アカウント名:
パスワード:
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?基本は学んでおいた方がいいかなと。
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?何が言いたいのか、判りません。
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
裁縫や料理と (スコア:2, 既出)
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?
基本は学んでおいた方がいいかなと。
Re: (スコア:0)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Re: (スコア:1)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
Re: (スコア:0)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、
「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
Re: (スコア:1)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
Re: (スコア:0)
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。
それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?
何が言いたいのか、判りません。
Re: (スコア:1)
なおさら、義務教育では不要では?
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
Re: (スコア:0)
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、
義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。
#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
Re: (スコア:0)
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Re: (スコア:0)
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?