パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内閣府、婚活イベントへの支援を検討」記事へのコメント

  • 出産費用完全無料化+国から奨励金(育児手当)

    教育は、高校までは無償化されているから、
    保育園等の施設充実+保育士の厚遇義務化


    それだけで(少なくともウチは)まだ頑張れる
    • by Anonymous Coward

      ご存知無い方もいるかと思い、念のため横から追記します。
      出産にあたっては42万円が、出産育児一時金 [kyoukaikenpo.or.jp]として支給されます。
      もし出産費用がそれ以下であれば、プラスになります。

      当然、42万円以下の出産費用で済む病院は限られています(公立の大きいところだけ)。
      また、妊婦健診(保険がきかないので1回1万円前後かかる。別途、自治体からの補助がある)や
      産後の検診も費用がかかりますから、どうしても少なからず出費は発生します。

      妊婦健診は保険の対象にして欲しいなと思うところ。

      # いかに重労働か聞いておりますので、保育士の厚遇義務化は大賛成です。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 14時12分 (#2474276)

        当然、42万円以下の出産費用で済む病院は限られています(公立の大きいところだけ)。

        42万円を超える費用をフォローする形で、市区町村から補助金が出るパターンがありますね。
        うちも補助金を頂いて出費が抑えられたので、助かりました。

        妊婦健診は保険の対象にして欲しいなと思うところ。

        妊婦に限らず健診は治療ではないので保険の対象にできない、ということらしいですね。
        出産自体も同様で、そのための一時金制度のようです。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...