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何でそんな悠長な対応ができるんだ?と思ったら、そうか、電気自動車だから電池以外に「燃料」はたいしてないのか。電気自動車の事故対応についてもマニュアル化してもらわないとだめだねえ。水かけてもね。
トヨタの場合(PHVプリウス)http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pdf/er2210j_prius_p... [toyota.co.jp]ホンダの場合(CR-Z)http://www.honda.co.jp/rescue-auto/pdf/2010_02_cr-z.pdf [honda.co.jp]三菱の場合(i-MiVE)http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/maintena... [mitsubishi-motors.com]
基本的にはすべてマニュアル化されてるようですね
問題は事故を起こした車の種類を識別するマニュアルがないことでは。
「ふむ、1,2,4台目は通常のガソリン車だが、3台目はトヨタのプリウスだからマニュアルAの33に従って~」みたいな悠長なことをする余裕は普通はないでしょ。
車の見えやすい場所に、「この車は電気自動車なのでこのタイプの消化器を使え」みたいなのを示すステッカーを貼ることを法律なり業界ルールなりで義務づけないと、問題は解決しないかもしれない。
駆動用バッテリーを搭載したハイブリッド車には"HYBRID"って同じマークがついてるの知ってる?後方と左右についてるよ。これは自慢するためのマークじゃなくて、事故時に消防隊・救護隊に「この車はHYBRIDカーでバッテリーを搭載しているから気を付けてね」と教えるためのものです。
電気自動車はなんて書いてあるのか知らないけど。
その程度のマークで、事故のときに識別できるかねえ。前も後ろもつぶれてるケースは結構多いんじゃないの?
後方と左右についてるよ。
↓
前も後ろもつぶれてるケースは結構多いんじゃないの?
うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
>うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
どういう事故をするとそういう潰れ方をしますか?
ゴジラに踏み潰されるとか?そういう場合は中の人も即死ですし、バッテリも潰れてしまいますよね。
>>うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
>どういう事故をするとそういう潰れ方をしますか?
交差点で左右から進入してきた車にぶつかられ、後ろの車に追突されたら、簡単に発生するんじゃない?
プリウスαがハイブリッド車であることくらいHYBRIDのマークがなくても多くの人が知っていますが、特定のプリウスαがニッケル水素電池を積んでいるかリチウムイオン電池を積んでいるかの判別はとても難しいと思います。
安全のためというならやっぱり「どの消火剤を使え」表示の方が望ましいのではないかと。
で、どの消火剤使えばいいの?てかマニュアル読んだ?そんなに心配なら自分で車体にペイントしてもらえ。
ま、クラッシュして潰れている車がアクアなのかプリウスなのかウィッシュなのかわからないこともありますし、最近はプリウス以外にもレクサスやカローラにもハイブリッドがあります。
またバッテリーの種類がどうのこうのではなく、「漏電して感電の恐れあり」ってことだと思います。
燃えているハイブリッド車をどうやって消すかというより、中に取り残されている人を救助するために触れてもいいか確認を、ということです。
ガソリンが漏れていたら臭いが付けられているのでわかりますが、電気に臭いは付けられないですからね。
>ガソリンが漏れていたら臭いが付けられているのでわかりますが、電気に臭いは付けられないですからね。
よし、バッテリーやエンジンをガソリンで覆えば破損時に匂いがして分かりやすくなるな!
てか基本的に「油用電気用両用消火器」か「大量の水」なので消火活動としては変わらないそりゃなぜか道路際に泡消火器がある、なんてスットコな場合もないとは言えないですが。
問題が起きるのは消化より救出活動だけど、この場合個別対応が必要なのはガソリン車でも同じ。まあi-MiEV以上のマイナーEVがどんどん増えていくとなかなか車体を切りにくい事になるでしょうが。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
自動車の火災に (スコア:0)
何でそんな悠長な対応ができるんだ?
