Fuel spillage in any fixed or moving barrier crash test shall not exceed 28 g from impact until motion of the vehicle has ceased, and shall not exceed a total of 142 g in the 5- minute period following cessation of motion. For the subsequent 25-minute period, fuel spillage during any 1 minute interval shall not exceed 28 g.
普通に考えれば (スコア:1)
ガソリン車が発火する方が怖いよな?
Re: (スコア:1)
なので、衝突認証試験では衝突後ガソリンは外に1滴たりとも漏れない(タレない)事が求められます。
インテークマニホールドが割れてインジェクターから吹いた燃料の残りが滴り落ちることすらダメです。
今までの実績の差を考えれば、EV怖いと思われても仕方ないと思います。
Re: (スコア:0)
ということはガソリン車が事故で爆発するのはガソリン以外のものが
まず最初に爆発してるの?
Re:普通に考えれば (スコア:1)
試験の条件は事故に比べて十分過酷ってわけじゃないからなぁ
例えば、日本の衝突安全性能試験 [mlit.go.jp]なら、「側面衝突では、質量950kgの台車を時速55kmで衝突させる」みたいな決まりがある
これ以上の質量が、これ以上の速度でぶつかってくる事故はいくらでもあるやね
まぁ、(#2474175) が言ってる「衝突認証試験」ってのがなんのことかいまいちわかんないけどな
日本の試験では、衝突後の燃料漏れの有無は公表されてるものの、別にあったらダメというルールは無いようだし
ついでに、電気自動車でも衝突後の「高電圧バッテリー電解液漏れ性能」を評価することになってる
Re:普通に考えれば (スコア:1)
>まぁ、(#2474175) が言ってる「衝突認証試験」ってのがなんのことかいまいちわかんないけどな
北米の衝突認証のはずです。
衝突屋さんじゃなくてエンジン屋さんなのであまり詳しくはないのですが、試験後に燃料漏れがないか何人かで囲んでじっと見ているという話は聞きました。
Re:普通に考えれば (スコア:1)
「衝突屋」って、なんか当たり屋みたいだなあ…
Re: (スコア:0)
>まぁ、(#2474175) が言ってる「衝突認証試験」ってのがなんのことかいまいちわかんないけどな
2つ上のACです
自分は衝突屋ではなくエンジン屋なので、衝突後も燃料一切漏れちゃダメという依頼があったという事実しか言えないのですが
北米の話と伝え聞いた記憶を思い出しました。 でなきゃ他は欧州しか無いんですが。
確かに日本では漏れても良いみたいですね。
日本では。
Re: (スコア:0)
>まぁ、(#2474175) が言ってる「衝突認証試験」ってのがなんのことかいまいちわかんないけどな
自分は衝突屋ではなくエンジン屋なので、そういう要請があったという事実しか確定させられませんが
北米認証の話と伝え聞いた記憶を思い出しました。
確かに日本では漏れてもいいみたいですね。 日本では。
Re:普通に考えれば (スコア:1)
(#2474263) のACだが
まず、日本にもちゃんと基準はあった、メンゴメンゴ
http://www.mlit.go.jp/common/000190445.pdf [mlit.go.jp]
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2009.07.22】別添17(衝突時等における燃料漏れ防止の技術基準)
んで、これは北米の基準(Standard 301)でも似たようなもんよ
30gと28g(1オンス)とかは違うけどな
ECの規制も似たようなもの(ECE規則No.34)らしいよ、もう調べる気力ないけど。
プロの端くれなら勉強しなおしといてね
ヨロシク
http://www.nhtsa.gov/DOT/NHTSA/Vehicle%20Safety/Test%20Procedures/Asso... [nhtsa.gov]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>まぁ、(#2474175) が言ってる「衝突認証試験」ってのがなんのことかいまいちわかんないけどな
自分は衝突屋ではなくエンジン屋なので、そういう要請があったという事実しか無いのですが、
北米認証でそういう要件があったと伝え聞いた記憶を思い出しました。 他には欧州しか残ってませんけど。
確かに日本では漏れてもいいみたいですね。 日本では。