パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アキハバラデパートが一般向けデパートに回帰」記事へのコメント

  • 売上取れるのかな?
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • まあ駅自身も現在大改築中ですし、数年後には つくばエクスプレス [mir.co.jp]が乗り入れてくるということもあります。おまけに電気街とは反対側にヨドバシカメラ [yodobashi.com]が建つなどの予定もあって人の流れがどうなるか見極めきれないところもあるのではないでしょうか。
      少なくとも以前から山の手線と総武線、そして地下鉄とのハブ駅にもなっていたのでこれにつくばが加わると「一般人」の流量も増えると踏んでいるのではないでしょうか。アレゲなオタクは駅から多少離れてても根性
      • Re:一般向けにして (スコア:-1, フレームのもと)

        by wanwan (45) on 2003年01月30日 18時33分 (#247298)
        この際だから、うざいアニオタ系のお店は消えていただきたいんだけど・・・>秋葉全体

        おいらみたいな親父にはなにがなにやら全然分かりません。

        親コメント
        • by simon (1336) on 2003年01月30日 18時47分 (#247315)
          80年代後半に、無線マニアから「なんでアキバでパソコンなのよ?
          回路図も書けない素人は、すっこんでろ」と言われた事があったのを
          思い出しました。
          親コメント
          • 世の趨勢を理解できない年寄りは、古参ぶって新興勢力を叩くしかないのですよね。

            必 死 だ な (藁
            • by Anonymous Coward
              わしゃ~30も過んぎた年寄りっぺだが、最近さでけたっちゅうエロエロ実写ビデオショップでよく若けぇ小娘のいやらしデーブイデーなんか物色すんだよ。そういっだのも「新興勢力」ちゅうだっぺか。

              教えてくんねでか。わしらにとっちゃアキバはアニメとコンピュータだけじゃないってばさぁ~。
            • by Anonymous Coward
              近親憎悪でしょう(w
              創価学会が共産党を忌嫌うようなもんだよ(ww
        • やっぱり秋葉原デパート3Fの、あの雰囲気は異常だった。

          秋葉原はもともと無線屋・オーディオ屋の町だったから、
          パソコン屋がアニメ屋・フィギュア屋にどうこういえる
          立場じゃないけど、でもやっぱりやだったな。中央改札
          を避けて電気街に出るには、秋葉原デパート3F通るしか
          なかったんだけど、最短コースとってもガンダムカフェ
          は通った。

          そろそろアニメ・フィギュアも飽和状態ということかな?
          --
          -- gonta --
          "May Macintosh be with you"
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          なぜわかろうとしないの?
        • by Anonymous Coward
          比較的金持ちであるらしいアニメオタクも財布のひもがきつくなったってことでしょうかね。少なくともここ数年でその手のショップ数は飽和状態に陥っていたと思う。
          • by Anonymous Coward
            すでに指摘がありますが、秋葉みたいな激戦区のオタク向けショップは差別化をしてナンボ。
            数や立地はあまり関係ないです。

            >少なくともここ数年でその手のショップ数は飽和状態に陥っていたと思う。
        • by Anonymous Coward
          つまんない一般人向けの店はお呼びじゃないんですけど・・・

          私みたいなヲタクには何が楽しくて生きてるのか理解出来ませんな。

          # …等と暴言をかましながら田舎住まいの私には関係なかったりする。
          # こういう話題が出ると必ずこの手の輩が出てくるな。そして
          # アンチがアンチを呼び、場は荒れる。
        • by Anonymous Coward
          家電なら秋葉に出向くまでもないし、パーツ屋は別に逃げるわけじゃないし、
          分かるつもりの無いモノは勝手にやってて貰えば良いと思うんだが、
          何故わざわざ煽ってみるかな?

          「アニオタ以外は
          • by Anonymous Coward
            >家電なら秋葉に出向くまでもないし、パーツ屋は別に逃げるわけじゃないし、

            パーツ屋は逃げるよ。
            正確には「潰れる」だけど。

            元々秋葉の店はギリギリの線でやってるところが多いんだから、
            客が減ると大打撃を食らう。PC Advancedも潰れちゃったしね。
            • by Anonymous Coward
              をを、このごろのパーツ屋っていうとそうなるのか。
              うちらには電子部品屋の方がパーツ屋というとピンと来ます。
              んで、そのあたりは利益率が高いから暫くは安泰かと。
          • by Anonymous Coward
            >オンラインでもオフラインでも、興味の無いものはつつかなきゃ良いの。
            正論だが、藪をつついているのは(非常識な)アニオタの方でしょ。
            例えばヲタグッズを隠しもせず公道を闊歩してる奴とか…
            そーいうのは独りでこっそり楽しめと、私は云いたひ。
            • by kota128 (6016) on 2003年01月31日 0時33分 (#247601)
              例えばヲタグッズを隠しもせず公道を闊歩してる奴とか…
              世間一般からすれば、PCパーツや無線機器だって、はたまたペンギン印のCDや本だってオタグッズなわけですが(w