と思ったら、そうか、電気自動車だから電池以外に「燃料」はたいしてないのか。
電気自動車の事故対応についてもマニュアル化してもらわないとだめだねえ。
水かけてもね。
Re:自動車の火災に (スコア:2, 参考になる)
トヨタの場合(PHVプリウス)
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pdf/er2210j_prius_p... [toyota.co.jp]
ホンダの場合(CR-Z)
http://www.honda.co.jp/rescue-auto/pdf/2010_02_cr-z.pdf [honda.co.jp]
三菱の場合(i-MiVE)
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/maintena... [mitsubishi-motors.com]
基本的にはすべてマニュアル化されてるようですね
Re:自動車の火災に (スコア:1)
問題は事故を起こした車の種類を識別するマニュアルがないことでは。
「ふむ、1,2,4台目は通常のガソリン車だが、3台目はトヨタのプリウスだからマニュアルAの33に従って~」
みたいな悠長なことをする余裕は普通はないでしょ。
車の見えやすい場所に、「この車は電気自動車なのでこのタイプの消化器を使え」みたいなのを示す
ステッカーを貼ることを法律なり業界ルールなりで義務づけないと、問題は解決しないかもしれない。
Re:自動車の火災に (スコア:2, 興味深い)
駆動用バッテリーを搭載したハイブリッド車には"HYBRID"って同じマークがついてるの知ってる?
後方と左右についてるよ。
これは自慢するためのマークじゃなくて、事故時に消防隊・救護隊に「この車はHYBRIDカーでバッテリーを搭載しているから気を付けてね」と教えるためのものです。
電気自動車はなんて書いてあるのか知らないけど。
Re: (スコア:0)
その程度のマークで、事故のときに識別できるかねえ。
前も後ろもつぶれてるケースは結構多いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
↓
うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
Re: (スコア:0)
>うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
どういう事故をするとそういう潰れ方をしますか?
ゴジラに踏み潰されるとか?
そういう場合は中の人も即死ですし、バッテリも潰れてしまいますよね。
Re: (スコア:0)
>>うん、で、後ろと両サイドがつぶれるケースはどうだい?
>どういう事故をするとそういう潰れ方をしますか?
交差点で左右から進入してきた車にぶつかられ、後ろの車に追突されたら、簡単に発生するんじゃない?
Re: (スコア:0)
交差点での正面衝突しかも間に横向きのクルマ+おまけってどんなテクニカルな事故例だよ…
水素燃料車が事故るのとどっちがレアでしょうぐらいの話だぞ
免許持ってないのかもしれないけど、簡単にとか言う前にちょっと想像してみようぜ
#もともとの話への反論出すなら「リーフもi-MiEVもそんなもんついてねえ」でいいんだけどな
#レスキューは一応車種別対応を学ぶからEV/HV専用車両なら形状からすぐわかるはずではあるけど。
Re: (スコア:0)
プリウスαがハイブリッド車であることくらいHYBRIDのマークがなくても多くの人が知っていますが、特定のプリウスαがニッケル水素電池を積んでいるかリチウムイオン電池を積んでいるかの判別はとても難しいと思います。
安全のためというならやっぱり「どの消火剤を使え」表示の方が望ましいのではないかと。
Re: (スコア:0)
で、どの消火剤使えばいいの?てかマニュアル読んだ?
そんなに心配なら自分で車体にペイントしてもらえ。
Re: (スコア:0)
ま、クラッシュして潰れている車がアクアなのかプリウスなのかウィッシュなのかわからないこともありますし、最近はプリウス以外にもレクサスやカローラにもハイブリッドがあります。
またバッテリーの種類がどうのこうのではなく、「漏電して感電の恐れあり」ってことだと思います。
燃えているハイブリッド車をどうやって消すかというより、中に取り残されている人を救助するために触れてもいいか確認を、ということです。
ガソリンが漏れていたら臭いが付けられているのでわかりますが、電気に臭いは付けられないですからね。
Re: (スコア:0)
>ガソリンが漏れていたら臭いが付けられているのでわかりますが、電気に臭いは付けられないですからね。
よし、バッテリーやエンジンをガソリンで覆えば破損時に匂いがして分かりやすくなるな!
Re: (スコア:0)
てか基本的に「油用電気用両用消火器」か「大量の水」なので消火活動としては変わらない
そりゃなぜか道路際に泡消火器がある、なんてスットコな場合もないとは言えないですが。
問題が起きるのは消化より救出活動だけど、この場合個別対応が必要なのはガソリン車でも同じ。
まあi-MiEV以上のマイナーEVがどんどん増えていくとなかなか車体を切りにくい事になるでしょうが。