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auの非常にシンプルな有料サービス入会・退会画面が話題に」記事へのコメント

  • 問題でも何でもない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    デザイナーの自己満足みたいなうんざりする、クソ重くて無意味なアニメーションやらFlashだらけの画面よりよっぽどいい。
    ゲームやらと違って視覚で楽しませる要素は求められていない、事務的なものなのだから、このくらいシンプルな方がわかりやすくて良い。
    プラン構成もこのくらいシンプルだと良いんだが。

    • by Anonymous Coward

      どうして「問題」になっていると思った?

      • auに限らないけど、話題になることって、だいたいは「問題」だからじゃね?

        • たぶん今回は、普通は問題だらけなのに、珍しく問題じゃなさすぎるから話題になったんでしょう。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          • Re: (スコア:4, 興味深い)

            挙げられてるサービスはKDDIの回線契約の時に半強制的に入らされるんですよ。端末代が8万円、でもそれぞれ独立した追加サービスに3個とか5個とか10個とか入ってくれたら3万円とか0円まで割り引きますよ、逆にどれにも入らないならば「サービス未加入手数料」を払え、みたいなメチャクチャな拡大手法を取ってるんです。代理店は儲けが出ない価格で端末を卸されていて、それらサービスのキックバックで営業してるようです。

            でもって、その加入したサービスにはユーザはまったく魅力を感じていませんから、端末を受け取って保護フィルムも剥がさないうちから解約

            • 私は、解約の背景については直接は関係ない立場ですが、それでもこの解約ページについては、デザインについてのみでも話題にしたくなりました。

              契約内容も話題になった要素かもしれませんが(強制加入からの解約が当初分かりにくいというのはいい前フリですが)、デザインについての話題が中心のように思います。

              挙がっているサービスはKDDI公式なのにそういった姑息な手を使っていて、数日前までFAQの解約方法セクションにも具体的なことが書かれておらず、サービスの売り文句しかないと批判されていたはずです。それがSNSで広まっているのを見て、とりあえず解約専用ページを作り、批判をかわそうとしたというのがストーリではないかと。

              その批判をかわそうとして作られたページが、最高の分かりやすさというところがこの出来事の面白みなんじゃないかと思います。怪我の功名のですね。リンク先のITmediaの見出しも『auの「各種サービス入会・退会」ページが「分かりやすい」と評判に』ですし。

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              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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