パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やなせたかしさん、死去」記事へのコメント

  • (1)やなせさんは人を飢えから救うのは正義の行為であると考えていた。
    しかし、やなせさんがヒーローキャラクタを作ろうとした当時は飢餓を
    解決しようとするヒーローはいなかった。それでやなせさんは自分の
    ヒーローには飢えと戦う力を与えることにした。

    (2)やなせさんは「正義を行うものは必ず自らを損なう」と考えていた。

    (3)やなせさんは「正義を行う姿は人の目に格好良くは映らない」と考えていた。

    こうして、自分の頭をちぎって与えるという格好良くはないやり方で
    人の飢えを癒すアンパンマンが生み出された。

    • by Anonymous Coward

      食えない奴は怠け者、何が正義かを考えるのは人任せ、目に見えなければ関心無し、最近の風潮とは真逆の方向ですねー。
      やなせさんの死は日本人の良心の死の象徴に思えます。
      これから人口が減って景気が悪くなるにつれ心も更に荒んでくるので日本はもう再生できないでしょうね。

      • 飢餓は農業政策の失敗から生まれているらしいですよ。
        経済がコメ本位制から脱却していなかったから、寒冷地にも熱帯地原産のイネを植えたために冷害でアウトという。

        また、経済制裁によって貿易封鎖になっても北朝鮮状態になります。
        現代日本でも、もし経済制裁を受けたらそういう戦中飢餓の世界に逆戻りでしょうね…。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...