パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2013年第3四半期のスマートフォン出荷台数、世界合計で2億5千万台を超える」記事へのコメント

  • 「日本は米国と中国、インドに次いで世界第4位の規模のスマートフォン市場である」という報道がありますね。
    まだ、その位の市場規模しかない、という見方もできますね。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンだけでいえばそうかもしれないが、
      日本の携帯市場は飽和状態なので、まだ、じゃなく限界ですよ。
      ガラケーからスマホへの買い替えはあるけど、絶対的な数はもう頭打ち。
      スマホは伸びるがガラケーは下がるのでプラマイゼロです。

      そのうちインドネシアやブラジルにも抜かれることでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 6時44分 (#2489057)

        「携帯電話市場」といういみではおっしゃるとおりだとおもいますけど、「スマホ市場」は日本でもドンドン伸びてますでしょ。ガラケーからスマホへの買い換え需要一つとっても。まだまだスマホ市場は伸びますよ。飽和には遠いです。ガラケーユーザーがなり残っている。

        問題はこの市場がガラケーの時と異なって世界市場って事かと思います。

        ガラケーの時の市場は世界にとってはあまり意味が無かったけど、今の日本のスマホ市場は世界経済的には大きな影響力がある。だからこそ、世界中も日本市場を注目しているし、世界にとってはプラスマイナスゼロなんかではないです。純粋に成長市場。プラマイゼロ(むしろマイナス)なのは世界市場にとって食われる日本のメーカーくらい。

        インドネシアやブラジルとかの後進の市場に抜かれるのは、時系列的に言ってそりゃ言うまでもなく必然なので、いまさら言うことではない。ただ、彼らもいずれ飽和する。かれらと先進諸国の違いは、買い換え需要をコンスタントに望めるかどうかかと思います。日本や欧米なんかはコンスタントに買い換えてくれるので、いつまでたっても重要な市場でしょ。日本なんて、利益率の高いハイエンド機種をばんばん買い換えてくれる超美味しい国かと思います。

        親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2013年11月04日 11時48分 (#2489536) 日記

          >利益率の高いハイエンド機種をばんばん買い換えてくれる超美味しい国
          結局、その原資のほとんどはキャリアが出してる気がするのよなあ…(MNPでの実弾射撃等含めて)
          足並み揃えて自分の足食ってるのか、それとも日本市場が重要であり続けるために必要な投資なのか。投資にしては後に残るものがあまりの荒れ野原な気がするのだけど。

          --
          RYZEN始めました
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...