パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

赤十字、戦争をテーマにしたゲームに対し現実と同様の「賞罰」を課すべきと主張」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >民間人や捕虜、救急車などの医療関係者、施設などに対する攻撃や殺害
    そういったキャラクターが出てくるゲームでは、何かしらのペナルティがあることの方が多いような気がしますが。
    海外のゲームだとそうでもなかったりするのでしょうか。

    また、時代的なものを考えるとどうなるんだろう?という疑問も。
    捕虜への拷問などが平気で行われてた時代とか、一般人と軍人の区別がろくになかった時代とか。
    そういう時代を主題にしたゲームは対象外になるのでしょうか。

    #スターウォーズのゲームでデス・スターを破壊したら「中には非戦闘員も居たはずだ」と処分されるルーク・スカイウォーカー、とか

    --
    「目の前に飛び出して来たのは大きな鞄を持った目つきの鋭い若い男だ。鞄の中には銃が入っているかもしれない。君はどうする?」
    男を撃つ→「実はその男は民間人だった」→14へ行け
    男を撃たない→「男は鞄から銃を取り出し、こちらへ撃ってきた」→14へ行け

    • by Anonymous Coward

      「何らかの」ペナルティじゃなくて現実に即した内容のペナルティを科せと言ってるんじゃないでしょうか

      • そうして

        「リアルな戦争体験ゲーム」は
        ギスギスした人間関係と人事評価に悩み、作戦が終わる度にPTSDパラメータが上昇し、一連のクエストが終わると成績とペナルティに応じて再就職先が斡旋されるようになり、

        「ポップな絵で架空の世界を舞台にした一方的な殺戮ゲーム」は
        殺せば殺すほど評価が上がり民間人的なものを撃ってもペナルティなしでCARTOON演出で復活したりして、全て滅ぼした末には爽快感と満足感に満ち足りたエンディングを迎えるようになるんですね。

        #いやまあ人間とそれ以外の扱いが違うのはある程度は当然なのですが

        • 「ポップな絵で架空の世界を舞台にした一方的な殺戮ゲーム」

          やはりSerious Samは正しく教育的なゲームだったのだ(歓喜)

          #そもそも「撃たずに悩むより撃って悩む方が高評価」というウォーモンガー万歳なシステムがこういう横やりの原因なのでは。
          #解決策としては「装備代がかかる民間軍事会社に所属」「スコア要素を排し、ピンやリボンだけにする」「味方PCのA軍&味方NPCのC軍vs敵PCのB軍&敵NPCのD軍とし、極めて悪劣なPCはC軍からも攻撃される」「原油プラントや市役所などの非破壊目標を設定し、破壊すると最悪軍籍抹消」といった風にするしかないのでは。
          #…マーセナリーズじゃねえか!!

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...