐くなりますからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CICはネット開示可能だけど、指定のクレジットカード発行会社じゃなきゃダメですよ。

        理由は本人確認のためで、一部の銀行のオンラインバンキングの仕組みでクレジットカード会社に本人確認書類の郵送をしなくてよいという「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の規定をよくよく見ると、その逆でカード会社に出した本人確認書類情報を使って本人確認してもよいという規定ができたから………だと思う(オイ)。

        >何も心当たりがないはずなのにクレカやローンの審査で蹴られた

        でも蹴った理由は教えてくれないんですよね。個人信用情報の目的外利用になっちゃうのと、それを隠す形で再申請しちゃう可能性が高いから。一度クレカ申請で蹴られたことがあります。そのカード会社(某社FC)の某社とそれとは別の某社FCのクレカ持っているのに蹴るのはなんで?とツッコンだけど、教えてくれませんでした。

        ※心当たりはいくつもあったりする

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...