アカウント名:
パスワード:
とりあえず3,4,5年生向け算数と理科を見てみました。理科はまあこれはそういうものかもしれないと思いました。算数は印象がよくないです。この単元なら、タブレットよりも、ブロック(紙箱とか、レゴとか、発泡スチロールとか)のほうが良いと思います。ブロックのほうが自分でいろいろ配列を変えられますし。みなさんはどう思われます?
立体図形の教材として、2次元と3次元を比較すると3次元の方が分かり易いのは自明かと。 では2次元の範囲でどうかとなると……安っぽいですね。紙の教材からの進化が無いどころか、タブレットという都合上の劣化が見られます。どうしてこうなった。
せっかくのタブレットです。安易ですが、画面内で図形をグリグリ動かせたりすると、良かったでしょうに。
あと国語も見ましたが、廉価タブレットで文字を綺麗に書かせようには無理があるんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
教材の質 (スコア:0)
とりあえず3,4,5年生向け算数と理科を見てみました。
理科はまあこれはそういうものかもしれないと思いました。
算数は印象がよくないです。この単元なら、タブレットよりも、ブロック(紙箱とか、レゴとか、発泡スチロールとか)のほうが良いと思います。ブロックのほうが自分でいろいろ配列を変えられますし。みなさんはどう思われます?
Re:教材の質 (スコア:2, 興味深い)
立体図形の教材として、2次元と3次元を比較すると3次元の方が分かり易いのは自明かと。
では2次元の範囲でどうかとなると……安っぽいですね。紙の教材からの進化が無いどころか、タブレットという都合上の劣化が見られます。どうしてこうなった。
せっかくのタブレットです。安易ですが、画面内で図形をグリグリ動かせたりすると、良かったでしょうに。
あと国語も見ましたが、廉価タブレットで文字を綺麗に書かせようには無理があるんじゃないかと。