アカウント名:
パスワード:
一部他社路線を通っている北斗星、カシオペアのルートを奥羽線経由にするって話は聞いた事あるな
福島から秋田へ通る方の奥羽本線は、既に書いている人がいるように、ミニ新幹線化で軌間が標準軌に変わってしまっている区間があるので通れないです。今の「あけぼの」ルートで、上越線から羽越本線を通っていくのなら可能ですが、ルート上にまだかなりの単線区間が残っています。日本海縦貫ルートは貨物の重要ルートなので、ダイヤ調整的に厳しいものがります。また、日本海側に回したとしても、もともと対北海道の列車であって秋田や青森と首都圏の間の夜行需要は満たせないダイヤ設定ですね。
盛岡-八戸間の並行在来線切り離しの時に、日本海側経由にする検討をしたことがあると聞いたことがありますが、ダイヤ的に厳しかったのと、線路の規格が低くて看板列車を通すのはちょっと、というところがあって断念したと聞きます。単線区間の交換駅で、角度のきつい分岐器を通るとかなり揺れますしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
北斗星のルート変更は? (スコア:0)
一部他社路線を通っている北斗星、カシオペアのルートを奥羽線経由にするって話は聞いた事あるな
Re:北斗星のルート変更は? (スコア:2)
福島から秋田へ通る方の奥羽本線は、既に書いている人がいるように、ミニ新幹線化で軌間が標準軌に変わってしまっている区間があるので通れないです。
今の「あけぼの」ルートで、上越線から羽越本線を通っていくのなら可能ですが、ルート上にまだかなりの単線区間が残っています。
日本海縦貫ルートは貨物の重要ルートなので、ダイヤ調整的に厳しいものがります。
また、日本海側に回したとしても、もともと対北海道の列車であって秋田や青森と首都圏の間の夜行需要は満たせないダイヤ設定ですね。
盛岡-八戸間の並行在来線切り離しの時に、日本海側経由にする検討をしたことがあると聞いたことがありますが、
ダイヤ的に厳しかったのと、線路の規格が低くて看板列車を通すのはちょっと、というところがあって断念したと聞きます。
単線区間の交換駅で、角度のきつい分岐器を通るとかなり揺れますしね。