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メーカーのロゴと、聞き慣れた音のコンボで、何となくワクワクした記憶があります。
動画が見つかりませんでしたが、任天堂の「ピコーン」って音と一緒に出てくるシンプルなロゴとか。
「せーがー [youtube.com]」とか。
コナミの「ピロリロリロリロリロリン」って音(この動画 [youtube.com]の0:28あたりから)とか。
カプコン(この動画 [youtube.com]の前半のほう)の煌めくような曲とか。
こういう単発のなら「よし、ゲームやりましょう!」ってスイッチが入って良かった気がします。
確かにストーリーにある「使用しているライブラリやミドルウェアなどのロゴなどが延々と表示される」のは鬱陶しく思えることのほうが多いですが。ゲームによっては、それが「映画が始まる前みたい」って思えたりするので、一長一短かもしれません。エースコンバット6とかそんな印象でした。
上のコメントでちらっと書いたのですが、エースコンバット6のオープニング [youtube.com]が何故「鬱陶しい」とあまり感じなかったのか、見直してみました。(「鬱陶しい」と感じなかったこと自体がそもそも主観なので、評価は人によるでしょうけど)
まず、1つはメーカーロゴの次に、エースコンバット「らしい」空の背景でProject ACESのロゴが出ます。この時点で「ゲームがはじまった」と認識してしまうから、その後のことがあまり気にならないのかもしれません。
その後のミドルウェア等のロゴ(0:15あたり)も、1画面で全部表示している上に、下の方に搭乗する航空機のライセンスについて表示されていたりもして、この画面自体が「余計なもの」っていう感じがあまり無いんですよね。私はいわゆる「ミリオタ」的な観点ではなく、単純にシューティングとしてこのゲームを遊んでいましたが、このゲームの購入層には少なからず戦闘機が好きな人が多いでしょうから、そういう人にとっては「きちんと実物のメーカーからライセンスされて作ってる」という情報は、拒否する理由がないんじゃないかな、って……。
さらにその後のロゴ(0:24あたり)は……さすがにちょっと「邪魔な画面」かもしれませんけど。ただ、本当にその後の繋ぎ方も含めて、ベタな意味で「映画っぽい」ので、映画とか見慣れてると違和感がないし、そんなに邪魔な気がしなかったです。表示時間も短めになってますしね。
こうやって考えると、起動時のロゴをどんな風に表示させるのかも「作る人のセンス次第」で、それによっていくらでも変わるんじゃないかな、って思います。排除するのも手ですが、作品の中で違和感ないように表示させる道も模索していったら面白いだろうな、って。
0:24~のロゴは、衛星画像系の会社の名前なので、おお、現実の地形やテスクチャデータを使ってるか流用してるのか!と感動したりしました。なので、航空機メーカー同様、ゲーム要素の一つとして受け止めてました。(知らない人は思わないでしょうけど。)JSI [spaceimaging.co.jp](下記GeoEyeの画像を日本で扱ってます [spaceimaging.co.jp])GeoEye(※下記DigitalGlobeと合併しました。)DigitalGlobe [digitalglobe.com]上記DigitalGlobeの画像を日本で提供してる旧日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)、現日立ソリューション [hitachi-solutions.co.jp]
BINK VIDEO [radgametools.com]は動画で仲間外れですけどね。
セガのロゴ&起動音はセガサターンとカプコンのロゴ&起動音は、スト2やブレスオブファイヤの記憶とセットになっているなぁ
PSの起動音とかPS2の起動音はゲーム機の起動音とPS/PS2規格ソフトの起動音がセットで記憶されてる気がします。
> カプコンのロゴ&起動音は、スト2
SFCの初代スト2のせいで↑R↓LYBXAと入力しなければいけない強迫観念に今でも襲われます。
おっしゃるとおりなんですが・・・
>使用しているライブラリやミドルウェアなどのロゴなどが延々と表示される
「延々」と表示されるっての味噌といいますか難点です。今時のは正直、長すぎです。ロゴは一つか二つでしょ。ゲームをやるときの期待感とかゲームの一部って感じで感じるのは。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:5, 興味深い)
メーカーのロゴと、聞き慣れた音のコンボで、何となくワクワクした記憶があります。
動画が見つかりませんでしたが、任天堂の「ピコーン」って音と一緒に出てくるシンプルなロゴとか。
「せーがー [youtube.com]」とか。
コナミの「ピロリロリロリロリロリン」って音(この動画 [youtube.com]の0:28あたりから)とか。
