パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

立法作業中の「特定秘密保護法」では共謀や教唆・扇動も実刑になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これって自衛隊でいうところの「特防秘」に相当するレベルの秘密で、扱う人間には相当な身元調査が入るはずです。
    sengoku38氏のような「情報そのものは秘密ではないけど職務規定上どうよ」という案件は総理大臣が明確に「対象にしない」
    と述べていますので、範囲はかなり狭く、普通の国家なら防諜で明確に法規制されている分野です。
    西山記者のようにハニートラップのような卑劣な手段で情報を得ようとする人間やその協力者を罰する法律がなかったことがむしろ驚きです。
    産業スパイですら対象ではない。

    この法律の問題は「いずれ必ず全ての情報が公開される」ことを担保させる手段がないことで、諸外国ではおおよそ25年・50年・75年で
    機密解除がなされますが、今の法案では数年毎に持ち回り閣議で形式的に承認されれば永遠に公開しない事も可能になります。
    これは後世史家の評価を得るという自覚を統治機構が失う恐れがあるので大変危険です。「いずれ必ず全面公開」原則を法文にねじ込むべきです。

    マスコミとしてはこっちを攻撃するほうがよほど筋が良いと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      > 案件は総理大臣が明確に「対象にしない」
      > と述べていますので、範囲はかなり狭く、普通の国家なら防諜で明確に法規制されている分野です。

      消費税が導入されたとき「たった3%の負担です」とごまかし、
      日の丸・君が代を国旗・国歌と強行したときも「強制はしない」とごまかして導入したのと同じ手口ですね。

      消費税は10%をにらみ更なる税率アップも喧伝され、しかもその全てが法人税減税の補填に浪費され、
      君が代・日の丸にいたっては憲法に保障される内心の自由すら踏みにじる 口パクチェックまで入る始末。

      いつもいつもの手口ですよ。

      今回の法案がここまで強行されるのは、原発関連の情報を機密指定にし、
      反原発や市民運動なんてのをやってる「非国民」どもを一掃するためにどうしても必要だから。

      アベシンゾーはバカでもそれを操る連中はしたたかだってこと。

      もう日本は北朝鮮になるしかないんだから、イマサラ騒いでもムダムダ。

      • Re:いつもの手口 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年10月30日 22時46分 (#2487173)

        そろそろみんな政治家の口約束には意味がないと気づいてもいい頃だと思うんだけど、単純な人は聞き心地のよい言葉をつい信じちゃうんだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昨年末に、「安倍は信用できるからTPP阻止のために自民党に投票しよう」と言い、
          その後、安倍がTPP推進派であると気付いて「安倍ならばTPPもそれほど悪い事にはならない」と主張を修正した人も、
          この春から現在まで、めっきり政治の話題には触れなくなってしまって…w

          言ってる事じゃなく、法案の中身を見なきゃダメだよね。

        • by Anonymous Coward

          前政権のお陰で、口約束どころか公約すら意味が無い奴らもいるということは
          単純な人でも学ばせていただいたと思いますよ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...