パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

単一電子トランジスタ素子の制御性を大きく向上させる技術が開発される」記事へのコメント

  • 外乱に弱くて(宇宙線とか地磁気とかHDDのモータとか熱電子とか)
    頑丈なシールド(と冷却)が必要で、etc
    なんてゆう付随した話が無ければよいのだが。

    • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2013年11月06日 22時44分 (#2490963) 日記

      >なんてゆう付随した話が無ければよいのだが。

      今回の話は電気二重層トランジスタ(*)使ってるんで,実用化とか集積回路作るとかそういうのは(現時点では,というか少なくとも相当長い間は)無理です.
      作るのめんどいし,溶液じゃぼ漬けなんでウェットな素子だし,再現性低いし(複数作ったときの特性のぶれが大きい),集積性が非常に低いし(一つのトランジスタごとに,個別に分断したある程度の体積の溶液が必要).
      物性物理の基礎研究やるには便利だよね,とかそういう所はありますが.

      *電気二重層トランジスタ:イオンの溶けた溶液中にFETになる部分を沈める.溶液中にある別のゲート電極を使って溶液とFET部分に電位差を付けると,FET部分の表面にイオンが吸着する.例えばFET部分をプラスに持って行くと,表面に負イオンがくっつく.
      (さらに負イオンの上には電荷を補償するために正イオンがくっつく構造が出来,電気二重層と呼ばれる.電気二重層を使うFETなので,電気二重層トランジスタと呼ばれる)
      こうなると,オングストローム程度の距離にイオンがくっつくので,FET部分にかかる電場がものすごく強くなる.通常のFETでは絶縁破壊が起こるような極端な電位勾配が作れるので,物性研究では非常に面白い研究手段となってきている.

      親コメント
      • 「無理」「面倒」ってワードがあるとチャンスって思ってしまう天邪鬼
        #半導体物性とか門外漢なんでお呼びでないけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おおよそ上司にしたくない人物ですな…
          「俺はよく知らんけどさ、出来るだろそんくらい」

        • by Anonymous Coward

          自分が思いつかなかった他人の発明に “無理” とケチをつけたり、他人の業績に「無意味」だとか貶める方方が嫌な人だし、浅はかなこと思う。

          今では当たり前の存在になったコンピュータは、もともと、“最も役に立たない数学” と評されていた「数学基礎論」「集合論」という数学分野の産物だという例例もありますよっっ。

          • by Anonymous Coward

            投稿先を間違いましたo「上司にしたく…。」に対する意見です。

          • by Anonymous Coward

            そうやって偉そうな事を書いても

            http://srad.jp/~nemui4/ [srad.jp]

            コメントをみたらそんな風には見えないけどねw

      • by Anonymous Coward

        phason先生に対して釈迦に説法とは思いますが、イオンゲルによるトランジスタについてNatureに投稿があったことを思い出しましたので、
        それとの融合を果たしていただけたらさらにエキサイティングだな、と思いました。
        せめて液体じゃぼじゃぼから脱却できたら扱いが楽になりそう。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...