パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

立法作業中の「特定秘密保護法」では共謀や教唆・扇動も実刑になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 19時55分 (#2487085)

    キンタマウィルスで流出しちゃったような、だました人(ウィルス作成者)と取得者が違う場合はどうなるのかね?
    なんだこれ?→ファイル開く→ゲェッ!特定秘密!→逮捕 とかいう流れは困る

    あと、指定された特定秘密はどの時点で秘密であれば有効なんでしょうかね?
    流出時点? 取得時点? 公判の時点?

    • by Anonymous Coward

      > なんだこれ?→ファイル開く→ゲェッ!特定秘密!→逮捕 とかいう流れは困る

      「特定秘密を取得した者は、十年以下の懲役」の直前に「特定秘密を保有する者の管理を害する行為により」って書いてるみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      キンタマウイルス作った奴=有罪
      金子さん=無罪
      なので、「事情を知らない者」扱いでしょう。当たり前な話ですが。
      故意に洩らしたり、故意に取得した者が罪に問われるのはWinny裁判で明らかですよね。

      ただ、ケースによっては「事情を知らない者」であるのを証明するのが難しいかもしれませんね。
      防諜の世界では協力者にそれとは知らせずに秘密を盗ませる、という手口がメジャーだそうですから。
      捜査段階で不愉快な思いをする可能性は高いと思います。
      ただ、話によると日本の公安は人定と追跡能力には定評があるそうなので
      極左極右ヤクザ好ましくない外国人お

    • by Anonymous Coward

      なんで、自分が「特定秘密」なんて特殊なものに触れられる環境にある特殊な人間だっていうことにしたいんだろう?
      左翼の典型的な思考回路だよなぁ

      あなたは、この社会において唯一無二の存在ですが、社会的にはたいして重要ではありませんよ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...