              #まぁ、アニメグッズはデザイン的にかなり目立つけど。
              親コメント
            • by G7 (3009) on 2003年01月31日 1時30分 (#247634)
              >例えばヲタグッズを隠しもせず公道を闊歩してる奴とか…

              自称モバイラー(和訳:たいしたことないのだが)としては、耳が痛いですな(^^;

              それはそうと、アニメ系のモノって、もとよりそれ自体が
              人の目を楽しませる(苦しませる?(笑))ためのビジュアル系のものであるわけだから、
              同じように晒して歩いていても、より「目立つ」んだよね。

              ま、だから目立っても割り引いて考えてあげましょー、ともいえるし、
              だから尚更隠す努力をしろ、ともいえるんで、アレだが。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >例えばヲタグッズを隠しもせず公道を闊歩してる奴とか…
              あんま関係ないけど、コミケ帰りになぜエロゲー紙バックで街を闊歩するんかな?って友人に聞いたら、
              あれは企業ブースに長時間並んで勝ち取った「勇者の証」なんだよと言われました。
              勇者…。
        • by Anonymous Coward
          この際だから古くさい部品屋も一緒に消えて欲しいですね。

          …と書くこともできますね。
          • by Anonymous Coward
            で、書いたとしてどうするんだ?

            世の中的には、古臭い部品オタが存在しようがしまいが気にされないだろうが、
            アニヲタが消滅することには賛成する人多数だと推測されるぞ。
          • by Anonymous Coward
            実際、それが無くなれば秋葉原は無くなりますな。

            秋葉原に買いに行くのに、
            古い部品=ここでないと買えない。
            ジャンク=ここでないと買えない。
            電子部品=ここでないと買えない。
            ってものがあるから人が集まっ

            • by Anonymous Coward
              >元々アキバのアダルト系や同人系などの店は、元々はそのような「秋葉原でしか買えないもの」をあさる層の一部にそういう需要があったのであそこで稼げたのであって、そういったならではの店が消えれば同じく消え去る運命でしょうね。

              >アニメ系=他でも買える。
              >となれば後者2つは前者の客層をターゲットとして寄生しているに過ぎません。

              何もわかってないね。
              人気サークルのレア同人
              • >人気サークルのレア同人誌が秋葉(とコミケ)以外で買えるか?
                >店舗限定特典つきのゲームが秋葉以外で買えるか?
                根本的に考え方が間違っているな。
                ここはオタ客の現状を考えるので無く、店舗側の必然を考えるもの。
                それらのオタショップってのはアキバ
        • by Anonymous Coward
          アニメ系の店って、そこにある必要があるのか?とか思いますが。
          インターネットによる通販なんぞが増えると、店自体の意義が失われるかも、とか思われます。
          コンピューターなんかは既にその気配が濃厚で、実際、このごろ面倒だから近所の電気屋で買えるパーツだけでいいやって層も増えてますし。
          となると、やはり商店街として人が出向く必然性を持たせるにはジャンク屋が一番。な気もします。
          必ず目にして手にして判別する必然があるから
          • by G7 (3009) on 2003年01月31日 1時25分 (#247631)
            >となると、やはり商店街として人が出向く必然性を持たせるにはジャンク屋が一番。な気もします。

            それって、アニメかPCかハードか、という軸じゃなく、
            新品か中古か、という軸で
            店舗というものを持つ価値が測れる(測ると良い)ぞ、という感じでしょうかね?

            まあある意味、それはそうだと思います。
            アニオタもPCオタもハードオタも、「今や世界に2つと無いかも知れないもの」を
            求めて、店(が沢山並んでる街)へ繰り出すものなのかも。

            #大手企業による大量生産品では萌えない、って感覚は理解できるんでG7
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              多分新品ならば通販で済む。

              けど中古品は目利きが重要。
              保証の無いジャンクならなお更。
              故に実際に店舗で手に取って見ざるを得ない=町に足を運ばないといけない。

              って事では?

          • by Anonymous Coward

            うん、ジャンク屋は大切ですね。実際秋葉原に足を運んで、熱心に見て回るのはジャンク屋だけです。

            PCパーツの大半は通販でも買えるし、むしろそっちの方が安かったりします。AKIBA PC Hotline!の価格調査とkakaku.comの値段比べれば一目瞭然。でも、ジャンクの通販ってのはさすがに無いですからねぇ。

        • by Anonymous Coward
          そのとうり、もとい、そのとおり!!
          加勢しますぞ。
        • by Anonymous Coward
          >この際だから、うざいアニオタ系のお店は消えていただきたいんだけど・・・>秋葉全体
          >おいらみたいな親父にはなにがなにやら全然分かりません。

          あんたが消えた方がいいのでは。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...