パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「2013年ヒット商品」発表」記事へのコメント

  • ヒット商品第一位のコンビニコーヒー、有名なデザイナー佐藤可士和の手がけた
    コーヒーメーカーの使い方が分かりにくいので各店舗でテプラを貼られまくった姿が
    Twitter民にウケた模様。
    http://togetter.com/li/532088 [togetter.com]
    個性豊かになった各店舗のコーヒーメーカー。
    http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]

    • だって「 左がRで右がL 」でしょ?
      これは作った奴のセンスを疑うわ。

      UI設計の失敗事例として、これからも末永く語り継いでいきたいと思います。

      • だって「 左がRで右がL 」でしょ?

        マジでか…と思い、リンクをたどると画像 [tumblr.com]がありました。

        左の"R"は"REGULAR"、右の"L"は"LARGE"のようです。注ぎ口は一ヶ所ですので、間違うことはなさそうです。

        が、センスはなさそうですね。

        --
        死して屍、拾う者なし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰がどこまでネタで言ってるのか分からんのだけど、左が普通、右が大の方がUIとして分かりやすいよね?逆にしたら絶対混乱するよね。
          Regular,LargeをRight Leftに引っ掛けたデザインはおしゃれだと思うし、たとえネイティブの人でも
          Regularを選ぼうとして、間違って右側のボタンを押すようなことはないだろうし。

          RegularよりSmallの方が、なんて配慮を考える程分かり辛いものではないし、デザインとしては、
          意図を持ってLRをひっくり返しているのは面白味を感じるところだろう。こんな風に話題にもなる。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、なんでみんなテプラ貼るのかってことだw

            • by Anonymous Coward

              日本語表記を入れるべきだった、という話なら、そこは否定しませんが。
              この簡単な操作系でUIがとかセンスがとか言われてはちょっと。

              • コンビニの客層がわかってない、デザイナーのオナニーそのものですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                LとRのボタンは、普通は言うまでもなく Left/Right なんだよ。
                英語分かる人であろうとなかろうと、それは関係無い。

                LとRでRegularとLargeなんて言い訳にならないよ。

                むしろこんな簡単な操作系であるにも関わらず、ユーザーを混乱させるような
                UI設計しかできない佐藤可士和とかってデザイナーが、素人以下の
                ゴミ屑デザイナーだってこと。

                言わせんなよ恥ずかしい。

          • by Anonymous Coward

            おしゃれだと思うし

            テプラべたべたではおしゃれもクソもないので、シンプルなデザインを目指したのだとすれば、どこまでシンプルにできるかというチキンレース的なところはあるんですよね。で、結果がこの通りですから、これは明白にデザイナーの負けなんじゃないかと。
            小さな文字で書かれた英語を読まないと分からない時点で、コンビニで100円のコーヒーを飲みたい客層にとっては分かり辛いだろうというのはすぐに気づくだろうと思うのですが、だれも異議をはさめなかったのでしょうか。

        • たとえばGUIか何かのプログラムだとして、

          Button buttonR; // 普通サイズ(Regular)ボタン
          Button buttonL; // 大きいサイズ(Large)ボタン

          なんて変数名を付けてるバカがいたら殴り飛ばしたくなる。

          このっくらい簡単なことについて、いちいちコメント見ないと誤解を招くような
          変数名を付けるって、相当な初心者だけだろ。

          まして日本国内で使うボタン(物理)なら「大」「小」か、「大」「普通」とかでいいじゃん。
          なんでよりによって「LとR」にするかな。

          #Button bl;
          #「えーっとBLってことは……きゃー」

        • by Anonymous Coward

          いや、別に本来の意味はみんな知ってるでしょう。
          単にRが左でLが右っていう池袋駅(東が西武で西が東部)みたいなおかしさを言ってるだけで。

          しかし、コンビニコーヒーって全然今年じゃないと思うんだけど、やはり最大手がやるからってことになっちゃうのかな。
          個人的には711のは一度試したけどおいしくなくてがっかりした。あれじゃマクドナルド以下って味だったけど、あの店だけ?

          • コンビニコーヒーというのがふつうのドリップで淹れるものを指すのであれば……
            ソニー通り(都道317号線)のスリーエフ [google.com]では2005年前後から店頭で淹れたホットコーヒーとアイスコーヒーを商品にしていますね。
            わたし自身何度か利用したことがあります。以前ポプラだった頃はまだで、スリーエフになってかつSuicaが店内で利用可能になった頃と同時期ではなかったかと。店出入口の左右に淹れたてコーヒーを惹起させるためにコーヒー豆樽が陳列してあったり。

            煮詰まってしまって酸化のため味がひどくならないようにとか品質管理の面で常においしく飲める淹れたてコーヒーであるかどうかはさておいてですが、それは一昔以上前のマックやロッテリアでも同じこと?30年くらい前のファーストフードやファミレスではその辺ひどいもんだった覚えが・・・。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >単にRが左でLが右っていう池袋駅(東が西武で西が東部)みたいなおかしさを言ってるだけで。
            違う。

            「西武百貨店」というのは百貨店の名称であって、方角を表すものではないのは多くの
            人が知っている。西武百貨店に買い物に行こうと思ってる人ならなおさらだ。

            一方でUIにおいて「LとR」という二つのボタンは、通常「左と右」を表す物という共通認識がある。
            その共通認識に反する操作系は、俗に言う「直感に反する」UIなわけで、多くの人を混乱させる
            だめなUIなのだ。

            それがセブンイレブンのコーヒーはテプラ祭りになった原因。

            横長のボタンで「左が"REGULAR"で右が"LARGE"」にするか、
            素直に「並と大」にする、
            カップの絵を描いて、左右で絵のサイズを変える、
            などの対策を検討すべきだったろう。

            何も考えずにLとRだなんて、工業デザイナー失格。

            • >単にRが左でLが右っていう池袋駅(東が西武で西が東部)みたいなおかしさを言ってるだけで。
              違う。

              「西武百貨店」というのは百貨店の名称であって、方角を表すものではないのは多くの
              人が知っている。西武百貨店に買い物に行こうと思ってる人ならなおさらだ。

              そっちでしたか。
              てっきり“東が西武で西が東部”の部分を「それを言うなら東が西武で西が東武
              と指摘するのを期待していました。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                だってここスラドだし。
                百貨店の名前なんか興味なくて、UI設計に着目する方が普通でしょ。

                むしろUI設計の話に百貨店の名称を絡めてくる方が珍しいと思う。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...