パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CiscoがH.264コーデックをオープンソースで公開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 22時44分 (#2487882)

    ciscoがやっぱやーめたって言ったら
    全世界の利用製品の製造者にMPEG LAのほうから契約のお願いメールが届くんですかね?
    特許だから製品の移動も禁じられますね

    この爆弾なんていうの?

    • Re:流行った後で (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年11月01日 1時22分 (#2487937)

      > ciscoがやっぱやーめたって言ったら
      >全世界の利用製品の製造者にMPEG LAのほうから契約のお願いメールが届くんですかね?

      届きません。

      >特許だから製品の移動も禁じられますね

      (ほぼ確実に)移動できます。

      たとえば、
      A社がhogeDVDというH264コーデック付属のプレイヤーアプリを販売しており、
      BさんはそのH264コーデックを使える外部アプリfugaaを公開しているとします。

      ■ 違法コピーのhogeDVDを使っている環境でfugaaが使用されたら、Bさんにライセンスコストの請求が行くのか
      行きません。違法コピーなのはあくまでもhogeDVDです。

      ■ A社が倒産しMPEGコンソーシアムから除名された後、hogeDVDを使うとH264に関するライセンス違反になるのか
      なりません。hogeDVDは購入された時点でライセンスコストの支払いが完了しています。
      今回の件でいえば配布が完了した時点でライセンスコストの支払いは(Ciscoが代行する形で)完了しています。

      ■ hogeDVDを一度特定のPCにインストールした後、他のPCに移動できるか
      hogeDVDのライセンス条項次第ですが、H264のライセンスにこれを縛る要求はありません。
      実際、他のPCに移動できるプレイヤーアプリケーションがほとんどです。
      仮に縛りがあったとしてもそれはH264コーデックだからではなく、A社の方針なだけです。

      結論としては、今回のH264コーデックのバイナリを入手しておけば
      Ciscoがライセンスコストの支払いを停止したとしても、その後半永久的に使えます。
      H.264コーデックのバイナリが入っていない環境でそれを使おうとするアプリを起動すると、
      単にコーデックがないという状況になるだけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素人の勝手解釈は害悪でしかないな。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...