パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内閣府、婚活イベントへの支援を検討」記事へのコメント

  • 結婚出来るわけじゃないと思ってる
    でも実際のところ結婚は出来るけど子供を産んで育てるには・・・っていうことも大きな要因だと思うんですよ

    # しかし母数である出会いそのものがないと発展していかないこともわかっている

    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時24分 (#2473658)

      国としては、「出会いの機会以外は一切問題無い人」しか眼中に無いのだと思う。
      子育てについて言うなら、経済的に裕福で、現役世代である親の代わりに祖父母が面倒を見るような「家」以外は、
      (国は)子供を作って欲しいとは思っていないし、それ故に結婚を促すことも無い。

      そもそも、少子化問題にガチで取り組んでる人なんて国政にはほとんどいない。
      地方自治体だと子育ての負荷を公で担っていこうとする取り組みが見られるけどね。
      「労働人口減少は移民で何とかすればいいじゃん」程度に思ってるんじゃない?

      # 各政党の批判をする気は無いよ。
      # 民主政権も自民政権も等しく「官僚のやる気の無さ」を反映した態度だからね。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2013年10月08日 18時40分 (#2473813) 日記

        >(国は)子供を作って欲しいとは思っていないし、それ故に結婚を促すことも無い。

         国がそう思っていたとしても、実際に子供を作る率が高いのは、残念ながらDQNなんだよね。

         祖父母を頼りにしないと子育てできないなんていうのは、社会として間違っていると認識して、もっと一般国民がゆとりのある生活ができるような施策をとらないと少子化なんて解決できるわけがない。
         ただ、子供が沢山いればよいのではなく、良き社会人となる子供が沢山必要なんだから、今、まじめに働いている人たちが、安心して子供を育てられる環境を整える必要があるのに、全く逆の政策がとられたり、世論も子育ては個人のエゴみたいなことをいうのが多い。
         思い返せば、1975年前後には少子化は明らかだったんだし、何らかの施策はとるべきだった。けど、特にバブル期以降、日本の政策も、世論も、次世代育成ができないようなことばかりしてきたんだよな。で、少子化が加速している。
         今、政策の転換をして、安心して暮らせて子育てできる社会を作っても、効果が出てくるまでは百年単位でかかるだろうなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「祖父母を頼りにしないと子育てできない」のが本当のところ(歴史的な事実)で、
          猫も杓子も独立独立とか言う社会ががむしろ誤ってる(近現代特有の問題)と思うけどね。
          今は実際問題仕事の関係で同居/近距離居住できんことも多いんでそっちのほうを何とかしたほうが良いんじゃないかね。

          • by Technobose (6861) on 2013年10月09日 7時14分 (#2474052) 日記

            >「祖父母を頼りにしないと子育てできない」のが本当のところ(歴史的な事実)

             そのとおりなんだけど、今と昔で違うのは、今は高齢者世代になっても仕事をしなくては祖父母家庭の生活もできないこと。
             で、その結果として、近距離で暮らしていても子供を預けることは難しい家庭が多くなっている。
             昔の大家族であれば、家業(農業とか)を一家で行っていたり、高度成長期であれば退職して退職金で暮らせていたから、子供をみることもできたかもしれない。でも、今は祖父母世代も働かないと暮らせないという家庭も多い。
             これは、社会がそういう方向に変わってきた結果だから、それに合わせて制度も社会も変わるべきだし、子育てを社会的な問題として考えるべきだと思う。
             それに親が子育てに関与しない・できない世の中というのはおかしいと思うけど。
             今、国が焦っているのは少子化のためだと思うけど、一般的な国民が安心してゆとりを持って暮らせなければ、結婚もできないし、ましてや子育てできるわけがない。
             次世代を育てにくい社会は、その時点で詰んでいると思う。

            親コメント
          • できないっつーか、非常に高コストですよね<核家族世帯のみでの子育て。3世代上の家族なら高齢世帯の余裕を活用出来るけど、金銭契約関係で考えるとペイするとは思えません。家事をアウトソーシングするのと同じ。子育ては教育に直結する問題ですし。

            ただやはり独立が当たり前の社会というのは止められるものでもないですから…。「誰」がこういう社会全体の制度設計をすればいいんでしょうね。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...