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この手のニュースが出るといつもシステム開発ベンダー側に問題がある様な論調になっているが、発注側に問題がないってことが言い切れるのか?「コンピュータは専門家に任せておりますので」っていうのが発注側の常套句だが、自分たちの日常業務をしっかりと定義も出来ない、つまり、仕事そのものが曖昧なのを棚に上げて、”コンピュータは夢の箱”にして悪者化している。それを成し遂げるのがシステム屋の腕の見せ所?冗談じゃぁない!
うん、まぁ、だから、使ってみるまでわからないという想像力のない顧客向けに一度使ってみて修正を入れるという2フェーズ開発を認めさせないとダメだよね。
バカは金(つまり時間)を使って、システムを作らざるを得ないというのが当たり前という風潮になればなぁ
特にお役所には、「プロトタイプ開発に予算なんか出ないよ。完成品を納品してくれ」で終了。じゃあ完成品の仕様を決めろよというと、「現場と相談します」といって音沙汰なし。
お役所だと仕様を詰めた担当がリリース頃にはいなくなったりするからよっぽど熱心な担当捕まえない限り身を守るためのドキュメント整理だけで足が出ちゃう予算だな
訳の解らない事からルールを作り、ルールが全部出来た時点で完成なのに、役人だと出来ているルールを扱うのが仕事でしょうから、無理なんでしょうね。
といってルールをつくる専門家である議員を連れてきてもだめそうだし(朝、駅前に立っている人にそんな事をいってもむりそう)。
お役所でありがちなのが、
(0) だいたい、法案や制度を作ったり改正する最初の動機そのものは正しいことが多い。
(1) そのうち、とにかく法案を通す・成立させるために、説明のしやすさだけに注力してルール作成。特に、「整合性」の名のもとに、近隣の制度との切り分けで歪なルールがそそかしこに。
(2) 法案が通って、いざ現場におろしてみると、ほかの法律や制度と辻褄が合わなくて、いろいろ現場の運用でなんとか凌ぐ。
(3) その「運用」がいつのまにか固定ルール化して、正規ルールのように振る舞い出す。受け継いだ人間はとにかく後生大事に前例主義。
(4) その「運用ルール」をかいくぐって、新たな法律や制度が積み重なり、スパゲッティーに。そして、よりややこしい運用ルールが出来上がる。
(5) それらをいざ IT 化しようとして、とにかく最初(第(0)ステップ)のモチベーションや目的もわからず、スパゲッティーになった運用ルールの塊をそのままシステム化しようとする。
(6) しかし明文化されていないルールが多く、暗黙で受け継がれてきた阿吽の呼吸ルールは顕在化出来ずじまい。
結果、要件定義できない発注の出来上がり。
内閣立法ってのがあってな。現実にはこれが立法の大部分を占めてて、担当はもちろん役人。
>じゃあ完成品の仕様を決めろよというと、「現場と相談します」といって音沙汰なし。
上記の通りの経緯を経て協議が行われた。→現行での処理仕様の調査から任されることに。→(業務の)素人考えでもおかしいとわかる危険な仕様バグがいくつか発覚。→どうなれば正しいんですか?と質問状提出。→音沙汰なし。
最終的に、こっちで一般解を調べて、おそらくこれが正しい処理、を提示して事無きを得たことになった。
3人くらい首が飛んだのにそれは果たして「事無き」だったのかとか、そもそも首飛ばしたからってそれで済む話なのかとかいろいろあるが、追加作業分もきっちりお金もらえたので無問題。
・・・だよね?
そこでアジャイル開発ですよ!と本来はそうなるべきなんだろうけど、そういうバカほど↑みたいなこと言って墓穴掘るんですな。バカならバカなりに全部専門家に任せればいいのに(金はかかるけど)。
バカで勉強する気もないが金はかけたくない?知らんがな今回(が、そうなのかは知らんけど)見たくツケを払うだけのことよ。
というより「オンサイトカスタマー」を勘違いしてスプリント中にウダウダ言ってきたりするのよな。てか「スプリントって何?」て状態でアジャイルってドヤ顔してみたり。それはただのgdgdだ!
想像力がないだけならまだしも、当事者意識の無い顧客はどうしようもない。
顧客 「うちは業務が特殊だから、パッケージソフト使えないんだよね~」SE 「では、御社の業務内容についてお聞きします。○○について教えてください。」顧客 「業務知識があるって言ってたのに、そんなことも解らないのか!(怒)」
お前が特殊だっていうから、確認してるんだよ・・・それを説明するのはそっちの責任だろ
なんというウチ(苦笑)しかも特殊特殊と喚く客は他業種の経験が無いという...
MSあたりだと開発段階で社員に使わせたり、広く一般にフィードバックを求めたりするもなんですがそれをしないとは一体…
MSはそうやってフィードバックを得て改良することが儲けに繋がるから行ってるんでしょう。一品物のシステム構築の場合、改良するためのコストをお客様から回収できないことが多いですからね。
MSは、個別に受注した業務システムを公開して、一般にフィードバック求めるの?
この手のシステムってだいたい発注元の紙のシステムを忠実に電子機器上にコピーしただけのゴミで他ではまったく応用が効かないのに、どうやって広くテスターを募るの?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
開発側だけの問題にするなよ! (スコア:2, すばらしい洞察)
この手のニュースが出るといつもシステム開発ベンダー側に問題がある様な論調になっているが、
発注側に問題がないってことが言い切れるのか?
