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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
逆に考えると、未だに大規模な問題が全車種で発生、ってわけでもないので、現象は発生しないか、ごく極めて限られた条件で発動する、ってことでしょうね…。
まぁ、ブレーキオーバーライドとか、安全系を別系統で用意すりゃいいんだと思うのだけど、近年は回生ブレーキなどの都合上ブレーキすらバイワイヤになっていて、いろいろ面倒ですね。
せめて、始動キーをOFFに戻せば止まれるようになってりゃいいのにな。スタートボタン長押しとかUI設計として狂気の沙汰だよ。
あれ?そういえばいまどきのクルマってエンジンの強制停止ってスタート長押しなの? 知らんかった。確かにそれは怖いな。
>AT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車
普通のスマートエントリーだとスイッチが蓋になってて外すと鍵穴はある。スマートキーが壊れたら中に入ってる鍵を使う。
>一般的にはキー抜かない限りロックされません。いまどきの車だと、スマートエントリー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org] )とかで、物理的操作(鍵の抜き差し)の要らないキーがあります
「終了させるのにスタートを押す」と言う「Windowsの笑い話」「Microsoftが車を作ったら」ネタが笑えなくなったな。
Windows関係なしに, 多くの標準的なPCの強制電源断が電源ボタン長押しですし, ACPI対応したマザーボードおよびOSなら起動とシャットダウンの双方とも電源ボタンを押すことで行いますよね. それに一般の電気スイッチで押ボタンタイプの電源スイッチとする場合, オルタネート式のスイッチを使って on/off共に「ボタンを押す」動作で実行するようにすることが多いですよね.
ただ, 大規模な機械などで通常の電源スイッチとは別に非常用停止ボタンを設置してあることも多いですけどね. この場合, 通常のボタンとは異なる安全性基準 [fujielectric.co.jp]が定められているみたいですけど. サーバとかメインフレームなんかだと, DBの耐障害テストでたまに使うこともありますが.
電源ボタンは電源ボタンだから問題ない。「起動ボタン」で「終了する」なら問題だけどね。
同じボタンなのが問題じゃなくて、名称(ユーザーへの認識のさせ方)の問題。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re: (スコア:0)
逆に考えると、未だに大規模な問題が全車種で発生、ってわけでもないので、現象は発生しないか、ごく極めて限られた条件で発動する、ってことでしょうね…。
まぁ、ブレーキオーバーライドとか、安全系を別系統で用意すりゃいいんだと思うのだけど、近年は回生ブレーキなどの都合上ブレーキすらバイワイヤになっていて、いろいろ面倒ですね。
せめて、始動キーをOFFに戻せば止まれるようになってりゃいいのにな。
スタートボタン長押しとかUI設計として狂気の沙汰だよ。
Re:想定されるケース (スコア:1)
あれ?そういえばいまどきのクルマってエンジンの強制停止ってスタート長押しなの? 知らんかった。確かにそれは怖いな。
Re:想定されるケース (スコア:2)
Re: (スコア:0)
パワステが効かなくなるので少なくない人がロックされたと誤解してパニックになりますが
Re:想定されるケース (スコア:2)
代車で借りた今時のAT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車で、運転しながら「こいつが暴走してスタートボタン長押しで強制停止したらどうなるんだろう?」と考えたのでした。
Re: (スコア:0)
>AT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車
普通のスマートエントリーだとスイッチが蓋になってて
外すと鍵穴はある。
スマートキーが壊れたら中に入ってる鍵を使う。
Re: (スコア:0)
>一般的にはキー抜かない限りロックされません。
いまどきの車だと、スマートエントリー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org] )とかで、物理的操作(鍵の抜き差し)の要らないキーがあります
Re: (スコア:0)
「終了させるのにスタートを押す」と言う「Windowsの笑い話」「Microsoftが車を作ったら」ネタが笑えなくなったな。
Re:想定されるケース (スコア:1)
Windows関係なしに, 多くの標準的なPCの強制電源断が電源ボタン長押しですし, ACPI対応したマザーボードおよびOSなら起動とシャットダウンの双方とも電源ボタンを押すことで行いますよね. それに一般の電気スイッチで押ボタンタイプの電源スイッチとする場合, オルタネート式のスイッチを使って on/off共に「ボタンを押す」動作で実行するようにすることが多いですよね.
ただ, 大規模な機械などで通常の電源スイッチとは別に非常用停止ボタンを設置してあることも多いですけどね. この場合, 通常のボタンとは異なる安全性基準 [fujielectric.co.jp]が定められているみたいですけど. サーバとかメインフレームなんかだと, DBの耐障害テストでたまに使うこともありますが.
Re: (スコア:0)
電源ボタンは電源ボタンだから問題ない。
「起動ボタン」で「終了する」なら問題だけどね。
同じボタンなのが問題じゃなくて、名称(ユーザーへの認識のさせ方)の問題。