アカウント名:
パスワード:
まずは遵法でしょそれでどうしても法が壁になって実現できないなら法改正運動するなり合法的な場所に移動して研究すればいい
>ビデオに撮って公開したのでへそを曲げたってところでしょう。
そこに関するお布施が足りなかったのかも
それが理想だが、しかし時間がバカみたいに掛かる。
だから?
時間が馬鹿みたいにかかるならいいのかしら?
認可不認可の議論でしょ
や、セグウェイはトヨタ車じゃないからだよ。
>Googleの自動運転だったりすると、逆の論調になるんだよなあ。日本って。ネバダ州と東京の首都高を一緒にすんなよ。米国だってマンハッタン島でのテストを許可したわけじゃねーよ。
ラスベガスでようやくこの程度なんだぞ。 http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/stratospher4.jpg/ [fc2.com] http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/stratospher6.jpg/ [fc2.com]
開発速度には関係ないでしょ。開発中はテスト用のサーキットなりなんなりで走らせればいいんだから。
一般道でも走行可能なように社会制度を変えていく話なら、こういうやり方で公権力を刺激するのが得策とは思えませんね。
Googleは公道でのテストやってるようですね
Self-Driving Car Test: Steve Mahanhttp://www.youtube.com/watch?v=cdgQpa1pUUE [youtube.com]
> まずは遵法でしょ
実は程度問題が現実というか。
例えば、日本のインターネットは違法に回線を繋いでいった事から始まってたり [facebook.com]する。
運転中に一時的に手を離すとか、ペダル類から足を離すとか、手足を離して自動縦列駐車をさせるとか、と法律上差がないのでは?
公道を運転中に手を離すのは違法.駐車場は公道では無いので道路交通法の守備範囲外.
今回のケースは,どう考えても問題ありです.
正確には、コインパーキング、お店の駐車場は道路交通法の適用範囲内で、自宅の駐車場は範囲内ではありません。
不特定多数が自由に通行できるかが基準ですね。
疑問にお答えしましょう。
コインパーキングや店の駐車場は一般に開放されていることから、通常は道路扱いになります。 森林法に基づいて設置される林道で、一般に開放されていないもの (施錠されているとか) は道路には該当しません。 いずれも、「道路」であるかどうかは、利用実態から判断されます。
なお、ここで言う道路は道交法上の「道路」を指しています。
駐車場は私有地ですよ。
例えばパーキングメーターは完全に道路ですよ。
メーターは道路じゃない
御冗談を。道路交通法で一時的に駐車することを許可された区間ですよ。
ゆっくり正しく改正するってのは、この国の国民性と現行の国家機構的に不可能かと。何かの形で圧力がないと無理っすよ。
今回のことは、もし計画的ならば、既成事実と実績を積み重ねつつ、世間に現在の問題を喚起させる意味では成功じゃないのかなと。
サイゾーの記事をよくそこまで信用できますね。
いいえ、まずは実践です。社会通念上、問題なく運用できる方法を模索し、それが違法だと解釈されるなら裁判で争えばいいのです。
本当に問題であるなら裁判所が適切な判断を下してくれるでしょう。法治国家とはそう言うものです。法が正しいかどうかの審査も放棄するなら裁判所も不要です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
まずは遵法 (スコア:1)
まずは遵法でしょ
それでどうしても法が壁になって実現できないなら法改正運動するなり合法的な場所に移動して研究すればいい
Re:まずは遵法 (スコア:3)
>首都高速での「実験」も今回が初めてではなく、また手続きに問題があったわけではないようだ。
という事なんで、そっとやっている分には問題なかったんだろうけど、
ビデオに撮って公開したのでへそを曲げたってところでしょう。
来たるべき東京五輪の目玉のひとつにしたいのだろうし、チョット怒って見せたというレベルでは。
Re:まずは遵法 (スコア:1)
>ビデオに撮って公開したのでへそを曲げたってところでしょう。
そこに関するお布施が足りなかったのかも
Re:まずは遵法 (スコア:1)
それが理想だが、しかし時間がバカみたいに掛かる。
Re: (スコア:0)
だから?
