パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デルタ航空がフライトマニュアルを電子化、端末にはSurface 2タブレットを採用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    マニュアルって飛行機を操縦してる間は参照しないものでしょうか?
    飛行機乗ったことがある人ならわかると思いますが、離着陸時なんかは特に口を酸っぱくして「電子機器を使用するな」と言われます。
    理由としては飛行機の操縦系(フライ・バイ・ワイヤ)にノイズが入ったら、ということらしいのですが……。

    もちろん、(ザクが目の前に居るガンダムのコックピットでマニュアルぺらぺらめくってたアムロのごとく)飛行機を離着陸させる途中で、操縦しているパイロットがマニュアルを参照する、などということはないと思います。
    ただ、たとえば「研修中のパイロットが後ろからマニュアルも見ながら機長の操作を覚える」なんていうケースでは、電子マニュアルだと使って大丈夫なのかな?という疑念があります。

    • by ymasa (31598) on 2013年10月02日 18時32分 (#2470376) 日記

      http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html [ana.co.jp]
      > 国土交通省の告示において定められた電子機器の航空機内での使用は、法令により禁止されています。
      > 違反した場合、50万円以下の罰金が科せられることがあります。

      > (1)ドア開放時のみ使用できる機器


      パーソナルコンピュータ
      携帯情報端末

      > (2)ドア開放時および飛行中*1 に使用できる機器
      > *1 離陸後、ベルト着用サイン消灯または電子機器使用禁止解除のアナウンスから、着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスまで。
      > *2 電波を発信しない状態(設定)とは、電源をONにしていても通話やメールの送受信、インターネット機能がOFFになっている状態を指します。
      上記(1)の「ドア開放時のみ使用できる機器」のうち、作動時に電波を発信しない状態(設定)*2にある機器

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...