アカウント名:
パスワード:
高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、肉体的にも精神的にも非常に楽でした。スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。廃止されるのは非常に残念ですね。
デブは社会の害悪だからとっとと痩せろよ。
寝台列車に乗ったことが無くても、別に攻撃的になる必要は無いんですよ。別に体型に関係なく夜行バスより快適です。
寝台列車って特に豪遊というイメージは無いけれど、既に他の方のコメントにもあるように割高感が付き過ぎなんですね。この程度の贅沢?すら消えて行くのは、やはり国力の低下の一つの現れだと感じます。
割高、割高って言われますけど、たとえば北斗星。A個室の寝台使っても、上野~札幌で38,050円羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。飛行機より5000円弱、高い程度なんですよね。ホテル泊まる料金も、と思えばお釣りが来ます。
トワイライトエクスプレスになると、ロイヤル個室で36,500円。伊丹~新千歳の料金が、ANAの普通席で41,300円、プレミアムなら46,300円。時間は言うまでもなくかかりますが、こっちの方が安いです。(食堂車の料金まで考えるとトワイライトエクスプレスのほうが高いですが)
特にトワイライトエクスプレスやカシオペアは「高級感」みたいなのも売りにしてますから、飛行機より安いですよ、って宣伝は難しいのかもしれませんけど。実は決して移動手段として高すぎる、という程ではないと思ってます。
寝台特急の問題点って、どちらかというと「使いたい時に使えない」なんですよね。何本も同じ区間を走らせるのは、それはそれで乗る人が少ない時に無駄が多くなるので難しくなるかもしれませんが、旅行客、という性質を見据えるなら、たとえば「2ヶ月前から1ヶ月前まで予約を集め、集まった予約に応じて増発する」等ができれば、逆にもう少し活性化するのでは?という気がします。
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
今時、普通運賃で飛行機乗っている人ってどれだけいるんだろ?繁忙期のJAL・ANAだって早期購入割引使えば2万5千円台で札幌まで行けるし、LCCに至っては数千円なのに。
寝台列車の需要って既に飛行機と深夜高速バスで置き換えられちゃってると思います。金に糸目をつけない観光客はクルーズトレイン。
早期割引は何らかの理由で便を変更したい、って事態が発生しうる時は使えませんから。言い換えれば普通運賃って「いざという時、便を遅らせたり翌日以降に変更する際に無駄が発生しない」っていう保険みたいなものだと思ってます。使ってる人、それなりに居ると思いますよ。
あと「明日、●●行って」って出張が決まったりする人は普通運賃になることが多いです。強いて言えば往復割引は使えるかもしれませんが、それも旅程によっては対象外ですし。
深夜高速バスは寝心地が悪いとか、女性専用車じゃないと怖くて乗れないので行き先が限られるとか、色々と問題が……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
寝台列車減りすぎ (スコア:2)
高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、
仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、
肉体的にも精神的にも非常に楽でした。
スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。
廃止されるのは非常に残念ですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:-1)
デブは社会の害悪だからとっとと痩せろよ。
Re: (スコア:0)
寝台列車に乗ったことが無くても、別に攻撃的になる必要は無いんですよ。
別に体型に関係なく夜行バスより快適です。
寝台列車って特に豪遊というイメージは無いけれど、既に他の方のコメントにもあるように
割高感が付き過ぎなんですね。この程度の贅沢?すら消えて行くのは、やはり国力の低下の
一つの現れだと感じます。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:2)
割高、割高って言われますけど、たとえば北斗星。
A個室の寝台使っても、上野~札幌で38,050円
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
飛行機より5000円弱、高い程度なんですよね。ホテル泊まる料金も、と思えばお釣りが来ます。
トワイライトエクスプレスになると、ロイヤル個室で36,500円。
伊丹~新千歳の料金が、ANAの普通席で41,300円、プレミアムなら46,300円。
時間は言うまでもなくかかりますが、こっちの方が安いです。
(食堂車の料金まで考えるとトワイライトエクスプレスのほうが高いですが)
特にトワイライトエクスプレスやカシオペアは「高級感」みたいなのも売りにしてますから、飛行機より安いですよ、って宣伝は難しいのかもしれませんけど。
実は決して移動手段として高すぎる、という程ではないと思ってます。
寝台特急の問題点って、どちらかというと「使いたい時に使えない」なんですよね。
何本も同じ区間を走らせるのは、それはそれで乗る人が少ない時に無駄が多くなるので難しくなるかもしれませんが、旅行客、という性質を見据えるなら、たとえば「2ヶ月前から1ヶ月前まで予約を集め、集まった予約に応じて増発する」等ができれば、逆にもう少し活性化するのでは?という気がします。
Re: (スコア:0)
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
今時、普通運賃で飛行機乗っている人ってどれだけいるんだろ?
繁忙期のJAL・ANAだって早期購入割引使えば2万5千円台で札幌まで行けるし、LCCに至っては数千円なのに。
寝台列車の需要って既に飛行機と深夜高速バスで置き換えられちゃってると思います。
金に糸目をつけない観光客はクルーズトレイン。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:2)
早期割引は何らかの理由で便を変更したい、って事態が発生しうる時は使えませんから。言い換えれば普通運賃って「いざという時、便を遅らせたり翌日以降に変更する際に無駄が発生しない」っていう保険みたいなものだと思ってます。使ってる人、それなりに居ると思いますよ。
あと「明日、●●行って」って出張が決まったりする人は普通運賃になることが多いです。強いて言えば往復割引は使えるかもしれませんが、それも旅程によっては対象外ですし。
深夜高速バスは寝心地が悪いとか、女性専用車じゃないと怖くて乗れないので行き先が限られるとか、色々と問題が……。