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スーパーカー自転車で股間を強打した。小学の時に、ギアチェンジ中に急にロックして前へ放り出され、強打。スポーツ型は前のめりになってる上スピードを出しやすいから、前へ飛び出しやすい。その結果、頭や胸骨とかぶつけやすい。
ママチャリはこけて膝、肘とかすりむくことが多いかな。その他ってのは、折りたたみ自転車とかリカンベントhttps://www.youtube.com/watch?v=sTyXC4b7QWs [youtube.com]
まあ、無灯火と逆走、スマホしながらの自転車運転は分別しなくってもバシバシ取り締まってもいい。
自動二輪と自転車に乗る自分としては、自転車の制動力の弱さが気になりますね。ブレーキ握っても止まらない。雨の日なんか特に。ブレーキパッドの部分が弱いし、そこが強くてもタイヤが負けてすぐロックする感じ。もう少し使用形態に見合った設計にしたほうがいいと思う。
最近はロードバイクにもディスクブレーキ採用が増えそうな流れなので、ママチャリにも採用してもらったらいいんじゃないですかね
ママチャリの場合、リアブレーキに使っているローラーブレーキは天気に関係なく制動力を発揮するので、雨天時の制動力という意味では、ロードバイクの比ではありません。
あと、ディスクブレーキでも、ワイヤー引きのメカニカルディスクだと、リムブレーキに比べて若干マシって程度で、雨の日もかっとばしたいのなら、4ポッドキャリパー以上の油圧ディスクをお勧めします。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ママチャリ、スポーツ用自転車(と電動チャリ、その他)で分けて考えるべき (スコア:0)
スーパーカー自転車で股間を強打した。小学の時に、ギアチェンジ中に急にロックして前へ放り出され、強打。
スポーツ型は前のめりになってる上スピードを出しやすいから、前へ飛び出しやすい。
その結果、頭や胸骨とかぶつけやすい。
ママチャリはこけて膝、肘とかすりむくことが多いかな。
その他ってのは、折りたたみ自転車とかリカンベント
https://www.youtube.com/watch?v=sTyXC4b7QWs [youtube.com]
まあ、無灯火と逆走、スマホしながらの自転車運転は分別しなくってもバシバシ取り締まってもいい。
Re: (スコア:0)
自動二輪と自転車に乗る自分としては、自転車の制動力の弱さが
気になりますね。ブレーキ握っても止まらない。雨の日なんか特に。
ブレーキパッドの部分が弱いし、そこが強くてもタイヤが負けて
すぐロックする感じ。もう少し使用形態に見合った設計にしたほうが
いいと思う。
Re: (スコア:1)
最近はロードバイクにもディスクブレーキ採用が増えそうな流れなので、
ママチャリにも採用してもらったらいいんじゃないですかね
Re:ママチャリ、スポーツ用自転車(と電動チャリ、その他)で分けて考えるべき (スコア:3, 参考になる)
ママチャリの場合、リアブレーキに使っているローラーブレーキは天気に関係なく制動力を発揮するので、
雨天時の制動力という意味では、ロードバイクの比ではありません。
あと、ディスクブレーキでも、ワイヤー引きのメカニカルディスクだと、リムブレーキに比べて若干マシって程度で、
雨の日もかっとばしたいのなら、4ポッドキャリパー以上の油圧ディスクをお勧めします。