カプコン(この動画 [youtube.com]の前半のほう)の煌めくような曲とか。
こういう単発のなら「よし、ゲームやりましょう!」ってスイッチが入って良かった気がします。
確かにストーリーにある「使用しているライブラリやミドルウェアなどのロゴなどが延々と表示される」のは鬱陶しく思えることのほうが多いですが。
ゲームによっては、それが「映画が始まる前みたい」って思えたりするので、一長一短かもしれません。エースコンバット6とかそんな印象でした。
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:4, 参考になる)
上のコメントでちらっと書いたのですが、
エースコンバット6のオープニング [youtube.com]が何故「鬱陶しい」とあまり感じなかったのか、見直してみました。(「鬱陶しい」と感じなかったこと自体がそもそも主観なので、評価は人によるでしょうけど)
まず、1つはメーカーロゴの次に、エースコンバット「らしい」空の背景でProject ACESのロゴが出ます。この時点で「ゲームがはじまった」と認識してしまうから、その後のことがあまり気にならないのかもしれません。
その後のミドルウェア等のロゴ(0:15あたり)も、1画面で全部表示している上に、下の方に搭乗する航空機のライセンスについて表示されていたりもして、この画面自体が「余計なもの」っていう感じがあまり無いんですよね。私はいわゆる「ミリオタ」的な観点ではなく、単純にシューティングとしてこのゲームを遊んでいましたが、このゲームの購入層には少なからず戦闘機が好きな人が多いでしょうから、そういう人にとっては「きちんと実物のメーカーからライセンスされて作ってる」という情報は、拒否する理由がないんじゃないかな、って……。
さらにその後のロゴ(0:24あたり)は……さすがにちょっと「邪魔な画面」かもしれませんけど。
ただ、本当にその後の繋ぎ方も含めて、ベタな意味で「映画っぽい」ので、映画とか見慣れてると違和感がないし、そんなに邪魔な気がしなかったです。
表示時間も短めになってますしね。
こうやって考えると、起動時のロゴをどんな風に表示させるのかも「作る人のセンス次第」で、それによっていくらでも変わるんじゃないかな、って思います。
排除するのも手ですが、作品の中で違和感ないように表示させる道も模索していったら面白いだろうな、って。
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:1)
0:24~のロゴは、衛星画像系の会社の名前なので、おお、現実の地形やテスクチャデータを使ってるか流用してるのか!と感動したりしました。
なので、航空機メーカー同様、ゲーム要素の一つとして受け止めてました。(知らない人は思わないでしょうけど。)
JSI [spaceimaging.co.jp](下記GeoEyeの画像を日本で扱ってます [spaceimaging.co.jp])
GeoEye(※下記DigitalGlobeと合併しました。)
DigitalGlobe [digitalglobe.com]
上記DigitalGlobeの画像を日本で提供してる旧日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)、現日立ソリューション [hitachi-solutions.co.jp]
BINK VIDEO [radgametools.com]は動画で仲間外れですけどね。
Re: (スコア:0)
セガのロゴ&起動音はセガサターンと
カプコンのロゴ&起動音は、スト2やブレスオブファイヤの記憶とセットになっているなぁ
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:1)
PSの起動音とかPS2の起動音はゲーム機の起動音とPS/PS2規格ソフトの起動音がセットで記憶されてる気がします。
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:1)
> カプコンのロゴ&起動音は、スト2
SFCの初代スト2のせいで
↑R↓LYBXA
と入力しなければいけない強迫観念に今でも襲われます。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおりなんですが・・・
>使用しているライブラリやミドルウェアなどのロゴなどが延々と表示される
「延々」と表示されるっての味噌といいますか難点です。
今時のは正直、長すぎです。
ロゴは一つか二つでしょ。ゲームをやるときの期待感とかゲームの一部って感じで感じるのは。
ロゴサウンドでさえ対象 (スコア:0)
そうすれば、待ち時間を減らすことが出来ますし。
ゲームが始められるのは、スタートボタンを押したときではない。スタートボタンに反応した時だ。
…と、TASさんイライラタイムを見て思った。