時間が馬鹿みたいにかかるならいいのかしら?
Re: (スコア:0)
自動運転自動車の場合は道交法や道路運送車輌法も法改正に向かって検討されていますが、セグウェイのときって法改正の動きって具体的にありましたっけ?
Re: (スコア:0)
認可不認可の議論でしょ
Re: (スコア:0)
や、セグウェイはトヨタ車じゃないからだよ。
Re: (スコア:0)
>Googleの自動運転だったりすると、逆の論調になるんだよなあ。日本って。
ネバダ州と東京の首都高を一緒にすんなよ。
米国だってマンハッタン島でのテストを許可したわけじゃねーよ。
ラスベガスでようやくこの程度なんだぞ。
http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/stratospher4.jpg/ [fc2.com]
http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/stratospher6.jpg/ [fc2.com]
Re: (スコア:0)
そうとわかる具体例をぜひ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
開発速度には関係ないでしょ。開発中はテスト用のサーキットなりなんなりで走らせればいいんだから。
一般道でも走行可能なように社会制度を変えていく話なら、こういうやり方で公権力を刺激するのが得策とは思えませんね。
Re: (スコア:0)
Googleは公道でのテストやってるようですね
Self-Driving Car Test: Steve Mahan
http://www.youtube.com/watch?v=cdgQpa1pUUE [youtube.com]
Re:まずは遵法 (スコア:1)
> まずは遵法でしょ
実は程度問題が現実というか。
例えば、日本のインターネットは違法に回線を繋いでいった事から始まってたり [facebook.com]する。
TomOne
何所が遵法 (スコア:0)
運転中に一時的に手を離すとか、ペダル類から足を離すとか、手足を離して自動縦列駐車をさせるとか、と法律上差がないのでは?
Re: (スコア:0)
公道を運転中に手を離すのは違法.
駐車場は公道では無いので道路交通法の守備範囲外.
今回のケースは,どう考えても問題ありです.
Re:何所が遵法 (スコア:1)
教習所からやり直せ。
Re:何所が遵法 (スコア:1)
正確には、コインパーキング、お店の駐車場は道路交通法の適用範囲内で、
自宅の駐車場は範囲内ではありません。
不特定多数が自由に通行できるかが基準ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:何所が遵法 (スコア:2)
疑問にお答えしましょう。
コインパーキングや店の駐車場は一般に開放されていることから、通常は道路扱いになります。 森林法に基づいて設置される林道で、一般に開放されていないもの (施錠されているとか) は道路には該当しません。 いずれも、「道路」であるかどうかは、利用実態から判断されます。
なお、ここで言う道路は道交法上の「道路」を指しています。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
駐車場は私有地ですよ。
Re:何所が遵法 (スコア:1)
道交法上の私道・公道の区別
土地計画法上の私道・公道の区別
税制上のの私道・公道の区別
これらは全部全く別のものです。
Re: (スコア:0)
例えばパーキングメーターは完全に道路ですよ。
Re: (スコア:0)
メーターは道路じゃない
Re: (スコア:0)
御冗談を。
道路交通法で一時的に駐車することを許可された区間ですよ。
Re: (スコア:0)
ゆっくり正しく改正するってのは、この国の国民性と現行の国家機構的に不可能かと。
何かの形で圧力がないと無理っすよ。
今回のことは、もし計画的ならば、
既成事実と実績を積み重ねつつ、世間に現在の問題を喚起させる意味では成功じゃないのかなと。
Re: (スコア:0)
サイゾーの記事をよくそこまで信用できますね。
Re: (スコア:0)
いいえ、まずは実践です。
社会通念上、問題なく運用できる方法を模索し、それが違法だと解釈されるなら裁判で争えばいいのです。
本当に問題であるなら裁判所が適切な判断を下してくれるでしょう。
法治国家とはそう言うものです。法が正しいかどうかの審査も放棄するなら裁判所も不要です。