「コンピュータは専門家に任せておりますので」
っていうのが発注側の常套句だが、自分たちの日常業務をしっかりと定義も出来ない、つまり、
仕事そのものが曖昧なのを棚に上げて、”コンピュータは夢の箱”にして悪者化している。
それを成し遂げるのがシステム屋の腕の見せ所?
冗談じゃぁない!
Re:開発側だけの問題にするなよ! (スコア:1)
うん、まぁ、だから、使ってみるまでわからないという想像力のない顧客向けに
一度使ってみて修正を入れるという2フェーズ開発を認めさせないとダメだよね。
バカは金(つまり時間)を使って、システムを作らざるを得ないという
のが当たり前という風潮になればなぁ
Re:開発側だけの問題にするなよ! (スコア:2, すばらしい洞察)
特にお役所には、
「プロトタイプ開発に予算なんか出ないよ。完成品を納品してくれ」
で終了。
じゃあ完成品の仕様を決めろよというと、「現場と相談します」といって音沙汰なし。
Re: (スコア:0)
お役所だと仕様を詰めた担当がリリース頃にはいなくなったりするから
よっぽど熱心な担当捕まえない限り
身を守るためのドキュメント整理だけで足が出ちゃう予算だな
Re: (スコア:0)
訳の解らない事からルールを作り、ルールが全部出来た時点で完成なのに、
役人だと出来ているルールを扱うのが仕事でしょうから、無理なんでしょうね。
といってルールをつくる専門家である議員を連れてきてもだめそうだし(朝、
駅前に立っている人にそんな事をいってもむりそう)。
Re:開発側だけの問題にするなよ! (スコア:2)
お役所でありがちなのが、
(0) だいたい、法案や制度を作ったり改正する最初の動機そのものは正しいことが多い。
(1) そのうち、とにかく法案を通す・成立させるために、説明のしやすさだけに注力してルール作成。特に、「整合性」の名のもとに、近隣の制度との切り分けで歪なルールがそそかしこに。
(2) 法案が通って、いざ現場におろしてみると、ほかの法律や制度と辻褄が合わなくて、いろいろ現場の運用でなんとか凌ぐ。
(3) その「運用」がいつのまにか固定ルール化して、正規ルールのように振る舞い出す。受け継いだ人間はとにかく後生大事に前例主義。
(4) その「運用ルール」をかいくぐって、新たな法律や制度が積み重なり、スパゲッティーに。そして、よりややこしい運用ルールが出来上がる。
(5) それらをいざ IT 化しようとして、とにかく最初(第(0)ステップ)のモチベーションや目的もわからず、スパゲッティーになった運用ルールの塊をそのままシステム化しようとする。
(6) しかし明文化されていないルールが多く、暗黙で受け継がれてきた阿吽の呼吸ルールは顕在化出来ずじまい。
結果、要件定義できない発注の出来上がり。
Re: (スコア:0)
内閣立法ってのがあってな。
現実にはこれが立法の大部分を占めてて、担当はもちろん役人。
Re: (スコア:0)
>じゃあ完成品の仕様を決めろよというと、「現場と相談します」といって音沙汰なし。
上記の通りの経緯を経て協議が行われた。
→現行での処理仕様の調査から任されることに。
→(業務の)素人考えでもおかしいとわかる危険な仕様バグがいくつか発覚。
→どうなれば正しいんですか?と質問状提出。
→音沙汰なし。
最終的に、こっちで一般解を調べて、おそらくこれが正しい処理、を提示して事無きを得たことになった。
3人くらい首が飛んだのにそれは果たして「事無き」だったのかとか、
そもそも首飛ばしたからってそれで済む話なのかとかいろいろあるが、
追加作業分もきっちりお金もらえたので無問題。
・・・だよね?
Re:開発側だけの問題にするなよ! (スコア:1)
そこでアジャイル開発ですよ!と本来はそうなるべきなんだろうけど、そういうバカほど↑みたいなこと言って墓穴掘るんですな。
バカならバカなりに全部専門家に任せればいいのに(金はかかるけど)。
バカで勉強する気もないが金はかけたくない?
知らんがな今回(が、そうなのかは知らんけど)見たくツケを払うだけのことよ。
Re: (スコア:0)
というより「オンサイトカスタマー」を勘違いしてスプリント中にウダウダ言ってきたりするのよな。
てか「スプリントって何?」て状態でアジャイルってドヤ顔してみたり。
それはただのgdgdだ!
Re:開発側だけの問題にするなよ! (スコア:1)
想像力がないだけならまだしも、当事者意識の無い顧客はどうしようもない。
顧客 「うちは業務が特殊だから、パッケージソフト使えないんだよね~」
SE 「では、御社の業務内容についてお聞きします。○○について教えてください。」
顧客 「業務知識があるって言ってたのに、そんなことも解らないのか!(怒)」
お前が特殊だっていうから、確認してるんだよ・・・
それを説明するのはそっちの責任だろ
Re: (スコア:0)
なんというウチ(苦笑)
しかも特殊特殊と喚く客は他業種の経験が無いという...
Re: (スコア:0)
MSあたりだと開発段階で社員に使わせたり、広く一般にフィードバックを求めたりするもなんですが
それをしないとは一体…
Re: (スコア:0)
MSはそうやってフィードバックを得て改良することが儲けに繋がるから行ってるんでしょう。
一品物のシステム構築の場合、改良するためのコストをお客様から回収できないことが多いですからね。
Re: (スコア:0)
MSは、個別に受注した業務システムを公開して、
一般にフィードバック求めるの?
Re: (スコア:0)
この手のシステムってだいたい発注元の紙のシステムを忠実に電子機器上にコピーしただけのゴミで他ではまったく応用が効かないのに、どうやって広くテスターを募るの?