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メーカーのロゴと、聞き慣れた音のコンボで、何となくワクワクした記憶があります。
動画が見つかりませんでしたが、任天堂の「ピコーン」って音と一緒に出てくるシンプルなロゴとか。
「せーがー [youtube.com]」とか。
コナミの「ピロリロリロリロリロリン」って音(この動画 [youtube.com]の0:28あたりから)とか。
カプコン(この動画 [youtube.com]の前半のほう)の煌めくような曲とか。
こういう単発のなら「よし、ゲームやり
上のコメントでちらっと書いたのですが、エースコンバット6のオープニング [youtube.com]が何故「鬱陶しい」とあまり感じなかったのか、見直してみました。(「鬱陶しい」と感じなかったこと自体がそもそも主観なので、評価は人によるでしょうけど)
まず、1つはメーカーロゴの次に、エースコンバット「らしい」空の背景でProject ACESのロゴが出ます。この時点で「ゲームがはじまった」と認識してしまうから、その後のことがあまり気にならないのかもしれません。
その後のミドルウェア等のロゴ(0:15あたり)も、1画面で全部表示している上に、下の方に搭乗する航空機のライセンスについて表示されていたりもして、この画面自体が「余計なもの」っていう感じがあまり無いんですよね。私はいわゆる「ミリオタ」的な観点ではなく、単純にシューティングとしてこのゲームを遊んでいましたが、このゲームの購入層には少なからず戦闘機が好きな人が多いでしょうから、そういう人にとっては「きちんと実物のメーカーからライセンスされて作ってる」という情報は、拒否する理由がないんじゃないかな、って……。
さらにその後のロゴ(0:24あたり)は……さすがにちょっと「邪魔な画面」かもしれませんけど。ただ、本当にその後の繋ぎ方も含めて、ベタな意味で「映画っぽい」ので、映画とか見慣れてると違和感がないし、そんなに邪魔な気がしなかったです。表示時間も短めになってますしね。
こうやって考えると、起動時のロゴをどんな風に表示させるのかも「作る人のセンス次第」で、それによっていくらでも変わるんじゃないかな、って思います。排除するのも手ですが、作品の中で違和感ないように表示させる道も模索していったら面白いだろうな、って。
0:24~のロゴは、衛星画像系の会社の名前なので、おお、現実の地形やテスクチャデータを使ってるか流用してるのか!と感動したりしました。なので、航空機メーカー同様、ゲーム要素の一つとして受け止めてました。(知らない人は思わないでしょうけど。)JSI [spaceimaging.co.jp](下記GeoEyeの画像を日本で扱ってます [spaceimaging.co.jp])GeoEye(※下記DigitalGlobeと合併しました。)DigitalGlobe [digitalglobe.com]上記DigitalGlobeの画像を日本で提供してる旧日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)、現日立ソリューション [hitachi-solutions.co.jp]
BINK VIDEO [radgametools.com]は動画で仲間外れですけどね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:5, 興味深い)
メーカーのロゴと、聞き慣れた音のコンボで、何となくワクワクした記憶があります。
動画が見つかりませんでしたが、任天堂の「ピコーン」って音と一緒に出てくるシンプルなロゴとか。
「せーがー [youtube.com]」とか。
コナミの「ピロリロリロリロリロリン」って音(この動画 [youtube.com]の0:28あたりから)とか。
カプコン(この動画 [youtube.com]の前半のほう)の煌めくような曲とか。
こういう単発のなら「よし、ゲームやり
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:4, 参考になる)
上のコメントでちらっと書いたのですが、
エースコンバット6のオープニング [youtube.com]が何故「鬱陶しい」とあまり感じなかったのか、見直してみました。(「鬱陶しい」と感じなかったこと自体がそもそも主観なので、評価は人によるでしょうけど)
まず、1つはメーカーロゴの次に、エースコンバット「らしい」空の背景でProject ACESのロゴが出ます。この時点で「ゲームがはじまった」と認識してしまうから、その後のことがあまり気にならないのかもしれません。
その後のミドルウェア等のロゴ(0:15あたり)も、1画面で全部表示している上に、下の方に搭乗する航空機のライセンスについて表示されていたりもして、この画面自体が「余計なもの」っていう感じがあまり無いんですよね。私はいわゆる「ミリオタ」的な観点ではなく、単純にシューティングとしてこのゲームを遊んでいましたが、このゲームの購入層には少なからず戦闘機が好きな人が多いでしょうから、そういう人にとっては「きちんと実物のメーカーからライセンスされて作ってる」という情報は、拒否する理由がないんじゃないかな、って……。
さらにその後のロゴ(0:24あたり)は……さすがにちょっと「邪魔な画面」かもしれませんけど。
ただ、本当にその後の繋ぎ方も含めて、ベタな意味で「映画っぽい」ので、映画とか見慣れてると違和感がないし、そんなに邪魔な気がしなかったです。
表示時間も短めになってますしね。
こうやって考えると、起動時のロゴをどんな風に表示させるのかも「作る人のセンス次第」で、それによっていくらでも変わるんじゃないかな、って思います。
排除するのも手ですが、作品の中で違和感ないように表示させる道も模索していったら面白いだろうな、って。
Re:ロゴの音で何となくワクワクした記憶 (スコア:1)
0:24~のロゴは、衛星画像系の会社の名前なので、おお、現実の地形やテスクチャデータを使ってるか流用してるのか!と感動したりしました。
なので、航空機メーカー同様、ゲーム要素の一つとして受け止めてました。(知らない人は思わないでしょうけど。)
JSI [spaceimaging.co.jp](下記GeoEyeの画像を日本で扱ってます [spaceimaging.co.jp])
GeoEye(※下記DigitalGlobeと合併しました。)
DigitalGlobe [digitalglobe.com]
上記DigitalGlobeの画像を日本で提供してる旧日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)、現日立ソリューション [hitachi-solutions.co.jp]
BINK VIDEO [radgametools.com]は動画で仲間外れですけどね。